涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 なんと、風邪をひいてしまいました。


 熱はないし、鼻水も出ないのですが、せきが出て、声がかれます。


 ばあばは子供には移らないと言うし、今のところ元気にしているのですが、移ったらどうしようか心配。


 かといって離れているわけにもいかないし。


 しかし、薬は飲めないし、ゆっくり休むことも出来ないし、どうやって治せばいいんだろう?気合か?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、実家の父が休暇だったらしく、(お盆に働いていた代休か?)なんと、車に乗ってひいばあちゃんがやってきた!


ひいばあちゃんはいいけど、運転手としてついてきたうちの父も何故か普通にうちにあがってきた。

彼は典型的な団塊世代の亭主で、家事能力、育児能力が一切ない。


そんな二人の襲撃を受け、取れかけていた疲れが、一挙倍増!!


「お茶でないのか、お茶」(父)


だから、産後3週間は安静にしないといけないっていってるでしょ。

その間は来ないでって言ってあったのに、無理やりきたんだから、お茶くらいもってこい!!


「うちからいろいろあげてるんだからお茶くらい出したっていいだろう」(父)


だから、いらないって言っているのに、いつも無理やりうちの夫に持たせてるんじゃん!!

そんなに恩着せがましいなら、本当にいらないんだって!!漬物とか。タオルとか。洗剤とか。

それくらい買えますから!!


そんな息子には興味がないらしく、ひいばあちゃんは子供に夢中。


「あら動いたわ。お手手が動くのね~」(動かなかったら退院できなかったと思う)

「お口もぐもぐさせてるわよ。おっぱいじゃない?」(30分前におっぱいとミルク両方飲みました)

それにしても、足が悪くて、普段は椅子から立ち上がるのも大変なのに、子供を抱いたまますっくと立ち上がったのには驚いた。80になると、何よりも気力よね。


子供も、突然の襲撃に驚いたのか、おっぱいたくさん飲んだのに、まったく眠らず。ずーっと起きていて、ひいばあちゃんを喜ばせたのでした。


ふう~。


こんなに疲れるということは、まだ、マタニティブルーが治っていないのか?

でも、一緒に来ていたうちの母も疲れていた。


「最近の旦那さんは、マメでいいわね」(週末にうちの夫が家事をやってくれるのを言っているらしい)


仕方がない。あなたが選んだ夫ですから!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと育児の話題を離れて、NANAの映画化にトラックバック


矢沢あいの漫画は昔からだいたい読んでます。


今は、自分よりずっと若い人々の話になってしまいましたが、中高生の頃は同世代の話で面白かったな。


私は明治初期創立が自慢です!みたいな学校に通っていたので、「天使なんかじゃない」なんかは正反対の校風で楽しめたし。


でも、マイナーだけど、一番すきなのは「うすべにの嵐」っていう作品です。高校野球をテーマに映画化するならこれでしょう!と思っているのは私だけ?もう完結しているし、映画にしやすい話だと思うんだけどなあ。個人的には続編の「空を仰ぐ花」(タイトルはうろ覚え。ごめんなさい)のほうが泣けるけど。映画化するなら二つつなげてちょうどいいくらいだと思うし。ヒロインの制服のスカートの長さが私が中高生だった頃とおんなじで懐かしい。


それにしても今年は甲子園よく見たなあ。仕事してないからだけど。

陣痛の合間も、「熱闘甲子園」で気分転換したし。入院中もずっと甲子園見てたし。退院の前日の決勝戦は、マタニティブルーも重なって泣きながら見たし。


ということで、タッチに続いて来年は「うすべにの嵐」どうでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ブログを開いたら、「our baby is 2 weeks old」の文字が。


 おお、今日は2週間記念。


 私よりも、夫が興奮。


 記念に写真を撮っとけよ!と言い残してスポーツクラブへ。


 ・・・・・。


 今寝てるし、あなたが帰ってきてからね。


 2週間で、一番変わったのは手の動き。


 最近は、お鼻の掃除や熱を測るのが嫌いらしく、腕をぶんぶん振り回します。


 でも、動くようにはなったけど、コントロールはまだいまいちらしく、おっぱいを飲むときに腕で押しておっぱいを遠ざけてしまったり、振り回している間に自分の顔をパンチしてしまったりしています。


 みんなそんなものなのかしら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 食事中の方はごめんなさい。


 今日はウンチのお話です。


 うちの子はなぜか、一日のうち昼間の時間帯に、まとめてウンチをします。


 一時間おきにするときもあります。


 今日は、義母がきて、沐浴させてくれたのですが、沐浴前のオムツ替えで出ていたのに、お風呂から上がったら、バスタオルにプリプリッ!!

 さいわい下にオムツを敷いていたので大事には至りませんでした。


 こんなに昼間出るのに、夜は12時間くらい出なかったりします。


 苦しくないんでしょうか。


 不思議。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私は、乳首が片方陥没していて、もう片方も扁平気味で、吸い付きづらいみたい。


 子供はなかなか、吸い付いてくれなくて、どうしても吸い付けないときは搾乳してます。


 そのせいか、母乳だけでは足りていないらしく、退院のときに、夜はミルクを足すように言われました。


 でも、夜に限ってうまく吸い付いて、ごくごく飲んでくれたりするんですよね~。


 なので、今日は沐浴後に、湯冷ましの代わりにミルクを飲ませてみました。


 そうしたら、なんと90ccも飲み!


 四時間半も起きず!


 おっぱいは一応搾乳しましたが。


 こんなんで、大丈夫なんでしょうか。


 おっぱいを吸うのは徐々に上手になってきているんですけど。


 出なくなったらどうしようと言うのが、目下の悩みです。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 コメントをいただいた皆さん、どうもありがとうございました。


 マタニティブルーは疲れから来ているみたいなので、なるべく精神的に疲れないように気をつけます。


 でも、実はうちの子は非常にまとまって寝る子なので、あんまり寝不足になっていないのです。


 逆に、おなかがすいてもなかなか泣かないので、ちょっと心配・・・。


 病院では、3~4時間ごとに起こして飲ませるように言われていたのですが、どうなんでしょうか。

 無理に起こしても飲みが悪いような気がするんですが。でも、その後も二時間くらいは寝るので、お腹がすいていても疲れて起きられないのかなあと心配になってしまいます。まだ、上手に乳首をくわえられないので、くわえて落ち着いて飲み始めるまでに、ものすごい労力を使うのです。

 一回の授乳に一時間はザラです。


 まあ、まだ10日もたってないし、気長にがんばるしかないのかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 8月14日未明無事出産しました。


 3014gの女の子です。


 出産所要時間は6時間。初産にしては安産だそうです。


 そして昨日退院してきました。


 今はおっぱいあげて寝ておっぱいあげてご飯食べて寝てという生活です。


 マタニティーブルーズっぽくなってしまい、めそめそしていたら夫が今日と明日お休みを取ってくれました。


 はっきり言って、じいじ・ばあばのハイテンションに疲れ果てていたのでとってもありがたかったです。


 今週は、両方のばあば以外は来ないでもらってまず、私の体調を立て直すことにしました。


 でも、子供はかわいいですね。


 夫が思った以上に、子供にラブラブなのがすごくうれしいです。


 とりあえず、ご報告まで

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日安静にしていたら、なんだかお腹の張りがおさまってしまったので、今日はお散歩へ。


 隣の駅までお買い物。最近は化粧品も通販ばかりだったのですが、今日は久々にファンケルハウスへ行きました。夫にサプリメントを買ったのですが、お店の人に、妊娠中はやめておいたほうがと心配されてしまいました。すばらしい商品知識。そして親切接客。しかし、実はそのビューティーサプリ、夫が飲むんです。ごめんなさい。最近ニキビが気になるらしいので。


 そのあと、実家に行ってみました。昨日からの電話攻撃も顔を見せれば落ち着くかな。


 その途中、お腹に張りが!!


 きたか?!


 しかし、実家に着いて座ったらおさまってしまいました・・・。


 いつ生まれるんだろう。


 教えてくれるとうれしいな。


 明日も、炎天下のお散歩を夫に義務付けられてしまいました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は夫が夜の10時くらいまで帰ってこられないので、安静にしてます。


 やっぱり安静にしているとお腹が張らない。


 しかし、昨日両方の実家に生まれちゃうかもCALLをしてしまったため、朝から電話攻撃!!


 夫の母は、そんなにうるさい人ではないのでいいのだが、実母はものすご~~くせっかち!!


 まだ生まれそうじゃないって言ってるでしょ。


 いろんな人のブログでお姑さんが口うるさくて困ってますと言う記事を見ますが、実母がうるさいのはどうなんでしょうか。まあ、うるさいって!!って言えるだけいいのかな。


 夫が帰ってきたらがんばってスクワットして今週末に産みたいな。


 それにしても、この二日くらいお通じがすごくいいのはどうしてかしら。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。