涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 なかなか、手作りを始められないので、ついに手作りキットを購入。

 昨日の検診で、そんなに遠くない未来に生まれそうな感じだったので、慌てて作ってます。


 しかし、うちの裁縫箱は非常に品揃えが薄く、(いままで夫のスーツをかがったりくらいしかしてなかったから)刺繍針がない!ということで、お顔がないまま放置。明日買いに行ってこよう。


 そういえば、ただいま妊娠中の高校時代の友人もブログをやっているらしい。写真を取り込んだりしていると聞いてうらやましくなった私は、夫にやってくれるよう頼んでみることに。


「今日じゃなくていい?」


 いいよいいよ。


 それより、熊なのに、どうみてもねずみだね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 37週に入ったので、胎児心拍検査に。

 検査が始まったとたん、目を覚ましたのか、お腹蹴りまくり!心音を取るマイクには、ゲシッ!ガシッ!と暴れまくる音が・・・。お転婆さんなのかしら。


 おかげで、40分の検査なのに、一時間かかりました。


 その後診察。すでに推定体重2955g。41週で2900gしかなかった私の子なのになぜ?


 さすがに狭いらしく、既に頭は骨盤の中に入っていて、子宮口も1.5センチ開いているらしい。やっぱり、居心地悪いのかしら。


 そういえば、きのうあたりから、気持ち悪いのと息苦しいのと動悸がするのが治ってきた気がする。


 もうすぐ8月だし、そろそろ生まれてもいいよ~。と語りかけてみてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 明日は、高校時代の友人が遊びに来ます。

 もう、いつ生まれてもおかしくないので、出産前に友達と会うのはこれが最後になるだろうな。


 ということで、張り切ってお掃除。

 うっかり、休日出勤の代休を取ってしまった夫も動員。


 だいぶ片付いたな~と思っていたら、夫がエアコンの前で不審な動き。

 

 「どうしたの~?」


「・・・・エアコンのリモコンがきかない・・・。」


 ええ~!!明日友達来るのに!!


 その後、いろいろ捜査した結果、エアコン本体から5センチ以上離れなければリモコンが聞くことが発覚。

 私届かないんですけど。明日は、タイマーで対応したいと思います。


 ふう。まだ買ってから2ヶ月なんですけど・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 土曜日の地震は、どうでしたか?

 うちは夫が休日出勤していてひとりでした。

 思わずお腹をかばいながら、机の下にもぐっちゃったよ。


 隣の区は震度5弱だったけど、うちは震度4。最近の震度計って細かいですね。


 新宿にのみに行く予定だった妹は、渋谷で足止めされたらしく、電話したらイライラしながら井の頭線を探していました。山手線が止まるのは意外だったけど、まあ、JRが一律止まったから仕方ないか。


 夫も、普段は45分くらいしかかからないところを、一時間以上かけて帰ってきました。


 そして今日は、台風!なんだか、またまた電車が止まってしまいそう。臨月に入って災害が次々起こってやな感じ~。今日明日は産気づかないといいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いよいよ臨月に入りました。


 夫はいまだに立ち会うか迷ってます。


 切迫流産で入院したとき、私が点滴の針を刺されるのも見ていられなかった夫。


 やっぱり立ち合わせるのはかわいそうかな。


 立ち会わない場合、どのあたりまで一緒にいられるんでしょうか。立ち会うかどうか、いつまでに決めればいいんでしょうか。明日は、10ヶ月に入ってはじめての検診なので聞いてこようと思います。


 倒れちゃう人ってどのくらいいるんですかね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 前にも書いたような気がしますが、うちは実家がとても近いんです。

 駅にして一駅。歩こうと思えば歩けます。


 そして、実家には両親と妹と祖母が住んでいます。

 80歳になる祖母は、もうすぐひ孫が生まれるというのに、けっこう飛んでいます。


 今日はお昼寝していたら突然電話が。


「今日、そっちのほうにお買い物に行くから、ついでによるわね~」


 おいおい。同居している人たちはどうした。誰もいないのか?いないのか。平日だから。


 みんなに祖母襲来を知らせるメールを打ちながら、しばし待っているとピンポーン!


 インターホンを見ると、画面には祖母とそして管理人さんの姿が!


 どうやら、オートロックの開け方がわからなくて、管理人さんに聞いたらしい・・・。電話してくれ・・・・。


 そして、マンションについての感想をぶつぶつと話しながらうちの前へ。ご近所に丸聞こえ。手には大量のお土産。・・・・二人家族なんですけど。


 そして、うちにあったご飯を食べ、そんな格好ではお腹が冷える、そんな座り方では赤ちゃんが苦しい。洗濯物はもう取り込めなどなど、散々好きなことを言って帰っていきました。


 うちは姑が、いい人なので、その代わりに実の祖母がうるさいのか?家族は年寄りの楽しみなんだからはいはいと聞いておけといいますが。


 今日は疲れた~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は買い物へ。

 

 といっても、近所にこまごましたものを買いに行っただけ。


 それなのに。


 すごーく疲れた!


 一ヶ月前まで、電車に乗って通勤してフルタイムで働いていたとは思えない。


 こんなんで大丈夫なんだろうか。


 明日から、ちょっとお散歩でもしようかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 3連休にまたまたアカチャンホンポへいってきました。


 これで必要なものはだいたいそろったはず。

 出産予定日まで1ヶ月をきり、しかも、赤ちゃんが大きいから早く生まれるかも~と脅かしたので、夫もいよいよ焦ってきたらしく、今回の買い物は頑張ってました。


 でも、やっぱり買わなくちゃっていう義務感なんですよね。義母が楽しそうにベビー服を選んでいるのを見て、やっぱり私たちって余裕がない!と思ってしまいました。


 ところで、赤ちゃんの服とかバスタオルとかって一回洗ったほうが良いんですよね。一応、入院中に洗っておいて~とは言ってあるんですけど、やっぱり今のうちに自分で洗ったほうがいいのかな。


 ちょっと迷ってます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は土曜日だったので夫を連れて検診へ


 いよいよ2500gを超えてきました。

 でも、37週までは産まないでねといわれましたが。


 しかし、3週間前の検診からお腹がまったく大きくなっていない!子宮も。子供は300gは大きくなっているのに。大丈夫なんだろうか。


 先生は、「近所のおばちゃんにお腹が小さいねって言われても気にしちゃだめだよ」って言われたし、私は元のサイズが小さいから、小さくてもある意味当然なんだけど・・・・。


 お腹が大きくならないってことは、赤ちゃんはどんどん狭くなってきてるってこと?


 もう限界!って思ったら生まれちゃうんだろうか。あと2週間はお腹にいてほしいんだけど。


 心配です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 結婚式は一年も前じゃないのに、もはや懐かしいですね。


 うちの夫はいまだにやらなくても良かったってごねますが。このあいだ夫の母親にそれを言われたら、ばっさり切られてました。


 そんな夫なのでBGMはほとんど私が決めました。お色直しの入場の歌は、本当に「ぱぱぱーん」のうたをかけました。もちろん歌詞付きの某CMソングですよ。


 そんな中、夫が唯一面白いからかけてといったのが、千住明さんの「宿命」。そう、去年の初めにドラマで流れていた曲です。名曲だとは思いますが、ドラマのイメージもあってはっきりいって、おめでたい席で流して良いのか?って感じでした。


 しかも、自分の生い立ちスライドショーで流したんですよ。私たちはそのとき中座中で実際の反応は見られなかったのです。あんまりしゃれにならないと困るので私のほうは曲を変えましたが、どうだったんでしょうね。ビデオを見た限りでは少しざわついただけだったけど。


 いまだに、夫の両親に感想を聞けない小心者の私です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。