涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:
 日曜日。

 両方の母が来て、戌の日の帯を巻きました。

 帯を巻くのは一瞬で終わり、ほとんどお茶会と化していましたが。

 しかし、帯を巻いてから赤ちゃんの動きが激しい!いつも平日はほとんど動かなかったのに、今日は仕事中も動いていてびっくり。でも、仕事には帯を巻いて行かなかったのになあ。

 昨日は、旦那も赤ちゃんが動いているのがわかってうれしそうでした。

 暖かくなってきたし、もうちょっと妊婦生活を楽しめるといいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 戌の日を前に、水天宮に行ってきました。
 
 大安だったせいか、お宮参りの方が多かったです。

 それにしても、意外と規模が小さくてびっくり!近所の神社より少し大きいくらい?それとも、気が付いていない奥行きがあるのでしょうか。

 かなり大規模な神社を想像していた私は、もう少しで行き過ぎるところでした。うちの実家はおまいりは、明治神宮だったんです。

 とにかく、腹帯はゲットしたので、あさっての戌の日にまきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 土曜日。ジムに出かけていた旦那から携帯に電話が。

「デジカメ落として壊した・・・・」

 暗ーい!!

 前にも書いたかもしれませんが、うちの旦那は結構記録魔。今思うと、新婚旅行のときもモルディブの空をやたらと撮っていましたが、妊娠してからは、超音波写真の保存や、私のおなか写真撮影に余念が無い。

「直せばいいじゃん」

という私の意見にも

「だって、ビデオカメラを買おうと思ってたのに・・・。デジカメの修理代が痛いよ・・・。いままでのデータが消えていたらどうしよう」

普段はとっても俺様なのに。なんてうじうじしてるんだ!壊れたものは仕方ないじゃないか!

結局、今まで取った画像は無事なことを確認してちょっと元気が出た旦那は修理を依頼したのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は検診で病院へ。
 
 旦那も初めて超音波を見れました。先生は張り切ってずーっと旦那に説明。あの、私のおなかなんですけど。

 そして、なんと5ヶ月にして性別判明!
 
 しかし!!

 母親たちは知りたくないらしい。
 超音波なんか無い時代に産んだから、こんなに早く性別がわかることを受け入れづらいらしい。

 ということで、母親も呼んでいるこのブログには性別を載せられません!
残念。

 でも、早速名前を考え始めてます。

 皆さんはいつごろ性別がわかりましたか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ハニママさんにトラックバック。

 買い物について。

 うちは小遣い制です。そのほかに生活費の予算の中に赤ちゃん費と妊婦費を作ってあります。

 なので、お買い物はその予算内で!!

 この間も通販で買い物をしていたら、旦那が隣について、「予算まで、後3000円」とうるさい。今までの服は着れないんだから仕方ないでしょ~!!

 私の育休中は、今のままだと赤字必至なので、とってもしまり屋になってます。
 自分の服も買わないといけないのに、いらない!!の一言。
 でも、そろそろワイシャツは買ったほうがいいわよ。そしてジムにはいていくソックスも買ったほうがいいわよ。新しいベルトもほしいんでしょ。春物の私服もほしいわよね。う~ん・・・。やっぱり買い物に連れて行かなくては。確か旦那の会社は春のボーナスみたいなのがあったはず。それを使おう。

 そういえば、だんなにものを買ってもらうことって無いなあ。
 私も買ってあげたこと無いけど。でも、別会計ってわけでもないんだけどなあ。お小遣いでやりくりしちゃうからかなあ。
 なんか、買ってもらえる人がうらやましい・・・。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から風邪を引いてダウン。今日は仕事を休んでしまいました。いいのか、こんなに休んで。

それにしても、これがきっかけで花粉症になったらどうしよう。薬飲めないのにかなり辛いですよね。

ところで、なんだかおなかの真ん中辺りが、ぷくぷくっとなるのを感じるのですが、胎動?胎動ってだんだん強くなるものなのかしら。いつくらいからわかるものなのかしら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 世の中では、花粉症の人のほうが多数派な感じになってきましたね。

 しかし、我が家は二人とも、花粉症じゃないんです!

 旦那はアトピーになるくらいアレルギー体質なのに。私もアレルギー性結膜炎といわれて久しいのに。

 しかし、昨日からのどがおかしい。何故か咳き込みます。風邪かと思ったけど、ほかには以上が無いし。咳き込むとおなかに力が入るから心配。昔から薬信者だった私は、風邪を引く前に風邪薬を飲み、胃がもたれないように胃薬を飲む人間だったので、はっきり言って妊娠中は、薬をうっかり飲まないように気をつけなくちゃいけなくて辛い!立派な中毒か?

 しかし、そんな私と結婚した旦那は薬大嫌い!風邪を引いて薬を飲まなくてはいけないことになっても、用量は無視して常に一錠。きくのか?

 薬を飲まずに、のどのイガイガを治すにはどうしたらいいんでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 妊娠してから喜怒哀楽が激しい。

 実際の生活を送っていて、些細なことで落ち込んだり怒ったりするのはまだいいんだけど、何故かドラマを見ても必要以上に泣いたり怖がったりしてしまう。

 この間も「救命病棟」を見ていて、エンエンないてしまったし。そして旦那に笑われたし。

 今、旦那は「24」にはまっている。遅ればせながら。

 普段なら私も一緒に見るんだけど・・。

 ハラハラドキドキに耐えられないのだ!なんだか緊迫した場面になると、体に力が入るくらいドキドキしてしまう。胎教に良くないので、二話であきらめました。悔しい。きっと私が出産するまでに第三シリーズまで見終わっちゃうんだろうな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 復職したのもつかの間、昨日の大雪にめげて仕事を休んでしまいました。

 もう一生ないかもなあ、雪が降ったから休みます・・・。ハメハメハ大王の歌みたいだ。

 旦那から「玄関先に雪が積もっているので外出禁止!!」をうけていたので、お昼はピザでも取ろうかなとおもったら・・・。

「本日は雪のため配達を見合わせていただいております」

 なるほど。安全第一なんですね。かきいれどきかと思ってたけど。確かに、高校生みたいな子が多いですもんね。危ないですよね。

 とりあえず、昼はパンを食べました。

 今日の夜からも雪みたいですね。三月ってこんな雪降ったっけ。確か高校の卒業式が雪だったのは覚えてるけど。あれは3月1日でした。
 早く春が来ないかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日から妊娠5ヶ月。そろそろ腹帯しなくちゃですね。

 雑誌などを見ると、戌の日に水天宮に行っている人が多いですよね。
 でも、うちの母親に聞くと、戌の日までに腹帯をもらってきて、戌の日にはおなかに巻くのよ~とのこと。そうなのか?まあ、仕事があるので、戌の日に水天宮に行かなくていいのはうれしいかも。

 それにしても、私は神奈川県民なのに、水天宮でいいのかな。主人の母は、鶴岡八幡宮で安産のお守りをもらってきてくれたんだけど。でも、川崎大師は、お寺だし。やっぱり神社に行くものなんですか?難しい。日本の伝統文化。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。