涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:
 この間、テレビで子供を産んだばかりのタレントさんが、「今ホルスタイン?」と聞かれて「ホルスタイン、ホルスタイン」と答えていた

 そう。妊娠すると胸が大きくなるのね~。もともとは大きくも無く、小さくも無かった私の胸。しかし、既に妊娠2ヶ月くらいから成長を開始し始めた。

 おなかよりもずっと成長著しい。

 最近はなんだか皮膚が痒いのです。

 そのことを、この間職場に行ったときに話したら、出産経験者に、今すぐクリームを買いなさい!妊娠線が入るわよ!と言われてしまった。妊娠線は、おなかだけに出来るものじゃないのですね。

 しかし、何がいいのかしら。通販でいいのかしら。

 皆さんは妊娠中、どこから変化してきましたか。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日の診察で、とりあえず3月から仕事いってみましょうかとの診断。

 やっと社会復帰だ!

 ということで、復職と通勤緩和の手続きに職場へ。

 みんな私の妊娠に興奮気味だったけど、温かく迎えてくれました。

 私も子供を産んで復職したら、私の後に子供を産む人にいっぱい協力しようと思いました。やっぱり、出産経験者のほうが、理解があるよね。別に、独身の人も優しいんだけど、やっぱり私も独身のころそうだったように、なんとなく遠慮しちゃうところがあるかも。未知の世界だからね~。

 産休開始まで4ヶ月。がんばって働きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 このまま体調がよければ、来週から復職できそうです。

 しかし、つわりが終わらない!

 確かに、少しずつよくなってはきているのです。あんまり吐かなくなったし。

 しかし、その代わりに、ものすごくゲップガ出る。人様には聞かせられないようなのが。

 仕事が始まったら、思いっきりゲップもできないのよね~。

 明日起きたら治ってたりしないかな。

 みなさんは、いつごろまで続きましたか。

 ちなみに今日で私は14w5dです。 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 週末、旦那の実家に行ってきました。市内にあるので、いつもはバスで行くのですが、なんと今回は行きは義父に、帰りは義母に送ってもらっちゃいました。

 これはなんとしても無事に孫の顔を見せてあげなくては。

 退院してからもつわりがあって遊びにいけなかったので、病院で何も食べられずに吐いている私の姿がいまだに印象に強かったらしく、ご飯ともりもり食べるのをみて、かなり安心してました。行ってよかった
 
 でも、食べ過ぎて、帰ってきたら何日かぶりに吐きました(泣)

 ちなみに、今回行ったのは、引越しの相談。

 そう、私たち実は4月に引っ越すんです。

 妊婦であることに甘えている私は、自分でがんばる気はさらさらなく、義母と実母と妹と果てには祖母まで使って何とか乗り切ろうと画策中。

 だんなのプロジェクトマネージャ講座のDVDをみて、引越しプロジェクトのマネージメントを構築中です(嘘)

 無事引っ越せるでしょうか。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 子供が生まれたらしばらく買えないからと、新しいパソコンを買いました。
 
 しまり屋の旦那がどうしてもどうしてもほしかったB5ノートです。一応、SEなので、なんか自分でカスタマイズして買って、自分で設定してました。

 とういことで、今日は新しいパソコンから打ってます。

 実は、今の家は2DKなのですが、DKと寝室にしか暖房器具がない。もう一部屋は何の部屋かというと、荷物置き場兼パソコン部屋!

 これで寒さのあまり、パソコンに近づけない生活からおさらばできるわ。そして、ますますあのパソコン部屋には誰も入らなくなるのね。人が入らないと、あんまり汚れないんですね。ほこりのたまり方もぜんぜん違う。
 だから、リビングの掃除3回に一回くらいしか、あの部屋は掃除しないのです。でも、リビングのほうが汚れてるんだよね。不思議・・・。

 それにしても、この週末は寒かった!三月から本当に仕事にいけるかしら。

 でも、もう、社会復帰したいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はぽかぽか陽気だったので、歩いて20分の実家に遊びに行きました。

 お昼を食べていると、現在プウ太郎の妹が、「そういえば、昨日はチョコ買ってきてもらえたの?」
 ???

 昨日は、妹と電話してないし、旦那も妹に会ったって言ってなかったし(駅が隣なので時々会うのです)。もしかして・・・。

 「あんたブログ読んでるの?!」

 「時々ね」

 知らなかった。私が言ったのかしら。旦那が言ったのかしら。覚えていない。

 それにしても、昨日の夕方書いた記事をチェックしているとは。さすが暇人。

 ちなみに、旦那は「なぜ俺が隣の駅で途中下車しなくちゃいけないんだ」といって買ってきてくれませんでした。くそう。自分で買いにいこう、そのうち。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 バレンタインって結婚してもちゃんとあげるもの?

 うちの父は、50代男性にしては珍しいのかどうだか、若い頃からチョコが大好き!もちろん母や私たちもチョコをあげてました。娘たちは思春期前までだったけど。
 母はいまだにあげてるのか・・・と思いきや、最近は父用に一年中チョコを切らさないようにしているとのことで、バレンタインは特別にしないそうです。

 さて、うちの旦那は甘いものがあまり好きではない!デブなのに。デブっていうと怒るけど。一応、付き合い始めた年はあげましたが、その後はあげていないなあ。

 でも最近明治のチョコがお気に入り。一枚100円の板チョコです。う~ん、安上がり。でも、せっかくだから、おいしいチョコが食べたいよね。なぜって、あげたら私も一緒に食べられるじゃない。

 でも今年はあまり遠出ができない!仕方なく、セブンイレブンですませてうちに帰ると、テレビで、おいしそうな目黒のチョコレート屋さんが紹介されてる。しかもどう考えても、だんなの会社のそばじゃない!隣の駅だけど。でも大丈夫!

 ちなみにHPはここ</リンク
 さあ、急いで旦那にメールしなきゃ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 妊娠中って体重管理に気をつけろってよく言われますよね。

 実は、私はもともとやせ方で、食べてもあまり太らない体質なんです。否、だったんです。

 しかし!つわりが少しよくなってきて、戻さなくなった途端!
 太る太る。

 しかも、つわりが終わったわけではなく、逆に食べづわりのように、食べないと気持ち悪いので、一日中食べているのです。

 つわりで、3.5キロ減った体重は元に戻り、さらに2キロ増。人生における最高体重を更新しようとしています。

 週末、そんな私の食生活にはじめて気が付いただんなは、私の横で一日中、食べ過ぎだ食べ過ぎだと言い続けています。

 でも、私のほうがまだまだ痩せ型ですから!
 明日こそは、スポーツジムに行ってよね!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 つわりもだいぶ良くなってきました。

 ということで、最近さぼり気味だった日記を再開。

 先週の土曜日に出血!?みたいなのがありましたが、月曜日に病院にいって無事を確認。今日で12週も終わりです。

 さて、具合が良くなってくると、家が今、いかにボロボロかが良くわかりますね。普段は仕事をしてるので、掃除は週末にしかしませんが、人がいるといないとでは、こんなに汚れ方が違うとは。子供が生まれたら、育休中は大変だ!

 とりあえず、きょうはトイレの掃除をしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は診察。

 この間土曜に行った時は、2時間半くらい待たされたが、今日は30分で終了。やはり平日に限る。

 肝心の赤ちゃんは元気いっぱい。まだ胎動は感じないけど、超音波で見るとすごく動いてる!大きさも55ミリ。なんか、本とかで見るより小さいんだけど、普通に育っているらしい。次からは、経腹ブローブになるから、ご主人も見れますよとのこと。

 切迫流産のほうも、出血部分の吸収が進んでいるので、もうそろそろ動いてもいいらしい。よかったよかった。

 でも治らないのがつわり。今日から4ヶ月なのでそろそろおさまって欲しいんですけど。吐くと、鼻までにおいが上がってきて気持ち悪いので、私がやっているのは鼻うがい
 これはいい。匂いがなくなる。つんともしないし。でも、これでいいのだろうか。だれか鼻うがいの正しい方法を教えてください。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。