涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。

Lilypie First Birthday tickers Lilypie Fifth Birthday tickers

メールはこちらにお願いします: MAILBOX


最近、コメントを頂いてもお返事ができなかったり、お邪魔してもコメントを残せていません。すみません・・・。

更新はぼちぼちしていますので、気楽にのぞいていってください。


テーマ:

 すっかり閉鎖状態のBLOGですが、お久しぶりです。


 11日の地震。上の娘がインフル罹患&下の娘発熱で呼び出しで、たまたま両ばあちゃんとともに自宅におりました。


 午後10時過ぎまで停電し、夫は5時間かけて新宿から歩いて帰宅しましたが、仙台にすむ義姉一家含め親族みな無事でおります。


 みなさまも、こんなときですが前向きにがんばりましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日。


すうすう、年中組に進級しました。


うちは無認可なんだけど、基本は認可園に転園しないといわないと入れてもらえません。でも、やっぱり、抜ける人はいるわけで、今年は3人抜けちゃいました。


ということでちょっと少なめ20人で進級。


今まで1階だったのが、2階になり、朝行くと、隣の年長クラスとの仕切りがなくなっていて、40人以上で元気に遊んでる!


仲のいい年長さんが来てくれて、どこに何をしまうか、全部教えてくれました。


来週からは親は教室まで来なくていいそうです。


いやあ、抱っこして連れて行っていたのが昨日のようだよ(まあ、朝は主に夫担当だったけど)。


帰ってきたすうすうに聞くと、日中は仕切って基本的にはクラスごとに過ごすらしい。でも、お昼もおやつも年長さんのお当番が運んでくれたらしい。来年は自分が今の年少さんにやってあげるんだと楽しみにしています。


今朝は、ちょっと用事があったので0歳児クラスをのぞいていました。


やっぱり0歳児の4月はじめはばたばたしてました。こんなときに行ってすみません。


すうすうが0歳のときにお世話になった先生が1人と、2歳児クラスのときに担任だった先生も1人いるので、夏からまたお願いしますと挨拶。やっぱり赤ちゃんクラスは癒されるなあ。いまから楽しみです。育休が終わるのはブルーだけど、働かないと保育園に通えないので仕方ない。


もうしばらくはサラリーマン生活したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただでさえ書かないのに、mixiと日記を切り離したらさらに書かなくなってしまいました。


さて、ももちゃん7ヶ月になりました。


お姉ちゃんよりは発達が早く、完全に座るし、四つんばいにもなれます。


しかし、前に進まない(笑)


そして、叫ぶ!!


離乳食の食べもものすごいです。


しかし、軽い。生まれてからやっと3キロ増えました。


7ヶ月検診は来月もう一回くるように言われました・・・。


でも、体重じゃなくて肌のせいかな~。アトピーっぽいし。


一回アレルギー検査したほうがいいのかも。


うちは家族全員ハウスダストアレルギーだからそれは、しかたないとして、食物アレルギーはないといいなあ。



そして4歳7ヶ月になったすうすう。保育園の進級が待ちきれなくて、毎日指折り数えてます。

担任の先生が1歳児クラスの終わりから2歳児クラス1年間を見てくれた先生なのも、いいのかもしれないけど。


保育園以外でもお友達と遊ぶことが増えてきて、週末も忙しい。


早く子供同士であそぶようになってくれないかな。


もっと大きい子がいるママさんたちの話では、1年生になれば自分で遊ぶらしい。

あと2年。

がんばろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月ですね。


なんてマメじゃないんだろう。私。


ええと、この間にももちゃんは3ヶ月になりました。


お喰い初めもやったし、3ヶ月検診も行ったし・・・。


ももちゃん。体重がぜんぜん増えません。なんとまだ、生まれてからプラス2キロ。3ヶ月検診で要指導に。


でも、元気だし、よく寝るし、機嫌もいいし。


ただ、結構ずーっと風邪を引いていて、おっぱいを飲むとゼロゼロ言っていたからそのせいかな~。


背は高めだから、全くぷっくりしていません。まあ、生まれた時が大きめだからがりがりってわけじゃないんだけど。


やっぱり、夜全く起きないのが原因か?


夜10時に寝ると7時まで起きません。その後、静かにしていると、一回飲んで、10時過ぎまでまた寝ます。要するに12時間で一回しか授乳しないんですよね~。


ミルク足すよう言われるけど、おっぱい飲んで、さらに半日で4回もミルクを足すのは至難の業。あんまり食欲旺盛じゃないし。


まあ、まだ成長曲線内なので、しばらくは様子を見ます。


MIXIにも写真をアップしたいんだけど、ぜんぜん実行に移せない…

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

22日火曜日。


夫の兄が結婚するので、お食事会がありました。


私はももちゃんがいるので欠席。


夫の姉とその息子君も来る予定でしたが、姉が妊娠して体調を崩したので、これまた欠席。


結局、両親と夫とすうすうだけだったらしい。


だから、もうちょっとこっちの都合も考えて時期決めてもらってっていったのに~。まあ、本人が気にしてないならいいけど。


お相手がクリスチャンのため、食事会の前に教会で婚約式なるものをやったらしいのですが、すうすう、ずっと「つっまんない音譜つっまんない音譜」と小声でつぶやいていたらしい・・・。まあ、そうだろうね。基本的に大人の話だからね。


しかし、お絵かきセットと折り紙を持たせたのは正解だったらしく、いろんな人に折ってもらった折り紙を大量に持って帰ってきた。


食事もなかなかでてこなくて3時間かかったらしいので、いろいろもたせて良かった。


結婚式では、指輪を運ぶと言う大役を仰せつかったらしいので、がんばってね、すうすう!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日日曜日は、前日の疲れから全員ぐったりでおうちでまったり・・。


21日月曜日は、すうすうの保育園のお友達が、ももちゃんを見に来てくれました。


8ヶ月の弟君がいるんだけど、大きい!お姉ちゃんは小柄なほうなので、顔の大きさがもう一緒なんですけど・・。


でも、おもちゃをたべたり、ずりばいしたりしてかわいいなあ。


でも、うちには結構低い位置にすうすうの小さいおもちゃがたくさんあることが判明。


ももちゃんが動き始める前に片付けなくちゃ。


気をつけているつもりでも、見落としているなあ。


11月からは復職しちゃうママだけど、土日でもぜんぜん構わないので、また来てね~。


そして、なぜかお友達が帰ってから、すうすうが赤ちゃんを連れてお友達と遊ぶごっこに夢中に。


私のことを「ねえねえ、ミキちゃん」と呼び(誰?ミキちゃんて)、人形のぽぽちゃんをつれて、ピクニックに行きます。


ちなみにすうすうは「アキちゃん」らしいですが、私が、「うちは本当は4人家族なんだけど、すうすうっていうお姉ちゃんが今、どこかに行っちゃってるんだよね」というと、「アキちゃんは本当はすうすうってなまえなの・・・。」と言って、ちゃんといることをアピールします。この辺が4歳児の心理で面白いよなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日土曜日はすたじおアリスにお宮参りの写真撮影に。


うちの近くには2箇所あるのですが、空いていると思われるほうを予約。


2時間くらいはかかるよね~と言いながらタクシーで到着。


入ってみると・・・


ものすごい混雑!!


なんで?


去年のすうすうの七五三のときは、土曜だったけど、二組くらいしかいなくて、私たちの後は誰もいなかったのに~。


予約時間通りにいったのに、撮影開始まで1時間。途中、ももちゃんの機嫌が悪くなったり、衣装がえで待たされたりと、結局写真を選び終わるまでに4時間!!


飲み物すら持っていかなかったので、のどもからから、すうすうもくたくた・・・。


次は、七五三(すうすう7歳、ももちゃん3歳)の予定ですが、夫は、「平日に来るぞ!休暇とれ!」って3年後どんな状況か今からわからないよ~。


でも、なんとか休暇をとって平日来よう・・・。


でも、休日でも4時半以降ならそんなに混んでいないかも・・・。間違ってもお昼に行ってはだめでした・・・。


ご飯を作る気力もなく、結局この日は店屋物。


ももちゃん、すうすうお疲れ様・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルバーウィーク終わりましたね~。


やっぱり、全員が家にいると忙しい・・・。


ということで、今日になって振り返って日記を書いています。


18日金曜日。


初めて、ももちゃんと一緒に保育園へすうすうのお迎えにいきました。


クラスにつくと、ちょうど先生がお話しているところで、みんな静かに座っていないとだめよ~な雰囲気。


しまった。もうちょっとゆっくり来ればよかったな。


しかたないので、そーっと入りましたが、やはりみんな気づいてしまい、女の子たちは、「赤ちゃん?赤ちゃん?見せて見せて~」状態に・・・。


先生すみません。


でも妊娠中いろいろご迷惑をかけてしまった担任の先生たちにも、ももちゃんのお披露目ができてよかったです。


その後は、園長先生のところに言ってご挨拶。


今回の保育園探しは、これで終了~。


1人目の時はこのくらいから保育園を探し始めてたくさん見学して大変だったもんなあ。


来年実際に入園するまで何も無いことを祈っています。


ももちゃんは、家を出るまではぐずりまくりでしたが、お外が気持ちよかったらしく、家を出てしばらくすると眠ってしまい、途中目を覚ましたものの、泣くことなく、家まで帰りました。


これからは、時々お散歩しようね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何月生まれ? ブログネタ:何月生まれ? 参加中


ブログネタでこんなのを見つけたので書いてみます。

我が家は、私以外全員8月生まれです。

しかも夫が18日、すうすう14日、ももちゃん12日と一週間に3人が誕生日。

どうやってお祝いすればいいの?て感じです。

いままでは、すうすうのお誕生日にちゃんとお祝いして、夫のお誕生日にはちょっと小さいケーキを食べるくらい。

来年は、まだももちゃんは自分の誕生日わからないから、すうすうと合同でいいとしても、2歳になったらわかるよねえ。悩ましい。

ブログネタでは、生まれ月によって性格に特徴があるといわれていますが、夫とすうすうは性格がまったく違います。すうすうは顔は夫に似ていますが、性格はどちらかというと私似です。ももちゃんは、まだわからないけど、すうすうとは違いそう。でも顔はすうすうより私に似てる。

まあ、夫B型、すうすうA型、ももちゃんAB型なので、血液型占いしたら多分みんなばらばらだもんね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一ヶ月検診に行ってきました。


体重 3940g

身長 55cm

頭囲 37.5cm

胸囲 34.5cm


3400g近くで生まれた割には小さい気がするけど、まあ、順調。


しかし、乳児湿疹にワセリン塗っても意味ないらしい。ということで、すうすうの時にもらった薬をまた処方された。


病院で一緒になった子達のなかには、まったく湿疹が出ていない子もたくさんいて、出ない子もいるんだなあといまさらながらに思ったり。


便秘も、刺激して出ているならそのまま続けてとのこと。


2週間後には、保健士さんの訪問もあるので、それまでもう少し様子を見てみよう。


それにしても鼻がブヒブヒ言うのが気になるなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。