kitutoの絵本とイラストと☆彡

   自然と 宇宙 子どもと こびと   
   宮沢賢治の童話の世界  
   未来へ続く kitutoワールドファンタジア
 


テーマ:
 
image
 
 
 
昨日 行ってきました!
 
 
初青色申告
 
 
 
 
「どうしたら 本物の絵本作家 イラストレーターになれるの?」
 
 
と思っていた時に
 
 
アドバイスしてくださった イラストレーターさんの助言を受けて
 
 
昨年6月に
 
 
絵本作家 イラストレーターとして個人事業の開業したんです
 
 
その時 白色申告か 青色申告か 出すんですね
 
 
「がっつり税金払える絵本作家になるのだ!!」と
 
 
断然お得そうな青色に
 
 
 
 
 
そして 来ましたこの季節
 
 
「青色申告するぞうおー
 
 
 
 
・・・と言っても
 
 
事務をちょこっとしたことのあるだけの
 
 
これでいいのか・・・帳簿に
 
 
(入金と出金だけ)
 
 
後付けで 自分の家が仕事場の場合の
 
 
電気代 水道代とか 通信費とか %計算して書き込んで
 
 
税務署さんの送ってくださった
 
 
決算書をコピーして 
 
 
説明書見ながら
 
 
こんな感じかなって仕訳して書き込んでみました
 
 
 
 
 
その後
 
 
税務署さんの送ってくれた書類に
 
 
確定申告書とかも 入ってて
 
 
どれに どう書いたらいいのかも 分からない
 
 
まぁ
 
 
「行ってしまえば なんとかなるか」 と
 
 
帳簿 通帳 マイナンバーカード 領収書やら全部持って 
 
 
税務署へ走る
 
 
 
 
 
すごく沢山の人が 並んでて
 
 
2時間待って 私の番
 
 
「はじめてでして 6月個人で開業したので 1年たってなくて
 
これでいいのか この先どれに書いたらいいのかも分からなくて・・・」
 
 
と伝えると
 
 
ぱぱっと 決算書の下書き見て
 
 
「これに 写して」
 
 
と税務署の方
 
 
「これでいいのかの確認とかないんですか・・・?」
 
 
「あったら 後日連絡あります」
 
 
「決算書だけでいいんだ & このまま清書でいいんだえへへ…
 
 
 
そのあとまた1時間待って
 
 
パソコンへの入力を教えてもらって
 
 
 
無事終わりました~わーわーわー
 
 
本当に 無事なのかは・・・てへ
 
 
このまま 無事なら これでいいんですよね
 
 
ということで 来年は家パソコンで申告して
 
 
印刷して送ること できるかな
 
 
と思っております
 
 
 
 
 
と言うことで 税務署では 帳簿や通帳は 使わずでした
 
 
領収書は 「寄付」があったので
 
 
それだけを 用紙に貼りつけて提出しました
 
 
てへ 印鑑忘れたのですが
 
 
書類見て 「大丈夫」でました ♪
 
 
マイナンバーカードあったら 印鑑いらない気がしますけどね てへ
 
 
 
 
 
「がっつり」どころか 「税金の払える絵本作家」に なってないので
 
 
良し悪しぬきですが
 
 
「これが私の仕事だ」と
 
 
自覚しました
 
 
 
ガッツ かお
 
 
 
 
 
 
その後 アンヌハウスさんのイラストを入れる
 
 
額を探しに 「マルエイ額縁」さんへ(伏見の画材屋さんです) 
 
 
ぴったりのがありました!!
 
 
ほたるの光のかかる中でも
 
 
親身にマット選びに 付き合ってくださいました
 
 
ありがとうございましたはぁとはぁとはぁと
 
 
 
 
{00423AA3-CEAE-4FB2-AAA5-155D855D5C46}
イラスト 希夙
 
 
 
 
アンヌハウスさんでは トイプードルの赤ちゃん
 
アプリコットの男の子と女の子
 
クリームの女の子
 
と3匹 生まれたようですよ!!
 
 
♪♪♪♪♪♪
 
 
トイプードル犬舎
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 
 
 
 
☆sei☆左クリック

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。