2、3日前からもうどうしようもなく胃と肝臓が痛くて昨日ダウンしました。
季節の変わり目に倒れやすいへなちょこな私の体なんですが疲れがたまっていたんでしょうねえ。。。
店をやってるわけだから倒れている場合じゃないのでセルフコントロールするしかないわけです。

かなり体が弱ってるので普通に易筋をする元気はないわけで
導引で楽なやつ。。。と考えてを六字訣(りくじけつ)があったと思い出したのでやってみる事にした。
実はあまり六字訣は真面目に習っていない。というか私の師がさらっとしか教えてくれなかったのであまり自分の中で重要視していなかったのです。
六字訣というのは内蔵に対応した音を出しながら呼吸をして導引をして行く健身気功です。
私が師から習った型はこちら

音の波動で体の調整する方法ではチューナーやチベタンボウルを使い外気からアプローチする方法が多いですが
外気ではなく内気を使う方法自己治療する方法、つまり養生功のひとつ六字訣というものがありやってみたらこれが凄い。
なにかの本でダイレクトに効くと書いてあったのを読んだ事があるのだけどいや、マジで楽になった。
なめてました。素直にあやまります。ご免なさい。
あまりにも面白かったので色々自分で実験もしてみたんだけどこれがまた本当に面白い。
外的要素でなく内側で響かせる様にするとまたこの効果が半端なく面白いくらいに楽になっただけでなく楽しくなっちゃって半分トランスしてしまい、
最後はもう、体治したいんだか面白がってるんだかわからない状態にwww



香功(しゃんごん)を行い、それから六字訣を行った。
(香功はちょっと省略ね。ここから話すると長いからw)
六字訣の発音は高名な馬老師のお弟子さんのHPがわかりやすいです。
http://www2c.airnet.ne.jp/akiyama/yokohama/rokujiketu/html/rokujiketu.html
まず、胃がいたいので呼(HU)の型を行い、肝臓に対応した嘘(XU)、腎臓に対応した吹(CHUI)を行った時に気がつくことがあった。
本来は発声しながら対応している内蔵を意識するものだけど
そこに意識をもってゆかず、意識の矛先を分析してみると面白い。

発声している時は喉を響かせてはいるつもりではありけど
意識して響かせている先をみてみるとまず顎にビブラートがかかっている事に気がつく。
あごはツボが密集している場所でもあり、そこに気がつくと喉が開きやすくなってる事に気がつく。
顎から耳にかけて振動が流れ、鼻を通り、脳下垂体と喉に振動が流れる。
喉に流れた振動は鎖骨の下のあたりで丸く響く。
鎖骨の下あたりで丸く響いているのを意識してそのまま下に下ろす様に意識すると
上丹田とリンクする事に気がついた。
上丹田にリンクしている事に気がつくと響いている音が広がりはじめる。
をををを、こいつは面白い。
これをぼんのくぼ経由というか背中側経由で仙骨まで落としてみる(ダイレクトにまっすぐ落としてもいいんだけど。)と下丹田とリンクする。
下丹田とリンクさせると上丹田、中丹田、の三つの丹田つまり三蕉のバランスがとれて体全体に響き渡る様になる。
自発功が起きそうになるが、それを無視して響きだけに集中する。
そうするとうっすら腰のあたりに汗がでてくる。
気がついたら内蔵の痛みが半減していた。
OH!ミラクル東洋の神秘だ。

ここまでくると楽しくなっちゃってたのでこの発声方法でなく
チベットの六字で発声してみる。つまりマントラです。
オンマニペメフム(ong/ma/ni/pei/mei/hum)でやってみるとより一層ミラクル!!
下丹田からぐるぐる体の軸がまわりだすじゃないですか。
ヨガで言う所のクンダリーニがあがるというやつです。
これは楽しすぎる。

じゃあこれを倍音でやってみようと思いついた。
チベット密教のongという音は「オン」と「ア」と「フム」という音を同時にだしているのですでに倍音ではあるけどどうなんだろうか?と。
発声音にうねりをつけたらどうなるんだろうと...
思いついたはいいけどはっきりいってど下手だ。
私は甲状腺腫があるので声帯があまり太くはない。
ドローンは超下手だ。。。orz_| ̄|○ il||li
似非まねっこでとりあえずやってみるとあら?不思議キタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆
効果倍増。人体の不思議展。
音の響きと気がぐるぐる体を廻る。
そして半トランス。宇宙は自分の中側にある。気持ちよすぎ。
汗がびっしょり出て来た。すげー。
これがもっとうまく発声できればもっと凄いことになってるんではなかろうか?と思う。
うまく発声できる人にかなり嫉妬www



高い音を出すと気があがり、低い音を出すとリラックスする。
呼吸と一緒です。
気功は吸う、吐くの呼吸の阿吽、陰陽でできている。
音を出している間は呼吸しながらというのは無理なわけで
それに当たるのが高い音を出す時は”吸う”
低い音を出す時は”吐く”に当たるんだな。。。という事にも気がついた。
音の波というのは一種の呼吸なんだという事。
実に面白い。面白すぎる。
站椿功でもマントラ唱えながする方法もある(中国だとばれたら逮捕w)
音と気についてライフワークの一つとしてつっこんでやっても面白いんじゃないかと思う。
科学的にももっと色々調べられてまとめられるといいな。。。と考えてます。


くらっと貧血がきたんでおや?と思ったら3時間ぐらい経ってたw
どろっとした汗もかいているので邪気はかなりでている。
だけど体力消耗しすぎ。
そのあと昏々と寝ていた。体力の復活は眠るのが一番いい。



寝入りばなに『ガイアシンフォニー』の第二番で、ジャック・マイヨールが、100メートル以上潜ったとき「ウーン」という音が聞こえるというような事をいってたなあとふと思い出した。
AD

4月の魚

テーマ:
昨日は4/1嘘つきましたか?
嘘つくの忘れてました。。。

フランスやイタリアではPoisson d’avrilもしくはpesce d'aprileといって
お魚の形したチョコを食べたり、鱸のパイ包みなどを食べるのです。
鱸は日本だと6月が旬だけどね。。。
お店はじめるまでは鱸のパイ包みを作って友達と飲んだりしましたが時間に余裕がないので
$きつねだより
やはり『也結』にいって一杯ひっかけました。

隣にハンサムな女優さんとゆかいな彼というカップルと遭遇したのでくだらない事を管まいてしまいました。

んで10時に友達と電話する約束をしていたので9時前には帰宅をしたのですが
家についてビールを開けたところから記憶なし。
朝3時回って気がついたらムックリを握りしめていました。
よっぱらってみよんみよんしていたのか?私。。。(大汗)
携帯には怒りのメールがとんできていましたとさ。ちゃんちゃん。
AD

ナニクソ節

テーマ:
宇宙一リスペクトしている吉野のソロのプロモがようつべにupされた。



いつも本当につらい時は吉野の歌声が私の横に寄り添っている。

いつも泣きたくなることは沢山あるけれど泣かないですんでいるのは吉野のおかげ。

いつも何度も何度も聞いて自分と相談する。。。そのためのバイブルでもあり

本当は蚤の心臓の私が”男前”とお友達の皆様に賞賛される理由はここにあったりする。




涙がでそうだ

だけど泣きたくねぇ!!

ぶっ倒れそうだ

だけど負けたくはねぇ!!




ああ吉野ありがとう。。。

よし!!

これでなんとか今からまたがんばれる。
AD

どうか無事でいてください。

テーマ:
昨日漸く連絡とれていた福島のあきこちゃんとまた連絡取れなくなりました。
原発が20k避難がでたよ...とメール打った所から返事がなくなりました。
きっと今頃てんてこ舞いだろうからメールを出す事を控えてます。
落ち着いたらきっとブログみて連絡くれるだろうから。
無事に逃げ切れた事を祈るばかりです。


宮城の新澤君の安否は確認できました。
彼は白血病から生還した奇跡の男なのできっと大丈夫だろうとおもったらやはり大丈夫だそうで。
ほっとして涙がでました。

秋田のさとちゃんも漸く昨日メール連絡取れました。
彼女はナースだから彼女の事だから
誰よりも一生懸命がんばって活躍してると思います。

東北はまだ電話が繋がりません。
メールだけがやっとです。
報道もとぎれとぎれだそうです。


私が出来る事は祈る事しかできません。

知ってる人、知らない人、昔お世話になった人、今も繋がりある人、
皆大変だけどがんばれ。
そしてどうかどうかお願いだから元気で息災でいてください。


家族サービスデー

テーマ:
二日酔いがひどく迎え酒もしましたが
家族サービスは大事だろ>ということで

きつねだより
『なあなあかまってくれるんだろ~~~~?』
はいはい。。。


$きつねだより
『なでたらん!!』
あ~~~~はいはいすみません。。。

$きつねだより
『世はまんぞくじゃ』
......。


ここまでの所要時間3時間。
家族サービスは大変です。

石の様にそこに在る

テーマ:
引っ越しが完全におわんない_| ̄|○ il||li

職場は職場でトラブルだらけ。
家にいたらいたで来客ざくざく
ここんところ睡眠不足。。。
色んな意味で節目なんだろうね。
泣きたい気持ちもするんだけど泣いてる場合じゃないし、
泣いたってなにかが変わる訳でなし、
泣いてる暇あるなら生産的な事するほうがいい。

ちょっと家ではまったりしたいのだけど
日替わりでなんか人が来るなあ。。。
きつねだより
弁護士を紹介してくれた友達が乱入。
腹減ったつーんで有り合わせでたこのマリネ、ペンネ、サラダとか作った。
ていうか、うち野菜と冷凍魚介類しかないんですけど。
友達用に肉用意しておかなきゃいけないかな?

それよりもとにかく睡眠を取ろう。
今日は寝よう。。。うん、今日は寝る。

だって中年だもの。

テーマ:
昨日は六本木の森美術館のラウンジでいろのみとFiroさんの演奏があるってことで行って来た。

きつねだより

間に合わないかな?とおもったけどなんとかいろのみの途中ですべりこみ。
バレンタインも近いせいかカップルだらけでした。
後ろからニードロップとかむらむらかましたくなるわけだが。。。。


きつねだより

この夜景だもの。52Fだもの。。。そりゃあカップル来る罠。
お酒もいいお値段。メニューにシャンパンボトルとか平気で書いてあったw
バブル文化まだここに健在!!てことか...

なびさんと合流したんですが世間からみたら我々もかぽーなのか!!
あり得ん!実にあり得ん!
まあFiroさんとも挨拶したし、星さんとも挨拶したしまあ、いいか。。。


で、かっこいいFiroさん(ぴんぼけ)
きつねだより
生まれてはじめての六本木ヒルズでした。。。
なんつーか中央線は遠いわね。。。心の距離が。



で、一応昨日の予定なんだけど
涼音堂→常盤響→HISASHItheKID→バロムワンの予定だったけど、
涼音堂→下北沢で飲み→終了。
中年にオールは無理だって!!

だって中年なんだもの。
この間のアサラトナイトも途中離脱だもん!!

そろそろ無理の利かない歳なんだよね。。。うへー(´・ω・`)ショボーン

引っ越し

テーマ:
まだ落ち着いていないおつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ただひさびさに一人暮らしは快適です。
一人になりたかったんだなあ。。。としみじみ。
いままでの2年半は一体なんだったんだろうなあ。。。

仕事は仕事でバタバタでそれでも方針がきまり公私共にバタバタです。
嬉しいバタバタだったりするんだけれども。。。



夜明けの歌

テーマ:
最近はイースタンユース時々ミイラズというローテーションでしか音楽を聞いていない。
イースタンはいい。
この十数年近く何かが終わる時始まる時いつもイースタンを聞いている。
恥ずかしい話なんだけどイースタンを聞きながら自分に自分を問い合わせてみるのだ。
イースタンの吉野の書く歌は潔くて美しい。
色々なモノを抱えてもそれでも前に向こうという気になる。
ある意味哲学書や宗教の教えなんかとなんら代わらない同等の意味合いが私にはある。


きつねだより-P1000086.jpg
夜明け前に家をでて
お寺に通っている
神仏と向き合い自分と向き合い
ゆっくり深く呼吸をする。
その行き帰りにイースタンを聞くのだ。

よし、頑張ろう。と自分に言い聞かせて納得するのだ。





今引っ越しなんですよ。
ヨドバシから電化製品。
無印とイケアから家具。
ニトリからリネン。
楽天から包丁やらなべやら。
その他諸々やって来る。
新しい風を自分の中に入れるのには古いモノを棄てるのが一番です。
服と本とCDとマグカップとPC以外は全て買い直しました。
懐痛ひ(号泣)

もうすぐ節分だし旧正月だし。
新しく生活を始める事にワクワクしています。

さぁ夜が明けるぞ