テーマ:
茶道の楽しさや、心の学びに出会って頂きたくて、
そして、その学びを日々の暮らしや、
ビジネスシーンにも活かして頂きたくて、

茶道への架け橋  ~茶道に出会う~と題した
期間限定完結型&カジュアルレッスンを
京都、大阪、東京にて、お届けしている
初心者の為の茶道教室

「笑顔いっぱいの茶道教室 紅翠 kou-sui」でございます。



当方主催の
「茶道に出会う Tea time 1dayレッスン」や
「茶道に出会う5回完結講座」にて、
茶の湯に出会って下さり、その後は、
お一人お一人 それぞれにの形で、
お茶との縁を繋いでくださっています。




お住いに近い茶道教場で、お稽古をお始めになる方


ご友人様と茶会にお出掛けになり楽しまれる方


ご自宅で、お茶を点て日常の暮らしの中で楽しまれる方



・・・・等々様々!!11 !!11




その中の一つに、
当方 茶和樂美会がございます抹茶




茶和樂美会とは、
「茶道に出会う5回完結講座」修了生様の、
楽しみつつ学び合う場



毎月の通常稽古の他、
ご参集の皆様と共に、様々楽しんでおります



茶和樂美会では、1月9日より
小さなグループに分けて、
京都北白川と東京白金台にて、
細やかながら初釜(初点)を催しまして、
1月31日が最終回でございました。


 




IMG_4844.jpg 


茶和樂美会にお集いくださいます皆様との一時は、
まさに「仁風和気を導く」でございます嬉しい


IMG_4849.jpg 



当方、道具も揃っておりませんし、
あるものと申しましても、、
稽古道具が少しばかり・・あはは・・・

けれど、無いは無いなりに、
様々私なりに工夫など致しまして笑・



IMG_4841.jpg 

五名様つづ・・



IMG_4837.jpg 




IMG_4842.jpg 



IMG_3289.jpg 
 





 IMG_3280.jpg 

↑ 「飯器」 
初体験の方は、扱いもおっかなびっくりase

茶和樂美会では、コノおっかなびっくり体験も
ちょこっと先輩と共に楽しぃ~のでありますハート ハート




IMG_3300.jpg 

我が家の台所は二階ase


何往復しましたかしらase
足腰が鍛えられますあはは・・・





焼き物 
(写真撮り忘れあはは・・・


炊き合わせ

IMG_4843.jpg 

強肴

IMG_4836.jpg 

お預け徳利・・・・と続き





一口吸い物
(写真撮り忘れあはは・・・



そして・・・「千鳥の杯」


IMG_2806.JPG.jpg 



主客が一献を交わしますスキ 


亭主が皆様よりお流れを頂くのですが、
(5人様より、お酒をついでいただきますうふ♪ 

どなたかが・・
「千鳥足になるから千鳥の杯というのですか?」って
ご質問くださいましたけれど笑・ 

そうでは、ございませんのよ~笑・ 




東京白金台教室では、
懐石道具が揃っていませんので、、


IMG_3325.jpg 
 
点心風に・・
食材は、京都より持参しましたり、
直送して頂きましたり・・


IMG_4847.jpg 
 
煮物椀は、京都北白川教室と同じく・・

麩嘉さんの精進麩に、
おさるの焼き印をお願いしました。

添えました柚子は、
孫悟空の如意棒をイメージして細長く切りました志村けん 




IMG_4835.jpg 



縁高の扱いもお初めての方が多く
みなさん興味津々笑・ 




 IMG_4846.jpg 
 
 菱花びらもち

みそ餡で、牛蒡の甘煮が入っています!

宮中でお召し上がりになられていましたお雑煮がその起源


ワタクシ、10代の頃
初めてコノ 花びらもちを頂きました時の
衝撃を今も覚えておりますかお



IMG_2525.JPG.jpg 


そして、濃茶 薄茶と続きます抹茶


濃茶 初体験の方は・・・
それぞれに笑・  リアクションかお


席中では、写真を撮りませんので、
みなさまの「素敵なリアクション」をお
見せできませんけれど・・


少し、、例えは悪ぅございますかしら・・笑

皆様も、初めでビールをお飲みになった時

「うわぁ泣く  苦っ!」って
お感じになられたのではないかしら・・

けれど、今では、
ぐいっとビール
「あぁ~美味しっ!」ってねうふ♪


濃茶も、だんだんと、、
その本来の美味しさ甘さを感じられるようになってまいりますスキ



IMG_4781.JPG 

薄茶は、皆で順に点てまして、
和やかに、茶和樂美会の初釜 お開きとなりました抹茶




 


お集い下さる方がいてくださればこそWハート 
ほんに、素敵な皆さまWハート 
ほんに、有難く嬉しいことでございますWハート 


次は「春遊会」 また、皆で楽しみましょねハート ハート 





紅翠kou-sui HP 



茶道と出会う
 
期間限定完結型カジュアルレッスンは、
京都・大阪・東京にて随時開講中です。

当方にお越しくださる方々、
ホントに「はじめてさん」ばかりです。
どうぞ、安心してご参加くださいハート



---------------------------------------------------

予告及び、お申込み受付中のレッスン・講座はこちら↓

ベルはじめてさんの為の茶道教室ベル


 京都北白川 茶道に出会う1dayレッスン 
     3月2日(水)午後1時~3時


京都北白川 茶道に出会う5回完結講座
   次回開講は、5月頃を予定しています。




 大阪北浜 茶道に出会う~5回完結講座

    ㋁19日スタート金曜日夜間クラス 満席御礼


◆ 大阪北浜 茶道に出会う1dayレッスン
        次回開催は、只今調整中でございます。
    


 東京白金台 茶道に出会う1dayレッスン
     2月27日(土)午前10時~12時


◆ 東京白金台 茶道に出会う~5回完結講座

    双方日程等調整にてご受講
    まずは1dayレッスンにご参加くださいませ。


 

   ベル着物レッスンベル

■ プライベート着付けレッスン  
初心の方でも4回で綺麗にお召しいただいています。
(訪問レッスン有り)いつからでもお始めいただけます


 

 
更にステキな「洋の装い」を目指しておられる貴女は、
是非、北浜のウィズブライト様へ★



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

京都/大阪/東京/初心者限定笑顔いっぱいの茶道教室/横山和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。