六弦弾きの戯言

サウンドクリエイター、ギタリスト兼音楽何でも屋takのblog。日常から仕事の話まで、面白おかしくお届けしております~


テーマ:

さて、先日ホースオイルを塗りたくったゴートスキンのバイクグローブですが…

 

めっちゃ柔らかい

 

写真を取ってアップロードしようかと思ったんですが、正直見た目が洗ったあととオイル塗布後では何も変わらなかったので載せてません(笑)

 

しばらくクローゼットに眠ってて半ば死んだも同然だったグローブが、息を吹き返したのでバイク乗るのもずいぶん楽になりましたよ!一応振動を抑えるパッドの付いたグローブなので、心なしか効果も復活したようです。

 

 

後は、先日GN125 2Fの部品調達にコーナンプロにいってましたニコニコ

バイクについてるAIキャンセルをしたいなぁと思い立って、必要そうな部品の調達に…

 

コーナンだと、おそらく水本 ステンレス Uボルト用楕円プレート

 

がエンジンから伸びる配管後を塞ぐのに使えそうなので、こいつと液ガスを入手してまいりました。

まぁ、125CCの排気量では劇的な性能向上は認められないかもしれませんが…

 

僕のポリシーとして、部品点数が少なく、メンテナンス性の高い工業製品ほど良い、というのがありますので不具合を起こすリスクが高まる部分は取っ払ってしまおうと。

 

まとまった整備の時間が取れたら、やっていこうかとおもいます~


テーマ:
{C1B38C73-5A49-44A6-892C-A02C4C328255}

どどんと。

GN125 2Fを納車してから、グローブの必要性が高まって来ましたので昔使ってたグローブを引っ張り出してメンテしております爆笑

前まではフュージョンだったし、ハンドルカバーも付けてたからあんまり気にならんかったけどやっぱクラッチ付きのバイクはグローブが必須ですな…SRVに乗って野山を駆け回って居た日々を思い出します

一般に洗ってはいけないと言われがちな革グローブですが、メーカー的には衛生面もあり定期的に洗っておけば長く持つよとのことらしいです。写真だと分かりにくいですが私のはゴールドウィンの山羊皮グローブ。

かれこれ五年ものですが暑い時期はつけないし期間限定出撃だったので割と綺麗なまま残ってます。

今回のメンテでは、まず洗顔石鹸でもみ洗いして、すすぎ〜うすーく中性柔軟剤とかした水で押し洗い〜すすぎの二工程を踏んだ後、ベランダにぶら下げております。

この後、ある程度乾いて来たらオイルを塗りこもうかなといった感じです。


専用のケミカルは高いし買いにくいし使い勝手悪いので、今回は薬局で簡単に手に入るこいつを使ってみることにしました

{17E3ACE0-0962-4319-98EB-2B2A52F7EFA5}


…山羊皮に、馬の油(笑)

動物性油脂なので相性は悪くないとは思うんですが、効果はいかに。

革手袋だけじゃなくライダーの手のメンテも出来てまさに一石二鳥。乾いたら後日またレビューしてみます(*´∀`*)


テーマ:

久しぶりの更新です!生存中!(笑)

 

昨年は、引っ越しして実家を出たり、多くの人との出会いや別れが有り、自分のアイデンティティについても色々見直したりと、総括してよい一年でありました。

 

今年は、もっと生活環境を充実させていくのと、音楽でも今まで出来てなかった仕事を色々やりたいなと画策中だったりしております。

 

引っ越し当初の目的だった音楽教室は、場所や費用等考えつつ進めていきたいですね。

 

今現在大きなお仕事は抱えていない状態なのですが、ちょろっと作曲編曲等のお仕事を進めてたり、所属バンドのおばんざい倶楽部のライブが2/9に控えたりとその準備に勤しんでおります!

 

暑苦しくも爽やかなラテンナンバーから、ポップな楽曲まで色々お届けさせていただきますので、お時間間に合う方は是非お越しください!

 

 

 

 


テーマ:
本日はおばんざい倶楽部で、リッツ・カールトンにて演奏でした〜(^ω^)

大阪ガスビジネスクリエイト様の、40周年記念パーティーです^_^

いやー、しんどかったけど楽しかった!写真はごちょっと準備中のもの…ボールルームなので、ダンス音楽とかめっちゃやりたい感じでしたね!(クラブ系じゃないやつね)

{BEA6A962-0D62-4669-9087-91B8F6E4F1DD}

そして、今朝にAddictive Drums2のシリアルナンバーが届いてたので、帰宅後にインストール…

カスタムパックを購入したので、サウンドパック選びにだいぶ迷いました…(T_T)

一応、普段使いのロック系を中心に、パーカッションやら色々織り交ぜて見ました(^ω^)

これからガンガン使うぞー^_^


テーマ:
おばんざい倶楽部のリハがアリーの、色々お仕事の話打ち合わせたりのとバタバタしておりました、、、

で、この前kittybearSのサポートドラムも長らく叩いてくれてた隼人から連絡があって、作曲周りの良さそうな本ないですかとのことで自宅の棚を漁るとこいつが出てきました。



{FB40CED6-DD93-4F77-AAE0-EC10DBD37820}


表紙は古臭いけど載ってることは分かりやすく解説されてていい感じです。調べればすぐ出てくるようなメジャーな曲を題材にコード進行を解説してくれてたりとピンポイントに使いやすかったり。

ここ数年は演奏よりひたすら作る側メインでやってきたわけですが、、、曲書いてる時に考えることが昔より増えた。

あんまり曲に初期衝動的な暴れが少なくなってきたのは、歳のせいかな…これも良いように取ると、やっと自制が効き出したんですかね(笑)

良いものを、もっと沢山。まだみたことない人に届けていきたいなと思います!

さしあたり、今月23日に大阪リッツ・カールトン、26日にヒルトンプラザで演奏というなんともバブリーな香りの営業がありますので自慢の超絶裏方ギターを披露してきます(笑)

テーマ:
今日、超いい天気…

昔、理科か何かの授業で雲量0〜2が快晴、2〜8が晴れ、8〜10が曇りって習ったような習ってないような気がするんやけど、曇りに対して晴れの許される範囲多すぎん?やっぱり俺が間違ってんのかなー?


{20C90972-93E1-4C3A-B07F-83687CAC9C1F}


テーマ:
年明けから早半月が過ぎ、年初のバタバタもなんとか乗り切れておりますです。

難病と闘いつつ自分とも戦い日々いい音楽作って行こうと、決意を新たにした年初でした^_^  今年は色々動いてくよ!


病気の方なんですが、年明け早々に内視鏡検査をして参りまして病状としては直腸に炎症があるものの別に酷くもなってなく、現状維持って感じです… ここ数回は内視鏡の時に鎮痙剤使ってなくて、痛ぇ!ってなることがあったので今回は使ってもらいました。検査中もう口が乾く乾く…でも圧倒的に楽。(内視鏡である、お腹の中をごそごそされる痛みじゃなくて、左肩とか腰とか関係ないとこが痛くなる。先生曰く多分神経の繋がりのせいかと)


自分の場合、一度入院して、Gキャップでの治療を受けて、ある程度症状が治まってからはほぼ直腸に限って炎症が出てる感じです。

ペンタサ坐剤と格闘しつつ、たまーに来る腹痛に「おぉ、来たか」みたいな感じで上手いこと付き合っていけてます。もはや慣れました(笑)


国の特定疾患に指定されてて治療費もそこまで掛からないんですが、保険証が切り替わると特定疾患の保険証も合わせて切り替えないといけないので、届くまでの間は普通の保険と同じ3割負担になるのはちと痛いですな。内視鏡とか、組織検査やると地味に一万円超えて来る。


結局、認定受けてても仕事の切り替わりの時期のせいで殆ど特定疾患の保険証使ったことないぞ…(笑)多分申請すれば後で帰って来ると思うんですが、それまでの間は立て替えになるのが家計を圧迫して来ます( ;∀;)


患者数の多い病気ですが、一般には意外と知られて無いので世間での理解が深まっていったら良いですね…過敏性腸炎とよく一緒にされるんですが、お腹壊しやすいとかじゃなくて、これ、お腹が壊れてるんですよ、、、あんぐりピスケ

テーマ:
先日1/7は、kittybearS新年初ライブということで難波・スクナヒコナのこけら落とし公演に参加させて頂きました!

西浦秀樹さん、桑名美勇士さんのお二人を中心に、武山直幸さん、LOYさん、一。さん、関西軽音楽倶楽部オーケストラさんとの共演でした✌︎('ω'✌︎ )


kittybearSも、各所よりご反響いただいていたようで、嬉しい限りです^_^ 今年はさらなる飛躍の年にしたいなと意気込んでいますので、応援よろしくお願い致します!

ライブ写真数点と、打ち上げ後の写真をいくつか…!フリートークしてる所の写真もあります(笑)


{4CE43527-CAAC-4034-91BD-5AE5CCCCB903}

{651246D3-FF11-4ABA-A981-537ED8CDD69B}

{B95F587F-5294-4C2F-B8B8-9B4D692C1C16}

{DA707D64-AAA1-42B2-958D-608455444AB4}


テーマ:
本日は、僕がギター(おまけでパーカッション)で参加しているバンド、おばんざい倶楽部のリハでした!

リズム感はそう悪くないと自負してるんですが、楽器が違うと勝手も変わり…難しいもんです。。



{FBBB685B-A032-4F97-878C-D7BAAFC0A62A}


今後のライブ予定はこんな感じですので、ご近所の方は是非お越しくださいませ!老若男女(噛まずに言えた)楽しめる演奏内容となってます!

11/3 いずみ音楽祭 出演
詳細↓



11/20 OH!BANZAI倶楽部秋の陣2016

※ワンマンライブになります。会場規模の都合上、お席が埋まる可能性が高いのでご予約をおすすめします。


■OPEN 19:00

■START 19:30

■料金

¥2.800(1ドリンク付)

■場所

LIVE SPOT BROWNIE

大阪市城東区関目5丁目2-2田中ビル2F

■出演

OH!BANZAI倶楽部

■ゲスト

西脇 千花(Vo)

■最寄り駅

京阪電車「関目駅」

地下鉄今里筋線「関目成育駅」

地下鉄谷町線で「関目高殿駅」

■ご予約・お問い合わせ

080-3104-7139(安田)

おばんざい倶楽部ホームページ

http://oh-banzai.jimdo.com


テーマ:
{90434E1C-7B66-44B8-B242-AEBB20FFECF5}

…部屋きたねえな(笑)


本日、オーネッツ君がお仲間に加わりました。


この見た目で、俺のバッカスよりボディが軽い&意味わからん生鳴り。耳やったら分かるんやけど、ボディの前面にがーんって音が飛んでる…!

もう絶版モデルの上、塗装等が微妙に禿げてたのでかなり安く入手出来たんですがもうアンプ通した音にびっくり。この手のハイエンドギター系ボディの2ハムにありがちな音のもっさり感が一切なく、寧ろ感覚的にテレキャスター風なジャキッと整理された感のある音。これ、中古なんだけど改造してるのかな?出荷時でこれならこのギターは値段の割にクォリティが凄すぎる…

因みに弾き比べてたのはゼマイティスのカシミア君で、ルックス的には圧倒的にゼマイティスだったんですが…

出音の好みは確実にこっち。爆笑とりあえず帰宅後にサクッと清掃とネック周りの調整済まして、しばらく様子見。

レコーディングのメインは安定のバッカス君なんですが、ライブでは見た目も良いしこっちを使っていく予定なので、今後の活躍をお楽しみに〜^_^

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。