1/100 タミヤ エンブラエル175_4

テーマ:

ほとんど進展はありません。

 

やけくそでパテを盛ったのが運の尽き?

 

毎晩のように削ってはパテを盛るループの繰り返しをしておりますあせる

 

とりあえすはこんな感じです。(前回の写真と大差なしか・・・。)

接合部分やヒケ等の処理はほぼ終わりました。

 

次から消えたラインの修復(筋彫り)ができるかな。

 

 

 

 

 

AD

照明器具

テーマ:

一昨日の晩、突如、部屋の照明器具が壊れました。あせる

 

電源をONにすると一瞬点灯しますが直ぐ切れます。

 

何回やっても症状は同じ。

 

蛍光灯は問題なさそうで、グロー球はなぜか付いてない。

 

安定器?か何か壊れているのでしょう。。。

 

もう十年以上使用しているので寿命かも・・・。

 

買い替えるしかないか・・・滝汗

 

壊れたのはこいつです。↓

ペンダント型(吊り下げ式)の照明(蛍光灯)です。

 

部屋が狭いのか?、それとも物が多いのか!?

照明器具の際までダンボールが迫っています。

 

実は、この照明、ダンボールの上げ下ろし時や、コマ付きメタルラックの移動時に結構当たり、邪魔になっております。

 

照明器具の買い替え時は天井に直接付けるタイプが欲しいと常々、考えておりました。

 

妻に、部屋の照明が壊れたことを報告しすると、

 

「安いの買ってきてねー。」

 

と言われ、一人で近所の家電量販店へ・・・。

 

で、こいつを買ってきましたー。ちゅー

天井に付けるタイプは丸型しかないと思っていましたが、こんなチューブ型があったのですねードキドキ

 

これならダンボールに当たらないし、自分の縦長の部屋に丁度いいです。酔っ払い

 

 

しかしながら、、、

 

 

こいつは、、、

 

 

安くはなかった。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

妻は値段を聞くなり、

 

 

一言、、、

 

 

「一人で買いに行かせたのはまずかった・・・むかっ

 

 

 

ごめんね・・・笑い泣き

 

 

 

AD

ハセガワ 1/48 J35Jドラケン ”シン カザマ”

テーマ:

今日、近所の家電量販店に行ったついでに玩具売り場へ。

 

妻より、おもちゃ割引券(3000円以上の品購入で300円割り引き)を渡され、

 

自分真顔

「今日は塗料(エンブラエル用)しか買わないからこれは使わないわー!」

 

と、言ったものの、↓を発見ポーン!!

 

さすがに1/48スケールだとお値段もそこそこする。

しっかり割引券で購入させていただきました。ニヤニヤ

 

エリア88に弱い自分がかなしい・・・笑い泣き

早速、中身をチェック。

最近のプラモはよくできているんですね。ちゅー

なにやら、ユニコーンマークが沢山ついています。

好きなのを貼ってくれと取り説に書いています。

おおらかな説明ですね。。。

AD

1/100 タミヤ エンブラエル175_3

テーマ:

工作が進みません。汗

 

主翼と胴体を貼り合わせると大きな隙間が出来まして・・・、

 

やけくそで瞬間接着剤をパテ代わりに盛りまして・・・、

ここ数週間、削りまくり・・・、

 

 

こんな感じです。

特筆するようなものは何もありません。あせる

 

1/100 タミヤ エンブラエル175_2

テーマ:

まとまった時間がとれないので非効率な作業をちまちまとしています。

ひとまず胴体を貼り合わせないと先に進めませんので張り合わせました。



パーツ接着面のすり合わせをろくにせずに貼り合わせたので合わせ目に隙間が出来ました。ガーン

(写真ないです。汗


パテは瞬間接着剤系のものを使い乾燥時間を短縮を考えましたが、昔購入した黒い瞬着は固まっており、使用不可。


仕方ないので10年以上前に購入したアルテコ(今はブランド名変わっている??)SSP-HG(瞬着にパウダーを混ぜてパテ代わりに使用)のパウダーのみが残っていたので100均で買った瞬着と混ぜて使用してみました。


猛暑のせいでしょうか、瞬着(液)が少ないとパウダーと混ぜている間に一瞬で固まってしまいました。叫び

それでも瞬着を大目に使用すれば何とかパテ代わりになりました。


th="220" height="165" />

最近のプラモは尻餅防止用のオモリまで付属しているのですね。

ありがたいです。



主翼はきちんとすり合わせをしてから接着しました。


まだまだ先は長いです。ガーン


1/100 タミヤ エンブラエル175_1

テーマ:

とりあえず、作ってみることにしました。

コクピットは色々ネットで調べてみましたが、外から中が見えないので素組みでいきます。

タミヤカラーはほとんど持っていないのでクレオスで塗装しました。

近似色をネットで調査すると以下でしたので、そのまんま筆塗りしました。

XF-24=C-331

XF-25=C-31

例のごとく、在庫しているカラーは固まっていましたので真溶媒で溶かして使用ドクロ

先は長いです。。。



アオシマ カプセルトイ 零戦52型

テーマ:

先日、家族と買い物に行った時に見つけたので1回ガチャっと回してみた。

中身は、自分的にはハズレの飛行バージョンでした。ガーン



本日、組み立ててみた。



プロペラを付けようとしましたが取り付け用ホゾが無いあせる



カウルを外してみると折れているみたい叫び叫び叫び

残念無念。。。


デキの方ですが、前作の21型はボディは成型色(明灰白色)そのままんまで

玩具みたいでしたが、今回は塗装されているせいか全体的によく見えます。

排気管はなかなかいい感じです。

ピトー管は21型同様再現されていません。

1/100 タミヤ エンブラエル175

テーマ:

先日、子供の誕生日のプレゼント買いに玩具屋に行ったついでに購入してきました。



私、旅客機にはあまり興味が無いのですが、タミヤが久々に発売した1/100スケールの飛行機でしたので敬意を表して買っちゃいました。


早速、箱を開けて中をチェック音譜

パーツを眺めていたら辛抱たまらず、仮組みしてしまいました。ニコニコ



この飛行機、胴体太い割りには主翼が小さいですねー。

最近の旅客機はこういう形状が主流なんですかねはてなマーク


タミヤのキットは豪華にも1号機から10号機までのデカールが用意されています。

しかしながら1~10号機の中にはエンブラエル170と175が混在しているそうです。


私はストレートで組めそうな5号機あたりを作ろうかと思いますが、仕事が忙し過ぎて多分無理かなーガーン



アオシマ カプセルトイ 零戦21型

テーマ:

今年の4月ごろにアオシマから発売されたカプセルトイの1/144スケール零戦21型を組み立ててみた。

同じ仕様で飛行Ver.と駐機Ver.があるので全部で8種類のラインナップとなる。


1/144の零戦はスイートが決定版を作っているのでいまさら感があるが、アオシマ製ということなので購入してみた。

半完成品ということで一部組み立てが荒いところが気になるが価格が300円なので文句は言えないか・・・。



機体の塗装は無しで成型色そのままである。汗

見方識別帯は上翼と下翼が繋がっていなくて不自然である。あせる

子供が買うガチャガチャなので大人が文句を言っても仕方ないか・・・。叫び



8月には52型が発売されるようです。

http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083098226/