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カボチャサラダ

ずいぶん前に頂いていたミニカボチャがまだ残っていたので、まるごとレンジでチンしてカボチャサラダを作ってみました音譜

玉ねぎをスライサーにかけて、あとはトッピングの野菜をカットしてカボチャをくり抜いてマヨネーズなどと和えただけなので、あっという間に出来上がってしまいました!!

しかもクリーミーで、キラキラとっても美味キラキラしかったですラブラブ


★材料(2人分)★
・ミニかぼちゃ 1個(700g)
・玉ねぎ 1/2個
・マヨネーズ 大さじ1
・プレーンヨーグルト 大さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

【トッピング】お好みでOK
・ブロッコリー 適量
・ラディッシュ 適量
・ひまわりの種 適量

★作り方★
①まるごとのカボチャと小株に分けたブロッコリーを耐熱皿に並べてラップをして、ブロッコリーは2分ぐらいで取り出し、カボチャはあと8分ぐらいレンジにかけて軟らかくする
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カボチャ

②玉ねぎはみじん切りにして水にさらし堅く絞る
③ラディッシュは薄切りにする
④①のカボチャを上から1/4ぐらいの所でカットし、種とワタを取り除き、中身をくり抜いてボウルに入れる
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くり抜く

⑤④を入れたボウルに玉ねぎ・マヨネーズ・ヨーグルトを入れて混ぜ、塩・コショウで味を調える
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まぜる

⑥くり抜いたカボチャに⑤のカボチャサラダ・ブロッコリー・ラディッシュを盛り付けし、ひまわりの種をトッピングして出来上がり
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カボチャサラダ2


かぼちゃに豊富なβ-カロテンとビタミンEは、風邪・がん・老化の予防などに効果的ですが、どちらも油に溶ける性質を持っているので、油と一緒にとると効率よく体内に吸収されるそうです!!
そこで、油を使った調理をするか、油を含む食材と一緒に食べるようにすると、かぼちゃのβ-カロテンやビタミンEを逃さず摂取することができるらしいですよおとめ座

よって今日の油を含んでいる調味料であるマヨネーズと和える合格でしたね!!






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コメント(4)