ドライカレー

コレステロール値を下げる強い味方の蒸し大豆を入れたドライカレーを作りました音譜
蒸し大豆は作っておけば冷凍出来るので何時でも使えますよ~
(作り方は半日ぐらい大豆を水に浸しておいて蒸し器で蒸すだけで、柔らかく栗みたい感じになれば出来上がりです!!)
蒸し大豆なんて面倒なって方は少し栄養価が落ちますが市販の大豆の水煮でもOKです(*^^*)

★材料(2人分)★
・鶏の挽肉 200g
 (私は粗びきにしたかったので鶏のムネ肉をフードプロセッサーで挽きました)
・人参 40g
・玉ねぎ 1/2個
・赤パプリカ 1/4個
・アスパラ 1本
・蒸し大豆 80g
・カレールー 2個
・水 100cc
・トマトケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・枝豆 適量

★作り方★
①人参、玉ねぎ、赤パプリカは粗みじん、アスパラは1㎝ぐらいの幅にカット
②カレールーは荒く刻む
③フライパンに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めて挽肉、人参、アスパラ、赤パプリカも入れて炒める
④水と刻んだカレールー、蒸し大豆、ウスターソース、トマトケチャップを入れて5分ぐらい炒め煮をし水分がなくなって来たら出来上がり

実はこのメニュー全行程15分かからないメニューなので、パッパッと作る必要がある時にはオススメですよ!!