三遊亭朝橘のどぶろぐ

ドロッと濁った酸っぱいブログ(密造)


テーマ:

先日はサキドリ。

本日はサギトリ、というか盗られ。

 

6月14日、水曜日。

両国寄席の出番を終え、

本日の主任・うちの師匠の

高座を袖で聴いてまして。

冒頭で師匠が無邪気に凄い下品な発言して

爆笑してたら風流な噺に移行したので

おお茶の湯だ聴こう!とワクワクしてたら

LINEにメッセージが。

 

それより1時間ほど前に

一門の先輩の名前で

LINEに友達追加されました、と通知が。

「あの人LINE始めたのかー」と。

今後の連絡が楽になるなくらいに思ってはおりました。

 

「今忙しい?」

その先輩っぽい出だし。

「ちょっと手伝ってほしいんだけど」

まさにその先輩に以前よく言われたセリフ。

「ビットキャッシュカード買ってきて」

ん…?びっと…何?

 

先輩の言うことは絶対なんですよ。

ましてや入門以来、どれだけ世話になったか

分からないくらいの、大好きな先輩のお願いですから

すぐにビットキャッシュとやらを調べて

どうやらコンビニで買えるとわかったので

師匠の茶の湯に後ろ髪引かれつつ

コンビニへダッシュ。

「3万円分買ってほしい」

3万…!財布見たら何とかある。

でも3万…たけえな…

立て替えるにしてもなあ…

でもこの先輩の命令じゃしょうがねえな…

購入した旨を伝えたら

ID見えるように写メ撮って送ってと。

 

先輩に言われたらそうするもんですよ。

 

またちょいちょい変な言葉遣いなのが

漠然と違和感覚えたけど、

その先輩、機械オンチなんですよ。

だから使いたてのLINE、

多分スマホに買い替えたばかりなんだろな、

入力ミスとかなのかな!と。

 

ピタゴラスイッチはとっくに作動してたんですよ。

私が気付いた時には旗が立ってたんですよ。

写真撮って画像送ったら

「あなたまだコンビニいますか?」

 

この辺でさすがに気付いた。

あなた、は言わないわ。

その先輩だったら「お前」が90%。

あと10%は面倒なことを頼むときに

「〇〇大先生」とか言う。

 

リアリティの崩壊、被害者の覚醒。

 

当人に電話したらかなり疲れた声で

「ごめん、乗っ取られた」

 

方々から苦情が殺到してるらしい。

この先輩よりもっと上の人から

何だその口の利き方は!と

怒られて、何が何だか分からずにいたら

事情が見えてきたと。

そら自分より後輩から

今忙しい?だのあれ買ってきてだの言われたら

怒りますわ。

こういう手口知ってりゃ何ともないでしょうけど。

 

私が購入してしまった旨を伝える。

驚きと申し訳なさにあふれた声で

謝られたけど、兄さんのせいじゃないです。

 

全てを把握して楽屋戻ったら

楽屋に注意書きの楽屋貼りが。

兄さんから一門みんなに注意勧告と

お詫びの文言を貼りだすように

指令がもう飛んでたらしい。

 

もう少し早く貼りなさいよ前座…まじで…。

 

恐らく被害にあったのは私だけ。

 

30000円…。

 

はぁ…。

 

30000円…。

 

 

あの兄さんっぽかったんだよマジで!!

そしてそういう雑用を

よく頼まれてたんだよ!!

キャスティング完璧だよホント。

分かってて選んだならすげえよ詐欺野郎。

 

かみさんにも正直に伝えたら

「そんなのに引っかかる人いるんだ」(爆笑)

 

兄さんと私の関係性というか

先輩後輩として、とても大事な部分ですよ。

好き嫌いの無いわたくしですけど、

もし嫌いな先輩だったら動いてないですわ。

居ませんけど嫌いな人。

大好きな兄さんの名を騙ったからこそ

こういう行動してしまったわけで。

そこんところを汚されたというか

使われたのが凄い嫌だ。

金銭の被害どうこうよりも。

 

それにしても兄さんっぽかった。

記念にスクショ撮っときましたので

観たいという方は言ってください。

 

 

金返せ!という気持ちを

どこの誰にぶつけていいかもわかんないので

何を殴っていいのかそもそも拳握っても

振り上げてもしょうがないし

くしゃくしゃなのでもういいです。

 

可哀想だなこいつ、と思う方は

仕事をくれてやってください。

結構マジで今仕事したい。

取り返すよりまた稼ぐ。

馬鹿な正直者でいる方が

自分は性に合ってます。

 

それと一門の皆様、

あの兄さんはそもそもLINEもやってないし

ガラケーだし、となると

乗っ取りという言葉も当てはまらないような

もう何が何だか分からんけど

とにかく兄さんを責める話ではないので

気を付けましょうね、と。

 

 

あーあ…仕事したい…。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。