●くるる(代理:本多正信)

 

「よろしくお願いします」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

 

「よろしくお願いします」

 

「吉乃型部隊シミュのマニュアルです」

 

「また勝手に人の名前を使ってますがもう何もいいません」

 

「今回は長い話になるのでサクッと行くね

まず下記のリンクからダウンロードをお願いします」

 

 

吉乃型部隊シミュVer2.03

 

 

 

 

「手順は以前と同じく

『ファイル』→『形式を指定してダウンロード』→『Microsoft Excel』

ですね」

 

「これでダウンロードは終わり」

 

「次は使い方ですね」

 

「まずシートの説明だけど

このファイルにはかなりたくさんのシートが使われています」

 

「シートとは一番下にあるタブのことですね」

 

「例えば『第1部隊』のシートから『武将コンフィグ』のシートに移動したい場合は

単純にシートの名前が書かれているタブを押せば移動出来る」

 

 

 

 

 

「もし該当するシートが見つからなかった場合は

左下にある『▼』を押せば隠れているシートが出で来るよ」

 

 

 

 

「たくさんシートがありますが

この中で使うのはどのシートなんですか?」

 

「編集が必要なのは下図の9つのシートだね

『全部隊』シートだけはシミュ結果を見るためだけのシートだけど』

 

 

 

「次にこのファイルのセルは全て、3つの色に別れていて

それぞれの意味は以下のようになっている」

 

 

 

 

「編集が必要なのは青色のセルとオレンジ色のセルの2種類ですね」

 

「白色のセルは細かい計算をしているので

基本的に編集しないようにしてね」

 

「では具体的な使い方の説明をお願いします」

 

「うん、まず一番始めに編集が必要なのは

『武将コンフィグ』シートだね」

 

 

 

「これは自分の持っている武将を登録するシートですね」

 

「まず一番左にある青いセルには

『登録したい武将のカードナンバー』を入力する」

 

「すると隣のセルで自動的にその武将の名前が出力されるんですね」

 

 

 

 

「オレンジ色のセルはプルダウン形式になっているから

そのセルを押せば選択肢が表示されるので

自分の武将の設定を行えばいいよ」

 

 

 

 

「こんな感じでオレンジ色のセルの設定を行うと

白色のセルもそれを反映して自動的に計算されます」

 

 

 

 

「次にスキルの設定だけど、これも同様の方法で設定すれば大丈夫」

 

「まずスキルの対象兵科を選択して

次にそのスキルを選択するんですね」

 

 

 

 

「ちなみにスキルレベルはLv10の値しか計算できません」

 

「え?スキルレベルは選択できないんですか?」

 

「技術的には可能なんだけどね

ただそれをするとファイルサイズがデカくなりすぎて動かなくなるから

申し訳ないけどスキルレベルは10以外選択できないんだ」

 

「ああ、なるほど」

 

「こんな感じで14項目の設定を終えると

その武将の設定は終わり」

 

「これをシミュレーションしたい全武将についてやるんですね」

 

 

「だいぶ簡単にしたつもりだけど

やっぱりExcelの限界を感じるよね」

 

 

 

 

「『武将コンフィグ』シートの入力はこれで終わり」

 

「次は『部隊スキルコンフィグ』シートの設定ですね」

 

「とは言えこれは自分の部隊に応じて任意に設定してください」

 

 

 

 

「次は『コンフィグ』シートの設定ですね」

 

「これもまあ説明は不要かな

オレンジ色のセルを自分の部隊に応じて設定してください」

 

 

 

「では最後に『第◯部隊』の設定ですね」

 

「これは『Part0』で紹介したように

武将コンフィグさえ設定していれば簡単に編集できるようになってるよ」

 

 

 

 

「部隊スキルがある場合は

『部隊スキルコンフィグ』で登録した番号を入力すると

部隊スキルの設定ができます」

 

 

 

 

「全ての設定を終えると

下図のようにその部隊の期待値やらが出ます」

 

 

 

 

「もしも期待値等が『####』となって見えない場合は

セルの幅を広げてあげてください」

 

 

 

 

「シミュしたい全ての部隊の登録を終えると

『全部隊』シートにて全部隊の期待値等が参照出来ます」

 

 

 

 

「以上です!

というかもう文字数がやばい」

 

「細かい話や注意事項はおいおい説明していく予定です」

 

「ちなみにほとんどの特殊スキルには対応してるけど

あくまでhidさんの部隊シミュが使えない人用なので

性能については期待しないでね」

 

「Excelだとアップデートにも対応しにくいですからね」

 

「もし不明な点やバグ等の報告があれば

このブログのコメント欄に記載してもらうか

もしくは33鯖徳川家『鳳凰院凶真』宛に書状してください」

 

「ではおつでした」

 

「次回の更新は05/16(火)19:00頃

『【姫考察】兄、ちゃんとしよっ!【第6回:絶姫】』です」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

AD

コメント(4)