絶景東京夜景 スカイツリー編 | ぷむぷむ水彩写真館

ぷむぷむ水彩写真館

もぐりのカメラマン。好きな撮影は夜景、水中、風景、動物、自然、比較明合成、微速度撮影。

以前から撮りためていたスカイツリーの夜景。

ぼちぼち紹介していこうかと思います。


ぷむぷむ水彩写真館-スカイツリー サンシャイン 展望台

2013年6月、 サンシャイン60展望台、 D800、28-300、 

焦点距離105mm、 2.5秒、 F7.1、 ISO400


こちらは池袋のサンシャイン60展望台から見たスカイツリー。

サンシャイン60の展望台には初めて行きましたがなかなかいい場所でした♪


東側にはスカイツリーはよく見えます。

北側には新宿の高層ビルがよく見えます。

西側には天気がよければ富士山も見えます。

東京タワーは北東ですがこれは他のビルに隠れてイマイチです。


スカイツリーは東側なので夕日とは絡みませんし、

明け方は入れないので朝日とも絡みませんが、

夜景は見てのとおりです。

日が沈んで徐々に暗くなる時間帯「マジックアワー」の一枚です。


サンシャインが何より好印象だったのはすいてるということ!

ソファーやくつろぎスペースがたくさんあること!

あとカメラマン的に嬉しいのは三脚が禁止ではないこと!

(もちろん混んでいる時にでっかい三脚構えてたらヒンシュクですが・・・)

でも三脚なくても窓際に台があるのでじか置きで撮れます。


有料(600~700円)ではありますが写真を撮るにはいいですね。




さてお次は動画では一回お見せしてしまいましたが、隅田川からのスカイツリー。
ぷむぷむ水彩写真館-スカイツリー 隅田川 屋形船
2013年4月、 東京・隅田川、 D800、 16-35、 焦点距離35mm、

25秒、 F16、 ISO200、 インターバル撮影で129枚合成


スカイツリーができて以来、隅田川は屋形船観光が好調との噂です。

隅田川に掛かっている橋で待っていると屋形船が何艘もとおります。


こちらは隅田川の・・・永代橋の隣の・・・高速の下にある橋(何だっけ?)から撮影。

屋形船は川の右側をスカイツリーに向かって運行し、左側を通って帰ってきます。


なもんで初め橋の真ん中に陣取ったら光跡が写真の画角に入りませんでした。

・・・・失敗!( ̄□ ̄;)ぎゃふん!

ため息をつきながらスカイツリーに向かう屋形船の光跡がカメラの真下を通るように

橋の右岸近くに陣取り直しましたよ・・・。


勝負は橋のライトアップが終わる21時まで。

屋形船がいい位置を走ることを祈りながらインターバル撮影を続けます。

でも屋形船もお客さんにスカイツリーの写真を撮らせるため

船をとめちゃったりするんですよね。

走ってくれないとキレイな光跡にならない!


そんなこんなで何度か失敗を乗り越え撮れたのが上の写真です♪



ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村