久しぶりで、本科最後の着付け教室。12回目に行ってまいりました。


申し込んだときは、どうなることかと思っていましたが、

いやぁ~ほんとに早いもので、3ヶ月・全12回、

あっっっっっという間に終了しました。


授業の内容は、小紋の着方ふくら雀(袋帯)


とカリキュラムに書いてあったので、自分で帯を結ぶのかと思っていたら、

最初から自分でするのは難しいので、まず相手に結ぶということで、
お相手が居なかったので、初めてスタンに結びました!


ふくら雀


まだ本科なので、みはま姿を使って結ぶ方法だったので、簡単!

お相手がスタンだったので、よかったですが、

人だったらもっと難しいんだろうな~。


次週からは、専攻科。がんばろう♪