koyabunをフォローしましょう
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-01-21 14:43:53

競技車メンテ エンジンルーム編

テーマ:代表のダートラ挑戦記

次はコッチ(エンジンルーム)

 

まずは汚れをキレイにする事から始めます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-21 09:39:51

ダートラ車 脚周りメンテ

テーマ:代表のダートラ挑戦記

メンバーを塗ったらアーム類も気になってしまい、塗装

ガタのあったピロブッシュは交換しました(全部で4ヶ所で計8個交換)

 

で、搭載となりますが、その前に下準備を

燃料タンクを外した部分や加工した部分などがちょっと気になる状態だったので、キレイにしました

車体の下なので、誰も見ませんが一部は漏水やほこり対策にも繋がるので手抜きするとあとで後悔しそうなので、時間掛けても実施しました

 

ショックはTEINさんにオーバーホール依頼しているので、また後日ですね

次はエンジン関係に移行します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-19 18:07:32

いい感じになった\(^o^)/

テーマ:代表のダートラ挑戦記

GVB競技車の今回最大の変更点

 

 安全燃料タンクへの変更!

 

ですが、レイアウトはコレにて完成

構成部品はレイアウト用に使用したモノなので、これで必要なホースやフィッティングなどが判明したので、部品手配して、入荷次第最終作業になります

この状態でも良かったのですが、見た目も大切と言う事でカーボン板を贅沢に使いました

まぁ、この方法は以前のGC8にもGDBにもやっていた手法ですが、見た目は完璧です(*^^)v

 

 

そして

燃料タンクを降ろす関係で、リアメンバーを外したので総点検したアーム類

各部のピロがダメだった事は昨日投稿した通りですが、キャロッセさんが特急対応いただいたので、本日部品が入荷したので、入替作業も進行してます。

  

予定よりも良いペースで作業進行してますが、それも本日の予約作業にキャンセルが発生したためなので喜んではいられません

明日からの週末もまだ空いている時間はありますので、ご相談お待ちしております

 

今週末は通常営業となります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-19 17:58:12

ORC(小倉クラッチ)導入!

テーマ:代表のダートラ挑戦記

メンテナンス中の代表競技車(GVB)

エンジンを降ろしクラッチを確認したら、プレート摩耗を確認

摩耗限界に近い状態だったので、良いタイミングでのメンテナンスでした。

  

使用していたのはORC製品のメタルツインプレートモデル(ORC-559)

今回も同じものを選択しようとメーカーさんに連絡

 

ORCさんは実は同じ県内の会社です

それは直接関係ないと思いますが、なんとORCさんに今回部品協賛をいただく事になりました

本当に感謝です

 

使っていた製品ですので、フィーリングも気に入っておりますし、使用期間とスペックを考えると耐久性も満足できるレベルなので、今回の仕様変更で多少出力スペックに違いが出る予定ですが、安心して走る事が出来そうです。

 

クルマが仕上がったら車両にORCステッカーを追加します

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-18 15:50:21

外リフトの意外な使い方(笑)

テーマ:代表のダートラ挑戦記

競技車から外したリアメンバー

アーム類をチェックしたらブッシュ交換が必要な部分は数か所見つかりましたので、至急部品手配

 

メンバー本体は補強加工済みですが、各部のクラックチェックをし問題なかったので、折角の機会にキレイに塗り直しします。

バランス悪い大きなモノなので、外リフトのアームに載せて塗装します

 

ちょっと高価で豪華な材料も投入!

これがどうなるかは完成形まで内緒です

加工もミスが出来ないので、慎重に、、、

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-18 11:25:32

2018ダートラシーズンに向けて

テーマ:代表のダートラ挑戦記

全日本ダートラに今年も挑戦するので、オフシーズンのメンテナンスと仕様変更に着手します

昨日の午後から作業を始めて今はこの状況

  

GVB投入が一昨年のシーズン半ばからでしたが、GDB転倒から突貫作業で夏の丸和ラウンドに間に合わせて走らせました

それがこの時です【2016年丸和ラウンド】

本来はそのオフでナンバー付き車両から本格的改造車に仕様変更の予定でしたが、一年前は急遽参戦を決定したFFインプレッサ(GH2)の車両製作の日々を送っていたので、基本メンテナンスで大きな変更なし

 

そのまま迎えた2017シーズンでしたが、TEINさんに協力をいただいたりタービン交換でパワーアップを果たしましたが、充分な結果を残す事が出来ませんでした

調子の上がってきた中盤戦の門前ラウンドではやってはいけない転倒まで喫してしまいました

そこからの復活は早く、翌戦の今庄ラウンドにも参加できましたが、転倒の影響がないとはいえないパワー低下に悩まされ、シーズン後半も元気に走れませんでした

カラーリングは2018年も意識してがらりと変更しました

そして、このオフに大掛かりなメンテナンスと仕様変更を決断しました

特にリア周りの脚周りは基本メンテナンスも兼ねますが、ブッシュ類も見直します

そして、改造車らしい最大の変更は燃料タンクを純正から安全燃料タンクに交換します

 

日常業務がありますので、本日より経験豊富なメカニックさんにヘルプをいただいて作業を進めますので、日常業務への影響は一切ありません

開幕前のテストまで約1ヶ月となりますので、あまり時間はありませんがしっかりと作りこみたいと思います

あっ、パワーダウンの原因も特定できたので、そちらの作業も進めます

 

当然GH2の方のメンテナンスも実施しますが、こちらはある部分を除き大きな変更はありません

 

2018年も応援よろしくお願いします

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-13 09:43:47

あぁ~怖い(^^ゞ

テーマ:代表のダートラ挑戦記

昨年のラリークロス参戦時に壊れたリアハブのメンテナンスを実施

 

激しい音がしていたので、ばらしてみたらご覧の有様でした(^^ゞ

大事に至らなくて本当に良かったです

 

そして、このメンテナンスチャンスを活かして仕様変更を実施

サスペンションを変更してみました

まだFRですが、近日中に4WDに戻そうと思います。

 

久し振りにGDBでダート走れるクルマが手元にある事になるので、楽しみです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-11 19:06:04

JRXへ向けて

テーマ:代表のダートラ挑戦記

ジャパンラリークロス(JRX)に向け車両を改修しております

  

ドリフト練習車からJRX本番車に!

要はぶつけても精神的ダメージの少ないスペックに交換しております

  

記念すべきPikesPeakヒルクライムレースで総合優勝した2004年に実際に装着していたボンネットが付いていたので、もしクラッシュで壊したら凹みそうなので、これまたPikesPeakで2005年に使用した某タイヤメーカーさんカラーのラッピングがしてあるボンネットですが、こちらに交換します

ちなみにその時がこの姿です

実はこの車両をドライブした赤羽選手も今回のJRXに参加しております

不思議な縁ですね

  

リア周りも一式交換 

トランク・テールレンズ・リアバンパーを交換

当社URLが2005年当時なのはご愛敬(剥がす時間がありません)

  

ラジエーター周りもほかのクルマの飛び石でダメージを受けないように網を張ります

あべちゃんのアイデアでバンパーとグリルに網を付けるのではなく、ここに装着することにしました

  

インタークーラーの上にも砂利が溜まらないように網で対策!

  

万が一の牽引フックは普段ダートラでは規則で装着できない布タイプ

軸は引っ張られても問題ない今日に溶接補強しております

  

これも砂利を走るラリークロスでは装着義務となっているマッドフラップ

流石に元々ドリ車なのでついてませんでしたので、中古品の他車種用を何となく付けました(リアのみ)

  

タイヤを何使うか悩んでますが、YHのA052+マッドフラップの組合せはおかしな感じです(笑)

  

あとはオイル交換と消火器の固定かな??

時間ないので、少し焦ってますが何とか形になったので、良かったです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-10 10:13:27

タカタレポート SC2編

テーマ:代表のダートラ挑戦記

全日本ダートラ最終戦のタカタ【広島】ラウンド

  

結果は惨敗の13位【19台中】という結果で終わりました。

前戦の今庄以降にテスト参戦した地区戦丸和で発生した不調が再発してしまい、全域でパワー不足に陥ってしまいました

image

今回のコースは例年とは反対周り

私自身はスタート位置もほとんどのコーナーも始めて走るレイアウトでした

しかし、右回りレイアウトは全日本でも凄く久し振りという事なので、ある意味イコールコンディションな面白いレイアウトでした。

  

コーナーも一定のRが続くのでアプローチから綺麗にコーナリング出来ればSUBARU車には決して不利な設定ではありませんでした

しか~し、パワーがない状態ではこれだけ直線があるコースでは本当に厳しかったです

  

不慣れなコースなので前日の公開練習の遅れが攻め方の問題が最大の要因としておりましたが、決勝1本目を走って明らかに遅い事を認識し、現場で原因究明を頑張りましたが、残念ながら改善はしませんでした

  

車両を万全の状態で最終戦に挑めなかったのは、本当に悔しいですし反省しなくてはいけない事です

今シーズンの参戦に向けて協力いただいた企業さま、応援いただいたお客様やギャラリーの方、活動を支えてくれたクラブ員やスタッフにはイイ締めくくという結果での恩返しが出来ずに本当に後悔しております。

  

来年は少し活動を縮小してチーム再編する予定ですが、これからもTeam-KITをよろしくお願いします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-06 03:01:23

では、行ってきます!

テーマ:代表のダートラ挑戦記

いざ、広島へ

  

AM3:00ですが、そろそろ広島へ向けて出発します

深夜割引を使って少しでも経費削減です

まぁ、この時間に出ても現地に付くのは夕方遅くなるのですが、、、びっくり

  

積載車とサービスカーの2台(計5名)での移動ですが、安全運転で移動します

お店は臨時休業いただきますが、ご了承ください

  

◆日曜日(8日)のLive配信について

先日の丸和地区戦で試みた現地配信を今回も計画をしております

現地の電波状態によっての対応なので現時点でお約束は出来ませんが、土曜日にテストをしてみて問題がなければ日曜日の決勝日はLive配信を予定しております

  

YouTube スバル専門店KITservice https://goo.gl/TPuFJn

 チャンネル登録をしていただければLive時には通知が来ると思います

  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。