koyabunをフォローしましょう
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-30 09:25:40

煙の素

テーマ:代表のダートラ挑戦記

今週末のレブスピードミーティングに向けてタイヤの準備

 

今回はダート【未舗装路】ではなく、筑波サーキット【舗装路】での走りになりますが、タイヤは当然ラリータイヤで走ります(*^^)v

適度に減ったタイヤで走ろうと思いましたが、開幕前のテストでUSEDは使い果たしてしまったので、残念ながら手元にありません

という事で、ヨコハマタイヤA053の新品を投入します!

  

走行枠が2枠あるそうなので、かなり怪しい残山のA053もスペア用として持ち込みます

 

舗装路なので硬質路面用のA036も考えましたが、来場者の皆さんに『なんだこのタイヤ』と思ってもらい興味を示していただけるのはA053の方がインパクトあるかな?と思い選びました

 

天気が良くと路面がドライだと走行枠が終わった時には丸坊主になっているはず、、、

勿体ないとは思いますが、楽しむのでOKです

 

今一番の心配は筑波サーキットの騒音規制にGVBが抵触するのではないかという部分です

自慢ではありませんが、結構うるさいです(笑)

 

※一昨年20分の走行枠を走った時のタイヤ(←この時も新品だった)

 今年は2回の枠合計がこの時以上に長いので途中セーブしないとタイヤが持ちません

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-28 15:37:11

丸和 象の鼻はこう攻めた!

テーマ:代表のダートラ挑戦記

先日の丸和ラウンド決勝1本目の象の鼻

 

知人が連続写真で撮影してくれたので、そのデーターを元にお客様が加工してくれました

進入からのラインが良く分かって最高です

 

まだ“試作段階”の加工なのですが、第一弾として公開します

この時はアプローチ部分は5速のままで姿勢を変えて4速に落としました

この写真のもうちょっと後で3速に落として次のコーナーをそのまま3速でコーナリングしました。

 

この区間だけは決勝の2本ともSC2クラスで最速タイムだったし、この1本目の方がより速かったので、自分的にはほぼ理想形です

あっ、怖くはないけどドキドキして攻めてます(笑)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 18:11:09

アフターメンテナンス

テーマ:代表のダートラ挑戦記

走ったらちゃんとメンテナンスも実施します

全日本の会場で当社からもっとも近い丸和なので、日曜日に戻ってきたら即洗車を実施

 

洗い終わる頃は暗くなっていたので、今日は朝から2台の点検を実施

並行して預かり車両【2台】の作業も当然実施しております。

 

GH2は大きな問題点もなくひと安心

一部修正が必要な場所もありますが、次戦まで時間もあるので大丈夫です

 

GVBは

開幕前の総点検までは出来てなかったのが実情なので、このタイミングでアーム関係の総点検を実施してみます

すると気になる部分がチラホラあるので、交換が必要な部分は早速部品手配

加工対応が必要な部分は時間から判断して第2戦のあとに対応するかもしれません

 

次戦は4月15-16日のスピートパーク恋の浦【福岡県】となります

申込み締切が今週なので明日にでも申込みします

 

今年は2台体制なので、計画的に動かないとバタバタしそうなので注意しなくっちゃ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 13:04:05

Team-KIT ウェアも2017仕様に

テーマ:代表のダートラ挑戦記

ダートラ会場でチームメンバーで着用するウェアも2017年仕様で新調しました

  

今回は製造元と相談してこれまでのアイロンプリントではない手法で作っていただきました

これだと剝れる事もないし、色落ちもほとんどないとの事なので、安心して洗濯できます(笑)

 

お世話になっている各社様のPRも兼ねてます(*^^)v

夏に向けてTシャツも作ろうかな、、、

 

『自分も欲しい』という奇特な方には原価でお譲りしますので、気軽に相談してください

※ご依頼いただいてからの製造になります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 10:48:23

丸和レポート TEIN・YH・WRX-STI編

テーマ:代表のダートラ挑戦記

代表の乗るGVBも昨年の夏の丸和で緊急投入し3戦使いましたが、今季に向けては結構大きな変更を実施しました

 

事前テストでは駆動系トラブルで1回は走れず、2回目のテストでは一定の成果は確認出来ましたが、時間的な都合でその後に最終仕様変更という残念な流れになりました

その変更点が結構走りに影響する部分だったので、公開練習1本でどこまで確認出来るかが今回の『肝』になる筈でした、、、

 

しかしながらその思惑は脆くも崩れ去りました

充分な用心をして日頃から薬も服用しておりましたが、杉に囲まれた丸和オートランド那須では効果がなかったようで土曜日朝から鼻水とくしゃみの洗礼を浴びてしまい、集中力が全くありませんでした。

前日までドタバタで準備していたので、そうした疲労も影響したかもしれないのでそうなると自己管理責任なので、どうしようもありません(反省)

 

そんな中で公開練習はスタート

本番用ブーストで走ってみるみましたが、メロメロな結果で7番手

ライバルも抑えているので、実質はもっと下位のタイムだと分かるので、かなり凹みましたが、まずは充分な睡眠で体力回復する事を最優先にしました

 

決勝日も花粉は全開飛散しており、朝から鼻水も全開です

こうなると本番の集中力に掛けるしかありません。

 

公開練習で気になった部分をセッティングでも小変更しましたが、どうクルマが動くか博打のような感覚でいざスタート!

いきなりスタート直後の右コーナーでほぼフルカウンター状況に(^^ゞ

わざとこんな走りをしたのではなく、この挙動にビックリしている運転手がいます

その後は修正を繰り返しましたが、2回目の大ヘヤピンで少しオーバースピードで進入してしまった上にシフトミスも重なってしまいスピン

この時点で勝負にはならないので、後半は2本目に向けての練習と割り切って気持ち切り替えて全開アタックをしてみました

象の鼻では自己満足度120点の走りが出来たし、チームで取っている区間タイムでは後半はクラストップレベルのタイムだったので、スピンで落ち込むよりも気合が入る結果となりました。

 

で、勝負の2本目

他の選手の走りを見ていてコンクリート部分でしっかり抑えて走る選手が好タイムで帰ってくる事を見過ぎてしまったのか、スタートから自分らしくない抑えた走りをしてしまい、その結果がリズムが崩れてしまい、肝心なコーナーで凡ミスをしてライバルに1.5秒ほど区間で遅れる結果になりました

そのリズムの悪さと遅れはそのまま結果に反映され12位という結果に終わりました。

 

抑える=車速を落とすになってしまった部分があり、どうにもダメな運転してました

その中でも象の鼻区間はクラストップの区間タイムだったのがせめてもの救いでした。

良い部分とダメな部分がハッキリしたし、丸和のような路面は他のコースではあり得ないので、事前以降はグラベル路面でのセットアップをしっかりと決めて行き上位陣と勝負できるように努力したいと思います

 

SpecialThanks

 TEIN : サスペンション

 ブリッド : シート、シートレール

 NENC : 排気系

 Winmax : ブレーキパッド、ブレーキシュー

 アライモータースポーツ : セッティング、ドライビングアドバイス

 ヨコハマタイヤ : タイヤ

 WORK : アルミホイル

 CUSCO : シートベルト、ガード他

 ケミテック : クーラント

 スコーチャーズスクワッド : タイヤ交換

 HPI : レーシングスーツ、レーシングシューズ、レーシンググローブ

 YODA : ヘルメットカラーリング 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-17 13:36:16

丸和へ向けて その5

テーマ:代表のダートラ挑戦記

走る上での必需品である『タイヤ』

Team-KITではヨコハマタイヤを使用しておりますが、この度ヨコハマタイヤ様の公式サイトに開幕戦に向けた選手インタビュー企画があり、掲載していただきました

 

 コチラ

 

かなり恥ずかしいですが、開幕戦は最低6位以内、目指せ表彰台で頑張ります

1回しか走れなかった最終テストから随分変更した部分があるので、明日走ってみないと分からない、、、

どうなる事か・・・(ワクワク)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-16 10:24:44

新調 その1

テーマ:代表のダートラ挑戦記

シーズン前にはドライバー自身の装備も色々と準備します

ダートラに復帰した2013年に装備一式を購入しましたが、今年は気分一新という意味で装備を新調しました

 

まずはヘルメット

今回は佐藤秀昭選手もTeam-KIT加入という事になったので、佐藤選手分もヘルメットを用意しました

BRIDEカラーでは無くなってしまいましたが、高瀬社長にも了承いただいてBRIDEカラーにさせていただきました。

 

つづく、、、

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-15 17:43:29

なんてこった(涙)

テーマ:代表のダートラ挑戦記

チーンガーン

 

ミッションオイルを抜いたら・・・orz

という事で、緊急作業を開始しますあせるあせるあせる

まだ時間はある、本番は最悪日曜日!!!

 

続く・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-14 17:29:44

丸和へ向けて その4

テーマ:代表のダートラ挑戦記

今季新たにお世話になるパーツメーカーさんのステッカーを貼りました

YOKOHAMAステッカーは今季100周年モデルがあるようですが、まだ手元に来てないので現場で貼り換えかな??

 

アルミホイルにもステッカーを

WORKの春日さんに自ら貼っていただきました(感謝)

 

タイヤの準備も完了

この全てを持込みませんが、シーズンインのこのタイミングはYHタイヤ各ラインナップが勢ぞろいします

 超硬質路面用 A036 205/65-15

 硬質路面用 A053 215/60-15 ※左右非対称

 硬質路面用 A035 205/65-15 ※左右対称

 浮砂利路面用 A031 205/65-15 

以上の4種類

 

今回は浮砂利用は丸和には用意はしませんでした

今の天気予報なら2台ともA036のみしか使わない可能性が濃厚ですが、、、

 

さて、これでGVBの準備は終わりました

明日からGH2の最終準備を始めたいと思います

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-14 10:43:14

丸和へ向けて その3

テーマ:代表のダートラ挑戦記

今シーズンの競技関連活動に向けてサービスカーをイメチェンしました

 

以前のハイエースではAmaruqをイメージしたカラーリングを施しましたが、今回は少し落ち着いた印象を目指してみました

VIANOでやる人は少ないだろうから結果的には目立ちます 

 

折角なので主催ラリーもPRしております

まだ完成ではないのですが、今回は時間がないので追々仕上げていきます

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。