koyabunをフォローしましょう
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 17:32:03

預かり車のあれこれ

テーマ:今日の作業

クラッチ交換+αのレガシィB4(BL5)

途中までは順調に進んでいたのですが、、、

ミッション降ろしたら大量の粉、、、

そして定番のカバー部分からはオイル滲みがあったので、当然交換

タービン周辺もご覧のようにオイルでべたべたな状態

原因究明&対策にちょっと手間取りましたが、それ以上の問題が、、、

 

部品がないとどうする事も出来ないので、この時点で作業中断

部品待ちとなりました

 

 

インプレッサSTI(GDB)へのハブベアリング交換

 STI 強化ハブフロント

 純正 リアハブ関連

という内容

 

こちらは予定外もなく無事に作業は完了しました

最終の試走確認も問題ないので、オーナーさんの引取り待ちです

 

 

インプレッサ(GC8)のミッションはギアは組めたので、あとはケースに組み込んでいく行程です

ちょっと預かりが重複しているので、余裕をもってお預かりしている関係もあり、小休止です

 

 

インプレッサSTI(GDB)はメンテナンスが中心です

まずはコンプリートパックから作業着手し、この段階でクーラント以外は終了したので、次の段階に移りタイミングベルト関連とオイルクーラーのコア&ホース交換を実施します

 コンプリートパック6MT

  エンジンオイル S-429R

  オイルエレメント

  ミッションオイル S-429G

  リアデフオイル

  ブレーキフルード

  クラッチフルード

  パワステフルード

  軽ワザ

  クーラント S-429C ※まだ未施工

 

 タイミングベルト関連 一式

 オイルクーラーコア+ホース

  ※コア自体からのオイル漏れが先日発覚したため

 WAKO'S RECS ※仕上げに施工します

 

という感じでそれぞれが進行しております

しかし、今日は蒸し暑くてペースがあがりません、、、あせるあせるあせるあせる

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-22 10:01:03

このクルマもそろそろ復活です

テーマ:今日の作業

少し前に転倒したクラブ員のインプレッサSTI(GDB)

板金作業は終わっていたのですが、転倒の影響でエンジンルーム内にもそれなりに損傷が、、、

 

スバルフェア後のタイミングと重なってしまい、中々手が付けられなかったのですが、昨日少し作業が出来ました

 

 「ここもか、、、」

 「あっ、ここも・・・(^^ゞ」 と想定外の連続で最終的にこの状態

  

手持ちの中古部品ではどうにもならない部分があったので、部品手配

入荷まではまたお預けです。

 

復活の日は近いです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 10:16:36

GC8 駆動系メンテナンス その2

テーマ:今日の作業

昨日から作業を始めたインプレッサ(GC8)

ミッションを降ろして開封

各部をチェックしながら分解していきましたが、大きな問題点を発見

それがこのロックナット部分

指差している部分は規定トルクで締めた後にカシメた痕跡ですが、明らかにズレております

「あれ!?」と思い触ってみたら衝撃が待ってました。

 

まさビックリなことに手でナットが緩みます、、、

もちろん緩んではいけない部分です

このミッションはシール材やチェックしてあるマーカーからみて新車時から初めて分解していると推測されます

 

今回はオーナーさんはシフトに時折違和感があるという普段使いの中で感じた段階で相談をいただき走行距離や部品供給などを考慮して基本オーバーホールをしながら原因を究明しましょうという流れだったので、判断のタイミングも良かったともいます。

 

ギヤの方が問題なかったので、基本オーバーホールをすれば問題なくドライブを楽しんでいただけます

当然の事ですが、走行距離からの摩耗がある部分はありましたが想定内だったので、追加部品も発生しなかったし、ひと安心です。

 

どうして??と言ってもどうする事も出来ませんし、この段階でよかったと思うしかありませんね 

 

 

実はこの車両は当社代表の元愛車なんです(^^ゞ

現オーナーさんが乗っていたGC8を事故で廃車にしてしまい大変困っていたので、保存用に所有していた車体を数年前にお譲りした経緯があります。

大事に至らず乗り続けてもらえるので本当に良かった

 

これからも長く乗り続けて欲しいと思います

で、肝心の作業は今日は別予定があり明日からは週末予約がパツパツなので、定休明けから作業再開予定です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 14:21:59

GC8 駆動系メンテナンス

テーマ:今日の作業

預かり車両のインプレッサ(GC8)の作業をスタート

ミッションに違和感を感じて他店で少し処置をしたようなのですが、全快には至らなかったという事で、今回は今後も長く乗り続けるというオーナーさんの思いもあり、部品供給が問題ない内にミッションをオーバーホールしようという事で作業が決定しました

 

事前点検~見積もりを作成した時点で割り出した部品がメーカー在庫あるかを確認

残念ながら廃盤ではないのですが、一部部品は納期未定という回答

偶然にも当社で過去作業の関係でストックしていた部品が該当部品だったので、今回は大きな部品待ちなく車両をお預かりする事が出来ました

 

この時点でミッションは無事に降りました

降ろしてから手配を検討するつもりだったクラッチ関係の摩耗は問題ないので、そのまま使えます

 

次の段階はミッションを開けて各部品のダメージを確認します

事前手配していた部品以外に必要な部品があれば直ぐに部品を手配しないとですからね、、、

 

しかし、梅雨明けたとはいえ今日は暑いですあせるあせるあせるあせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 18:48:53

GDB メンテ終了

テーマ:今日の作業

インプレッサSTI(GDB)の作業も無事に終了しました

 

あとは継続車検ですが、念の為予備日を考えていたので、明後日予約済みなので作業は終わり

次のクルマに移行します

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 10:16:39

TOYOTA86にCUSCO車高調

テーマ:今日の作業

本日ご予約のお客様

県内からご来店のTOYOTA86(ZN6)への車高調交換となります

 

 CUSCO SPORT S(スポーツエス) 定価¥228000

 アライメント調整  という内容です

 

オーナーさんはサーキット走行も楽しまれているそうで、今回は社外純正形状+ダウンサスからの交換となり、既にタイヤに関してもハイグリップラジアルがスタンバイしているそうです

 

今まで以上に『走り』を楽しんで欲しいと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 10:05:53

GDB メンテ&車検準備

テーマ:今日の作業

預かり車両の1台

インプレッサSTI(GDB)への継続車検とメンテナンスという内容

 

まずは車検NGな部分もあるので、メンテナンスを先行し週の後半で車検になります

作業内容は

 DIXCEL PDローター 前後

 DIXCEL Mパッド 前後

 Winmax ブレーキフルード

 純正 ドライブシャフトブーツ フロント左右

 純正 ボールジョイント

 純正 スタビリンク フロント

 純正 タペットカバーパッキン 左右

 純正 ラジエーターホース

 純正 サーモスタッド

 純正 ACテンショナー

 純正 バックスイッチ

 クーラント  などとなります

 

その他に車検に向けた基本整備です

 

作業は昨日から実施しており、交換作業の残りはタペットカバーパッキン、クーラント関係、バックスイッチになります

午前中は予約作業があるので、午後から作業再開し今日中に完成を目指します

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 09:36:58

天候回復    暑い(^^ゞ

テーマ:今日の作業

おはようございます

 

天候回復の水曜日の朝

昨日はいきなりの雷雨がありましたが、夕方からはその影響で過ごしやすくなりました

しかし、今日は朝から一気に気温が上昇しており、猛暑日の予感がします

 

もう1週間以上ショールームのエアコンはつきっぱなしです

消してしまうと早朝からの日差しで午前中お客様にお過ごしいただけない環境になってしまうので、仕方ない措置ですorz

電気代がバカにならない最近の夏は大嫌いです

 

さぁ、本日も暑さに負けずに気張っていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-16 19:01:20

GC8 部品廃盤につき、、、(何とかなりました)

テーマ:今日の作業

部品廃盤で途方に暮れたGC8前期型(C型)のシフト周りの続報です

 

分解していくと見事な状態です

経年劣化したジョイント部のカラー【ブッシュ】は硬化し可動の度に壊れたようで、粉々になってました

この部分のカラーはまだ部品が出るので問題ありません

 

問題はミッション側に連結する部分です

写真右下のジョイント部分はC型は非分解になってます

ココに繋がる部分のカラー【ブッシュ】もご覧のあり様ですが、非分解の部分も同じような構造になっており当然そこのカラー【ブッシュ】も同じ状態です

 

という事で、ドリルで揉んで分解しました

今回は前期型という事で、A~B型用の部品で購入できる部品を一通り揃えてみましたが、残念ながら室内側しか使えませんでした

 

一番の問題個所は同じ前期でもA~B型では合わない事を確認

そうなると、、、、

ストック部品を探しまくってインプレッサ用ではない車種用の部品を合わせると『ビンゴ!』でした

しかし、単一車種の流用だけではNGで、もう一つの部品はコレまた違い車種の部品を流用

 

インプレッサに限らずこのカラー【ブッシュ】の問題は対応してきたので、部品が偶然なって助かりました

ちょっと『何用を流用か』は当社ノウハウなので、投稿は出来ませんでした。

 

まぁ、年式によって微妙にサイズや形状が異なっている事も今回確認が出来たので、今回のケースはあくまでも参考で、今後入庫したらその都度頭を捻る事にはなると思います。

 

部品供給が厳しくなってきたGC8

まだまだ問題ない部品の方が多いですが、些細な部分でも部品がない事で乗り続ける事を断念するユーザーさんもいると思うので、そうなる方が出来るだけ少ない事を願います

 

困った時は相談ください

流石に電話やメールだけではお助けするのは限界あるので、是非店頭で相談を!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-16 14:46:10

GC8 さてどうなるか?

テーマ:今日の作業

レプリカなインプレッサ(GC8)が入庫

数日前にお預かりした車両ですが、部品入荷したので作業をはじめます

 

先日の投稿でご紹介したシフトリンケージ部分の部品が廃盤になったクルマです

この車両はGC8-C型という年式ですが、C型からAssy設定になった35046*Bという部分の部品が廃盤になっておりました。

 

しかし、リンケージがグラグラになったクルマは⑦と⑧のカラー【ブッシュ】が経年劣化で固くなってしまい、今回のケースでは粉のような状態になっており、機能を果たさなくなってます

つまり交換しない事には直らないのです

 

STIで出ているシフトリンケージは純正とは異なりAssyになっているので、補修を兼ねてクイックシフト化する場合にはお勧めメニューだったのですが、少し前から問題のジョイント部分は付属しなくなりました。

以前は商品画像通りジョイントも付いてきたので、本当に良かったのですが、、、

という事で、今回はC型用としては部品が入手出来ないので、別年式の部品を取寄せて組合せで何とかいけないか検証を兼ねて作業をしてみる事にしました

 

正直、どうなるかは分かりませんが、ブッシュやカラーは新規製作も出来ますが、ジョイント部分は厳しいので、深刻な問題です

 

と、その前にオイル交換を実施します

 エンジンオイル S-439R

 オイルエレメント

 

シフト周りは作業完了時にご報告します

ちょっとノウハウタップリな場合は公開しませんが、、、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。