koyabunをフォローしましょう
2017-04-18 16:01:19

預かり2は内容充実(大汗)

テーマ:今日の作業

今週のもう1台はかなりの充実の内容です

本日からかなりの気合で挑むつもりでしたが、暑さで少しペースが上がりません

いきなりが30℃近くって本当に勘弁して欲しいですね、、、

 

レガシィワゴンの3L搭載モデル(BPE)

もう書き飽きましたが、本来は希少な筈のマニュアル搭載グレードが入庫です

 

 純正 クラッチ一式

 純正 スターターAssy

 純正 リアハブ

 純正 エンジンマウント

 純正 ミッションマウント

 純正 排気関係ガスケット

 純正 シフトガタつき対策

 純正 リアメンバーAssy

 純正 ラテラルリンク フロントAssy

 純正 ラテラルリンク、アッパーアーム、トレーリングアーム 各ブッシュ

 純正 デフメンバーAssy

 純正 スタビブッシュ リア

 純正 スタビリンク リア

 アライメント調整  という内容です

  

 

まずはミッションを降ろしてクラッチ関係の交換は完了

合わせてエンジン&ミッションマウントは交換し、排気系のガスケットもエキマニ脱着があるので、交換予定ではありましたがかなり酷い状態だったので、今回の作業で交換出来て良かったです

 

各部のブッシュ関係は年数と距離を考えると仕方ないですが、クラックは大量にあります

これだけブッシュが劣化していると交換後の体感も間違いなく出来ると思います

 

で、エンジンルームの組付け段階で問題点を発見

樹脂製の純正エアチャンバーのセンター部分にクラックが、、、

内側から見ると向こうが見えます、、、

今回はアルミテープで補修したので、オーナーさんには早めに交換を検討いただきたいと思います

この際だから柿本改のインテークチャンバー導入なんて道も悪くないですね

  

さて、リアの足周りの分解作業を開始します

ここからまだまだ時間が掛る内容です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 15:42:45

今週の預かりその1

テーマ:今日の作業

今週の新規預かりは2台が入庫

まずはレガシィB4(BL5)への足周り関連作業から

 

 純正 ボールジョイント

 純正 ドライブシャフトブーツ フロント

 純正 ラテラルリンク フロントAssy

 アライメント調整  という内容

 

作業は無事に終了

次の車両に移行します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 15:34:13

留守中のあれこれ

テーマ:今日の作業

先週末の当社ピットのあれこれ

預かり車両のレガシィワゴン(BH5)への作業

 KITスロットル 現物加工

 KITスロットルアース

 純正ボールジョイント

 純正ドライブシャフトブーツ フロント左右

 

 

BRZのお客様

 HKS オイルクーラーキット

 PLOT スウェッジラインブレーキホース の取付

 

 

レガシィB4(BE5)のお客様

 ミッションオイル S-429G

 リアデフオイル の交換作業

 

 

元デモカーのWRX-STI(GRB)

 バリューパック6MT

 

 

などなどがあったそうです

写真のないお客様、申し訳ございません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 15:19:04

これ現実?

テーマ:ブログ

 

暑いです、、、、

朝も書きましたがまだ4月18日なんですが、、、(笑)

 

もう笑うしかないですねあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 11:56:28

反省の九州ラウンド

テーマ:代表のダートラ挑戦記

行ってきました九州へ、、、

そう間違いなく行ってきたのですが今回は散々な結果となってしまいました 

 

現地には九州のSUBARU乗りの方にも大挙して来場までいただき応援いただいたのですが不甲斐ない走りと結果になってしまい、本当に申し訳ございませんでした

 

 SC1 佐藤秀昭 YH高崎くす子インプレッサ 5位入賞

 SC2 小関高幸 TEIN・YH・WRX-STI 何位だったの?

  

片道1100kmの長旅を乗り越えて辿り着いた金曜日の夜

メンバーで食べたのは井出ちゃんぽんの名物特製ちゃんぽん

リンガーハットしか知らないので、本場の味は最高でした

 

で、公開練習日

佐藤選手はくす子ちゃんイラストと同じポーズを取るくらいのリラックスムード

前戦でデビューウィンしているので、ライバルや他のクラスの選手からのチェックも厳しいです

2本の走行を様子見程度で走って無事に終了

 

で、私は、、、

公開練習1本目のゴール手前の島に正面からクラッシュしてしまい、脚周りを折ってしまいました

車両側の問題がありコントロール出来なかったのが原因ではありますが、まさかのクラッシュに意気消沈

しかし、地元選手のご協力があり、整備工場を貸していただき何とか翌日の出走出来る事になりました

 

土曜日夜はパドックを共にしているTeam-YATAGAWAの皆さんと今シーズンの決起集会

丸和では地元という事もあり、一緒に食事が出来なかったので、第2戦ですが改めて自己紹介するなど交流を深める事が出来ました

パドックの友で今年の活躍を誓いました

 

明けて決勝日

天気は前日夜に雨は降りましたが、コースはほとんど影響なく適度にお湿り程度

予報ではかなり暑くなるので、ドライタイヤでの勝負になりそうでした

佐藤選手は前日から本番用のドライブシャフトに交換した程度の変更でアタック

まだライバルがドライタイヤを装着している段階でしたが、ひとり超硬質路面用のA036を装着してアタック

その結果はいい部分はあれど回り込むコーナーではグリップ不足が露呈してしまい、狙い通りにはいきませんでした

まだ車両製作してから完全ダート路面は公開練習しか走っていないので、路面の荒れそうな2本目になる前にタイムを出しておきたかったので、少し狙いが外れてしまいました。

 

代表は前日のトラブル対策を施しましたが、実際に動かさないと判断出来ないので、ドキドキのスタート

心配の症状は出なかったのですが、前日の公開練習2本目を走れなかった影響がモロに出てしまい、その区間で攻めきる事が出来ずに10番手

チーム計測の区間タイムではトップの選手と同程度か上回るセクションもありましたが、大きく2ヶ所で各1秒負けてしまったので、痛かったです 

 

慣熟歩行をすると砂利はかなり掃けましたが、パウダーが乗っているような状態でタイヤ選択が難しそうな感じです

その証拠に始まった2本目は各選手の選択がバラバラだし、タイムを残す人もタイヤがバラバラ??

こうなると迷いが大きくなってしまうので、他の選手は超硬質タイヤを選択するのが多かったのですがA053のままで走る事に決断しました

 

2本目

まずは佐藤選手

気持ち良くスタートしていきましたがコース中盤でスローダウン

荒れた路面で跳ねた際にフロントシャフトが折れてしまいました

更に悪い事に何故かシャフトが折れたのに走れてしまう現実が、、、

そう、間違いなくフロントデフも問題を抱えてしまった事になりました(^^ゞ

しかし1本目のタイムで何とか5位入賞を果たす事が出来ましたが、不完全燃焼に終わりました

 

代表は、、、

TEINさんと相談し、ショックの減衰を前後共に小変更

まだまだTESTが足りないので、動きがイマイチ分かっていないので探りながらの出走

1本目のミスを一ヶ所無難にクリアし3年前に転倒を喫した苦手コーナーも何とかクリアしましたが、立ち上がり部分で多少大きめの入力を感じましたが、バーストはしなかったのでそのままアタックを続けましたが、多くのギャラリーが見守るコーナーに進入すると右フロントがバーストしてしまい、ジ・エンド

 

そこまでの区間タイムは悪くなかったけど、明らかに攻め方を間違えた結果なので猛省して凹みました

今回はメカニックにも迷惑を掛けてしまいましたし、地元の方々の助けで走れたので結果を出したかったのですが本当に自分が情けなくて悔しさがいつもの比ではありません

 

次戦は3週間後ですが、車両が2台とも問題を抱えてしまったので、かなり大変です

あべちゃん、ごめんねm(_ _)m

 

最後は呼子の烏賊を堪能し、お酒で悪い流れのゲン流しをしてきました

何だかダートラ報告というよりグルメツアー報告ですが、次戦八戸【切谷内】はリベンジしたいと思います

 

こんな報告で本当に申し訳ありません

今後もTeam-KITを応援よろしくお願いします

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 10:31:43

4月半ばで30℃予報って??

テーマ:ブログ

おはようございます

 

先週の九州ラウンドに関しては別投稿でご報告します

昨日からの雨も上がったのはイイのですが、何とも季節感がなく気温が上昇中な群馬県太田市です

なにやら天気予報では日中30℃まで上がるなんて言ってますが、まだ4月18日なんですけど、、、

 

日本一暑い地域ですので、今晩のNEWSでは館林市か熊谷市が何℃だったなんて流れるのでしょうが、その間にあるのが太田市と大泉市なので、大差ないので本当に大変なんですよ、、、

 

九州からは昨日の定休日中に戻ってきて、そのまま洗車まで終えております

ちょっと2台とも問題を抱えてしまい、次戦までには改修作業が必要な状態です

預かり車両と予約のお客様を最優先は変わりませんので、ご安心ください

 

今週の預かりは4台です

既に2台は今日中には作業完了の予定なので、まずは1台(BPE)を終わらせてもう1台(GF8)の作業を始めたいと思います。

 

さぁ、今週も気張っていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。