キャンプ3日目です♪






起きたら身体を起こすため、カッパを着てお散歩へ。
















今日は湖畔ですけさん体操。







ちらほら恥ずかしがっている子も発見…😁
















しっかり起こしたあとは朝ご飯😋



















朝ご飯のあとは選択プログラム!





カヌーorシャワートレッキング








カヌーの様子📷






カヌーのこどもたちは、まずはカヌーを運んで準備します。





そのあと、ライフジャケットを着て出発っ☆


















風も、太陽もなく、漕ぎやすかったです😁✨







昨日に比べて、ぐんぐん進むみんな。















無人島に向けて漕ぎだしました♪








無人島では泳いでいるマムシも発見👀💦




森のなかに行ったのを確認し、湖で遊びました😆






とんだり…























投げられたり…















とんだり…















遊んだあとはのんびり、キャンプ場へ帰ってきました!





シャワートレッキングのみんなも帰ってきたらお昼ご飯。





疲れて、お腹いっぱいになって、眠い様子…😪


















午後はのんびりタイムです。





お風呂に入ったり、テントの中でゆっくりしたり、思い思いの時間を過ごしました😊






そのあとは飯盒炊飯!






慣れた手付きでご飯を炊きます😁✨

















みんなが炊いたご飯、くまさん特製のハンバーグとスープ、サラダを食べたら…




キャンプ最後の夜です。





ナイトプログラム!!







その1、全員参加のキャンプファイヤー!




その2、自由参加の怪奇話&ナイトトレッキング!








最後の夜、楽しめたかな?😆





いよいよ、明日はキャンプ最終日。




明日はのんびり、帰宅に向けて準備をするだけです。




ぐっすり寝て、また明日☆ミ




おやすみなさい!




AD





キャンプ2日目です。



このキャンプのメインともいえるプログラムがあります!




どんな1日になるのか楽しみ♪





6時30分起床。おはよう😊

目が覚めたら雨が降っていました☔


(生憎の雨か、それとも恵みの雨か…)




雨が降っていても大丈夫。


カッパをきてお散歩です😆



身体も、頭もより起きるように、のりまき体操もしました😊










戻ったら朝ご飯😋



いっぱい食べて力をたくわえます♪









ご飯を食べたら、Mission10✨




みんなはいくつクリアできるかな?✨
































そのあとは、雨も上がり、午前のカヌーレッスンにでかけました☀























最初はうまく漕げなかった子も、



上手に漕げるようになりました!











キャンプ場に戻り、お昼ご飯を食べて、


今回のメインプログラム!



「無人島泊!」


の予定でしたが、2日目の夕方~3日目の午前にかけて雨の予報が出ていて、



安全をとり、予定を変更しました。




午後からは泊まる予定だった無人島に行き、


遊んできました♪

























水遊びや、釣りをしたりなど、やりたいことをやってきました😊



























キャンプ場に戻ってからは飯盒炊飯!




濡れてる木で火はつくのか!?



ご飯は炊けるのか!?




Mission10の続きです。













うまくつけることができました✨




無事、全部のグループがご飯炊けました😆✨





夜ご飯はカレーライスです。




無人島に行って遊んだのでみんなお腹ぺこぺこ。



たくさん食べてくれました😆✨















片付けも終わって、お風呂も入って寝る準備おっけー!


の人で、自由参加のナイトハイクもしちゃいました!



灯りをつけず、キャンプ場の上の不動滝駐車場までいきました😁



静かに歩いたら、何か動物に会えるかも…?




何かに出会えたかな?😆





帰ってきたらおやすみなさい…☆ミ






そろそろ子どもたちの疲れも出てくる頃です。



明日も安全第一に活動します!



AD




夏といえば!キャンプ!!!



今日から「アドベンチャーキャンプ2016」のスタートです♪



自然学校キッツ森のようちえん


と、


NPO法人TEAM-i アイキッズスポーツ教室


の小学生以上のキャンプです。





バスに乗ってやってきたのは…


福島県裏磐梯、


小野川湖レイクショア野外活動センターです😊



バスの中から、どきどき・わくわく顔のみんな。


どんな4日間になるのか楽しみです😆✨



1号車はキャンプ場でお昼ご飯。

2号車は途中でお昼ご飯を食べました♪



2号車も到着し、まずはアイスブレイク。



緊張して氷っているみんなの心を溶かす、簡単なゲームをします。


…バスの中、お昼ご飯の時間で仲良くなったようでした😆!










そのあとはこの4日間共に過ごすグループを決め、濡れてもいい格好になり…




湖に出発!!













明日やるカヌーで、もしも、落ちてしまったらどうする?



お空を向いて浮けるかチェックです👀




































そのあとは少し遊びました♪♪





着替えをしたら飯盒炊飯!




薪を集め、自分たちで火をつけます。


うまくつくかな?


























お!ついた!!!




大人の手を借りずにできたとこもありました!!















全部のグループが炊けたらご飯の時間😊















自分で炊いたご飯はおいしいね😋✨











































夜ご飯のメニューは


ポークソテー、サラダ、ご飯、味噌汁、ヨーグルトです😋













食べたあとは自分たちで片付け。






最後にグループの旗をつくって就寝。















明日はいよいよ…!?



たのしみだね😁




晴れますように…☀




おやすみなさーいっっ♪
AD