豊田のきときと地蔵のブログ『 書けば書くほど 』

愛知県豊田市近辺の話題を中心にお届けしている40代のしょうもないおっさんのブログです。


テーマ:


 前回の記事 』 でご紹介した イオンモール長久手 に行った時に店員から受け取ったチラシに釣られて 月曜日 の夜に再び イオンモール長久手 に行ってしまいました。



こちらの P.S.FA という洋品店で 15日 ( 木 ) までスーツ類がお買い得価格で買えるとの事でまさに店員がチラシを配った甲斐があったのごとく出掛けてスーツを買ってしまいました。

ただ自分はウエストが太いので既製品ではなかなか合うサイズがなくて、 4cm ウエストを広げてもらうように依頼したので、次の 月曜日 に再び取りに行ってきます。

最近は仕事がらスーツを着る機会が増えてしまったのでもっと買い揃えたいですね。



スーツを購入した後は同じく イオン長久手 の中にあるこちらの 土佐わら焼き龍神丸 というお店で夕食。

先日訪問して気になっていたお店です。



わら焼きとはその名のとおり藁を焼いてその炎で 鰹 を焼くというもの。

土佐 の名物と言えばやはり 鰹のたたき ですよね!



こちらのお店は主に 関西・中国地方 など 西日本方面 でチェーン展開しているお店らしく、 東海地方 ではこのお店が初出店。

どおりで見掛けた事のないお店だと思いました。

お店の看板やメニューには 第十八龍神 という 高知 の漁船の船頭や船長の顔写真まで飾られていて、この船から水揚げされた 魚介類 を提供しているという事がすぐに伝わってきました。



金目鯛 が丸々一尾入った豪華な定食も目立っていて気になりましたが、やはりここは 鰹のたたき だろうって事で 鰹のたたき も入った おきのしま定食 というのを注文しました。



こちらのお店で更に驚いたのは、 ごはん は一人一釜ずつ炊いているというところ。

だから定食を頼めば全員に一釜ずつ炊きたての ごはん が付いてきます。嬉しいですね♪

 

■土佐わら焼き龍神丸

〒480-1100 愛知県長久手市長久手中央土地区画整理事業地内5・10・15街区 イオンモール長久手内

TEL : 0561-56-0288

営業時間 : 10:00~22:00

定休日 : 年中無休

アクセス

愛知高速交通東部丘陵線 ( リニモ ) 「 長久手古戦場 」 駅からすぐ

長久手瀬戸道路 「 長久手 」 インターからすぐ



別の日。職場の方から 岐阜県土岐市 の 虎渓渡辺製菓 が作っている 竹皮羊羹 いうものをいただきました。



毎日 瑞浪 から電車を乗り継いで 豊田 まで通っているんだそうです。



その名の通り、竹の皮を剥がすと中から 小豆 がたっぷり入った 羊羹 が出てきました。美味しかった♪



こちらは美味しくなかったバージョン。

コンビニで変な カップ焼きそば を見付けたので買ってきました。



これです! 明星 一平ちゃん焼きそば ショートケーキ味 

すでに食べた方も多いのでは?



かやく からしておかしくて、 チョコ とか 角砂糖 みたいのとか、もう ソース 自体もシロップみたいに甘いんです。

だから食べたら 焼きそば なのに甘くって味もその名の通り ショートケーキ のまんまでした。

味覚と視覚のギャップでおかしくなります。 クリスマス も近いですし、勇気のある方はぜひ ショートケーキ味焼きそば をお試し下さい。



もう一つの 焼きそば はただ わかめ が多いってだけで味は悪くはなかったかな?



↑ 今池ガスビル ( 名古屋市千種区今池 )

 

話は 日曜日 に戻りますが、この日は 名古屋市千種区今池 にある 今池ガスビル に行ってきました。

 

IMG_20161215_201431149.jpg

この日はここで CBCアナウンサー・トークライブ というイベントが行われたんです。

今年で 16回目 になる恒例イベントですが、僕が前回このイベントに参加したのは 第12回 だったので 4年ぶり ですね。



CBC のアナウンサーの皆さんが様々なトークやライブで楽しませてくれるというイベント。

CBCテレビ 夕方の情報番組 イッポウ のメインアナウンサーを務める 大石邦彦 さんは大人気で写真を撮るために行列が出来ていました。



そして僕と一番年齢が近い CBC の女子アナ、 渡辺美香 さんともお話しする事が出来ました。

今回は 渡辺美香 さんを含め、既に退社された レジェンド女子アナ が 4名 登場。

最年長は今年 80歳 になられる 斉藤悠子 さんという女性アナウンサーでしたが、僕は見ても全然分かりませんでした。

その他は 古木淑恵 さん、 平野裕加里 さん。

昔は女性が政治や事件のニュースを読む事は許されなかったなど、時代によって扱いの変わってきた女子アナ事情などのお話を聞く事が出来ました。



イベント終了後は 栄周辺 をブラブラ。

街はイルミネーションでいっぱいでした。



この日の夕食は 伏見駅 の近くにあるこちらの Yummy という ハワイアンBBQ のお店でいただきました。

本当はもっと別の大盛りの ローストビーフ が食べられるお店で夕食をいただこうと思っていたのですが、この日は予約でいっぱいだと言われどうしてもお肉が諦められなくてこちらのお店を探してやってきました。



このお店、 栄 の パルコ の中にもあるそうですが、こちらが本店なんだそうです。カウンターには野菜のバイキングがあって、好きな野菜を4種類選べるシステムになっていました。

マクドナルド などと一緒で、先にカウンターで注文してお金を払って自分で料理を席に持っていって食べるというスタイルのお店でした。



ごま油 の効いた 韓国風 の野菜が多かったです。お店のコンセプトが ハワイ生まれのコリアンバーベキュー なんだそうです。


大きな 骨付きカルビ が2枚ものって、更に 豚肉  ソーセージ なんかものってまさに お肉三昧 !大満足の一品でした♪

是非また食べに行きたいです。

 

■ハワイアンバーベキュー Yummy 栄本店

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目12-1 CIビル1F

TEL : 052-222-0831

営業時間 : 11:00~22:00

定休日 : 年中無休

アクセス

地下鉄東山線・鶴舞線 「 伏見 」 駅5番出口から徒歩3分

名古屋都市高速都心環状線 「 錦橋 」 出口から2分 ( 専用駐車場なし、周辺のコインパーキングをご利用下さい。 )

公式ホームページ

http://www.yummy-bbq.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

豊田のきときと地蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。