豊田のきときと地蔵のブログ『 書けば書くほど 』

愛知県豊田市近辺の話題を中心にお届けしている40代のしょうもないおっさんのブログです。

NEW !
テーマ:


本日 土曜日 は 豊田 のお隣 長久手市 に 2016年12月9日 ( 金 ) にグランドオープンした イオンモール長久手 に行ってきました。



イオンモール長久手 は意外と我が家からも近く、電車に乗れば 約25分 30分 もかからないうちに到着してしまいます。

車で行っても同じくらいだけど、今回はグランドオープンの渋滞を避け、定刻で行ける公共交通機関を利用して行ってきました。

まずは 愛知環状鉄道 の 愛環梅坪駅 から 高蔵寺 方面の電車に乗り込み・・・



八草駅 で リニモ に乗り換えます。

 

IMG_20161210_155537578.jpg

自動運転のリニアモーターカー リニモ 

 

リニモから見たイオンモール長久手

豊田 を出て 約25分 で目的の 長久手古戦場駅 に到着です。

 

IMG_20161210_155537218.jpg

そして 長久手古戦場駅 を下車すればすぐ目の前に真新しい イオンモール長久手 がお出迎え!

駅名にはすでに ( イオンモール長久手 前 ) と表記されています。

2005年 愛知万博 に合わせて整備された リニモ ですが、実は万博終了後の経営状況はあまりよくなく赤字続き。

しかし近年の沿線開発で徐々に利用者の数も増えてきているので リニモ としても今回の イオンモール長久手 のオープンは期待大だったんでしょうね。

この日はオープン 2日目 とあって臨時の駅員が配備されるほどの盛況ぶりでした。



長久手古戦場駅 から イオンモール長久手 は屋根付きの専用の通路で直結しているので雨の日でも安心です。



改札を出たらすぐ目の前に [ イオンモール長久手→ ] の看板があるので迷う事もありません。

 

リニモの長久手古戦場駅と直結したイオンモール長久手

リニモ の 長久手古戦場駅 の目の前にオープンした イオンモール長久手 。



こちらは リニモ の駅と イオンモール長久手 の前にある広場。

この日はここでイベントが開催され、 板東英二 さんのトークライブが行われましたが、 撮影・録画禁止 の貼り紙があったのでスルー。

撮影や録画の出来ないイベントはブログを書くにあたって何の魅力もないからです。



こちらが イオン長久手 の本体のほうの建物。大きくてこの距離からでは被写体に全部入り切りません。

この道路を挟んで左右に2つの建物から形成されています。

そして 午前9時半 にやってきたのですが、既に周辺道路は駐車場に入る車で大渋滞。公共交通機関でやってきて正解でした。



イオンモール長久手 側から見た 長久手古戦場駅 

本当にすぐ目の前です。



↑ イオンモール長久手 ( 愛知県長久手市長久手中央土地区画整理事業地内5・10・11街区 )

 

再開発の場所とあって現在地名がとっても複雑です。

ところで 長久手古戦場 と聞いて歴史に詳しい方ならすぐに気が付くでしょうが、この イオンモール長久手 のすぐ隣には 長久手古戦場公園 があります。

かつての名だたる戦国武将達が 長久手の戦い で激突した場所がまさにここなのです!この戦いで数千人の死者が出たとされていますが、それから数百年の時を経て戦場だった場所にこんな大きなショッピングモールが出来てたくさんの人々で賑わうなんて当時は誰が想像したでしょうか。

そう考えると人間って凄い生き物ですね。



話が逸れてしまいましたが、実はこの日この時間にこの場所でお会いした人々が居ました。

偶然ではなく探していた方々を発見! ひまわりネットワーク で土曜日の午前中に生放送している地域密着番組 じもサタ。 取材班の皆さん。

先週の放送で今日はグランドオープンの イオンモール長久手 から生中継すると聞いていたのでその時間に合わせてやってきました。



ひまわりネットワーク の ケーブルGirls 、美人レポーター 小西幸穂 さんにもお会いできました♪

彼女とは今年の春の ひまわりサンクスフェスタ 以来だったんですが、彼女の方から 「 サンクスフェスタの時も来てくれましたよね 」 と言われ、僕の事をちゃんと覚えていて嬉しかったです。

 

IMG_20161210_154456888.jpg

それではそろそろ館内のほうへ。



イオンモール ならどこでも言えることですが、とにかく広い!

そして イオンモール長久手 は木目調をふんだんに使うなど、シックな感じにまとめられていてとっても内装もオシャレ。

 

IMG_20161210_191632064.jpg

館内は直線的ではなく、緩やかにカーブしていたり斜めに通路が走っていたりしているので、とっても複雑。初めて来たら間違いなく館内の方で迷ってしまいます。

森の中を散歩するイメージに作られたそうです。

更に イオンモール長久手 は女性目線で作られたショッピングモールということで全般に女性向けの商品陳列が目立ちました。

 

IMG_20161210_155446658.jpg

なんと イオンモール長久手 は地上4階建て。

その全てに様々な店舗が入っており、 東海地方 初進出のお店ももちろんあります。

あまりに店舗が多いのでとてもこの場で全てのお店をご紹介する事はできません。

 

IMG_20161210_155134267.jpg

イオンシネマ も入っています。

しかもこの映画館、映画に合わせて座席が動く最新システムも導入しているんだとか。

ここで映画を見れば臨場感が味わえる事、間違いなしです!

 

IMG_20161210_155134687.jpg

グルメコーナーも充実。 土佐料理 専門店とか他ではあまり見かけたことのないような店舗も入っていました。

それもそのはず。 イオンモール長久手 はグルメにも力を入れていて、グルメ系の店舗数は近隣の イオンモール の中では最大の規模を誇っているそうです。

 

IMG_20161210_155535596.jpg

レゴポリス との記念撮影会をやっていたので写してもらいました。

LEGO と言えば 名古屋市港区 に現在、国内初となる LEGOランド も建設中で楽しみのひとつでもあります。



1階に戻るとものすごい行列になっているお店がありました。

焼きたてチーズタルト専門店PABLO というお店で、 愛知県内 では今回初進出のお店です。

そんなに美味しいのかな?食べてみたいけどこの行列。また落ち着いてから買いに来ようと思います。


で、今回僕が食べた昼食は 焼き鯖専門店SABAR というユニークな名前のお店で 鯖茶漬け をいただきました。

鯖 の油がお茶に染みて濃厚な味わいにが口いっぱいに広がりました。

美味しかったです (*´▽`*)



館内はとっても広いのでこのタッチパネル式の大きな案内板で行きたいお店を見つけちゃいましょう!



先程スルーしてしまった 板東英二 さんのトークライブも含めて、 12月 だけでもこれだけのイベントが予定されています。

ぜひお出掛けになってみては如何ですか?



本来駐車場は 4時間無料 となるそうですが、グランドオープンしたばかりのこの日はなんと 終日無料開放 されていました。

この イオンモール長久手 の目と鼻の先には アピタ長久手店 もあって、実際 アピタ からこちらの イオン長久手 に移ってきた店舗もあるんだとか。

ビッグなショッピングモールがオープンしたのは喜ばしいけど、今まで周辺にあった店舗にも大きな影響が出るのは間違いなし。

我が 豊田市 も他人事ではなく、電車や車で 約30分 で行けてしまう場所にこれだけの大きな イオンモール が出来てしまうとこれまでの商圏が奪われる事は必至です。



こちらは帰りの リニモ から見えた現在建設中の建物。

なんとここには スウェーデン 発祥の世界最大の家具量販店、 IKEA がオープンする予定なんです!

恐るべし発展を遂げる 長久手市 

実はここ 愛知県長久手市 は 2016年 の 住みよさランキング で 1位 となった 千葉県印西市 に次いで全国 2位 となった場所でもあるのです。

そう考えると現在の 長久手市 の目まぐるしい発展は頷けるかもしれません。

 

リニモ 公園西駅~八草間北側沿線動画

イオンモール長久手 から 豊田 へ帰る途中の リニモ の沿線動画です。

数年前まで 長久手 は 名古屋 の東に広がる丘陵地帯でたくさんの森の広がるエリアで、今もたくさんの自然が残されています。


豊田市  みよし市  長久手市 を放送エリアにしている ひまわりネットワーク 2016年12月10日 ( 土 ) に放送された地域密着ワイド番組 「 じもサタ。 」  です。

1時間 の番組ですが、今回グランドオープンした イオンモール長久手 を特集していますのでお時間のある時にご覧になってみてください。

イオンモール長久手グランドオープン生中継その①

イオンモール長久手グランドオープン生中継その②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。