豊田のきときと地蔵のブログ『 書けば書くほど 』

愛知県豊田市近辺の話題を中心にお届けしている40代のしょうもないおっさんのブログです。


テーマ:

2016年9月24日 土曜日は、お天気の非常に悪い中 愛知県岡崎市 で開催されたイベント会場に足を運びました。


ぬかるんだ広場をひたすら歩き続ける人々。


イベントは 午前11時 から始まりましたが、僕は夕方からの会場入りでした。

しかし、実はここから長い戦いが始まるのでした。


受付を済ませて1000円の参加費 ( がんと闘う人々の寄付金になります ) を払って参加者の証である紫のリストバンドを。


リレー・フォー・ライフ・ジャパン
がんと闘う人々を支援、応援するため、2日間仲間とタスキをつなぎ、夜通し歩き続けるイベントなんです。
それは 1985年 郊外の タコマで始まりました。一人の医師がアメリカ対がん協会の為に寄付を集めようと24時間走り続けたことがきっかけとなったのです。彼の名は、ゴルディー・クラットさん。
マラソンが得意な腫瘍外科医でした。
彼は、がん患者の生きる勇気を讃え支援するために、トラックを1周するたびに由時から寄付を募り、その結果、1日で2万7千ドルが集まりました。24時間走り続けたのは 「 がん患者は、24時間病気と向き合っている 」 ので、その思いを共有し支援するためでした。


アメリカ で始まった リレー・フォー・ライフ は、いまや世界25カ国で開かれています。
ホームページをリンクしています。

日本 フィリピン マレーシア インド シンガポール アメリカ カナダ アイルランド イギリス オランダ デンマーク フランス ベルギー ポルトガル ルクセンブルク トルコ ザンビア 南アフリカ ケニヤ オーストラリア ニュージーランド グアテマラ ジャマイカ ホンジュラス バミューダ(イギリス領)

日本国内でも全国各地で開催され、2006年 茨城県つくば市 で試験的に開催されたのが始まりでした。


ここ 岡崎 でも数年前から毎年開催され、今や恒例行事になっているそうです。
そんな訳で歩いているとあという間に会場は夜の帳が落ちました。


そして多くの方々のメッセージがかかれたルミナリエに灯りがともり、会場は幻想的な雰囲気に。


ひとつひとつに様々な人々のメッセージが、がんと闘う皆さんに向けて書かれてありました。


上から見ると円の中に HOPE と書かれているのが分かります。


会場で出会った エフエムおかざき の元気でパワフルなラジオパーソナリティーの皆さん。


実はこの会場の様子は地元ラジオ局の エフエムおかざき さんがずっと生中継もしていて、この日は 26時間連続生放送


深夜0時~朝8時 までは、毎週金曜日夜8時から放送の 尾平晃一のオヒラくごきらく 担当の 尾平晃一 さん、 服部愛 さんがMCを担当されました。


深夜に登場した謎のピエロのおじさん。


更に 深夜1時 からは ヌレベルト山下 さんも 浜松 から駆けつけて下さいました。


浜松コンビ!


更に 午前3時 からは 小森ヒロタカ さんも登場!

エフエムおかざき リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016生中継

喋ってる本人も自分もあまり記憶にない 深夜3時 過ぎのトークの様子。
パーソナリティーの皆さんも声で 26時間 のタスキを渡しておられたんですね!


リレー・フォー・ライフエフエムおかざき さんの放送は夜通し続き・・・


空がうっすらと明るくなってきました!


夜明けです!


この時間でも歩き続ける人々。
一晩中人が途絶えることはありませんでした。


リレー・フォー・ライフ・ジャパン岡崎 2日目突入。
昨日の雨が嘘のように空は晴れ渡っていました。


朝日を浴びて黄金色に輝く建物。
あっという間に周囲は明るくなっていきました。


2016年9月25日日曜日 の日の出。
本当に美しい日の出でした。


明るくなると放送ブースも賑わってきました。
スマホにマイクを近づけて、 中国リレー・フォー・ライフ の会場と繋げて国際通話もしました。


この後正午までイベントは続き、 2016年リレー・フォー・ライフ・ジャパン岡崎 は幕を閉じました。


さて、一旦 豊田 に戻って 豊田スタジアム で昨日から開催中の 産業フェスタ に行こうと家からバス停まで歩いていたら、途中にある 崇化館交流館 が何やら賑わっていたので立ち寄りました。


こちらではなんと 崇化館夢フェスタ というイベントが開催中。
予定になかったけど見て行く事に。


早速この 崇化館地域 のキャラクター そうちゃん と記念撮影。
そうちゃん はこの 崇化館交流館 に住む妖怪なんだそうですよ。


更に偶然 足助地区 で活動されている Azuryくみ さん達にも遭遇! o(^▽^)o


更にお久しぶりの C-ちゃん♪ こと 長尾しのぶ お姉様と、 骨盤ヒロ子 こと 若杉理恵 さんにも遭遇!
久しぶりに C-ちゃん♪ といっぱいお話もできて徹夜明けにいっぱいパワーをいただけました! o(〃^▽^〃)o


こちらのイベントでは C-ちゃん♪骨盤ヒロ子 さんMCの元、 YES NOクイズ が行われました。


クイズが出題されて、YESと思う方、NOと思う方に移動するという単純なゲームです。
昔の ウルトラクイズ とか CBCテレビ で放送していた 天才クイズ を思い出してしまいました。


豪華!お米やお花のプレゼントがありましたがGETならず。。。残念!!
C-ちゃん♪骨盤ヒロ子 さんお疲れ様でした~ (^O^)/


最後に 豊田スタジアム へ移動。
昨日から開催中の とよた産業フェスタオールトヨタフレンドリーフェスタ の会場にやってきました。


昨年もこのイベントに来ましたが、今年も会場は大賑わい!
様々な企業の出展ブース、そして 豊田 の美味しいものが盛りだくさんの会場となっていました。


お笑い劇団笑劇派 の皆さんが担当していた フェイスペインティング のコーナーへ行って・・・


WE LOVE とよたフェイスペインティング を付けてもらいました♪
徹夜明けで髭剃ってなくてごめんね。 (^o^;)


後は友人が見たいと言っていた 新明工業株式会社 さんのブースにあった トヨタ・スポーツ800 を見てきました。


こちらは古い車を新しく復活させたもので、車検も通してナンバー登録もしてあるのでこのまま公道を走れる状態になっていました。


クラシックカーいいですね!
今の車よりも魅力的です。

とよた産業フェスタ2016 賑わう会場の様子

他にも色々見て周ったけど内容が盛りだくさん過ぎて全部紹介してたらまた徹夜しての更新になってしまうので今回はこの辺りで閉めさせていただきたいと思います。

昨年の とよた産業まつり2015 は結構詳しく紹介しているのでぜひ昨年の様子もご覧になってみて下さい。

『 とよた産業フェスタ2015 』
↓ ( 2015年9月28日更新 )
http://ameblo.jp/kito-kito-jizou/entry-12077773550.html
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。