『宮廷女官チャングムの誓い』 ②と水刺間 | コワれるまで ALLORA

『宮廷女官チャングムの誓い』 ②と水刺間

王・王妃・皇太后の食事をつくる“水刺間(スラッカン)”。
筆 『宮廷女官チャングムの誓い』 (原題:大長今 ( デジャングム) 2003年) で描かれる水刺間には、ドラマ 『食客』(Gourmet)2008年)のなかで象徴的に語られるコック長“待令熟手(テリョンスクス)”が登場しません。

なんだろうなぁ、と思っていたのですが、どうも『食客』の設定が違うようで、待令熟手(テリョンスクス)外厨房((パクジュバン)宴会やお客さまの食事を作る)の長。
チャングムが異動させられ、口うるさい明国の使者をもてなした施設 “太平館”(テピョンカン) の食事は、外厨房で作られるようですね。

王族の普段の食事は男性の料理人ではなく、厨房女官によって作られます。
そこが “内厨房”(アンジュバン) で、水刺間はここに属すようです。

なので水刺間の長は最高尚宮((チェゴサングン)ドラマ上の架空官職)になってるらしいです。


あんまり自信ないけど、そういうことかな。



食客
(『食客』第1話で描かれる水刺間)



     筆     筆     筆


本作では色々な俳優さんの若い頃の姿が観られて、とてもうれしいです。

例えば、内医院の(ネウィウォン)ムードメーカー、調同((チョドン)右の人物)。

宮廷女官チャングムの誓い

彼女を演じたカン・ジョンファは、放映当時22歳。

翌年にはJKに扮して 『コックリさん』 (原題:分身娑婆 (プンシンサバ) 2004年)に出て、4年後に、
" target="_self">あおぞら 『空くらい地くらい』 ((ハヌルマンクム ッタンマンクム)2007年)に出演しています。