/br /br
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-29 15:39:03

ごぶさたしてます!!(^^;

テーマ:ちぇり猫お仕事

いやー、すっかりブログ更新が追い付いてなくて申し訳ないっ。

春には恒例の70人からのBBQもやりましたし、実は聞いてほしいお話もあるのですが、

時間が全然足りてない(^^;


相変わらず出張料理もさせていただいてますし、ちぇりは元気に動いてます♪

つい先日も、もうこれで三回目のオーダーを頂くO氏のお宅でのお食事会の

お料理を仰せつかりました♪



キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


今回は、女性がたくさん食べても後悔がないように、と、ヘルシー志向のリクエストを

いただいたので、前菜(写真左上)にはお野菜をメインに使ったものを。


真ん中のは、マッシュポテトなんですが、マヨネーズやクリームは使わず、

つぶしたポテトを低脂肪乳で伸ばした上で、全く油分がないのも物足りなさに

つながっちゃうから、トリュフオイルを少々。


写真上右はパイナップル入りチャプチェ♪

生のパイナップルには酵素がたくさん含まれてるので、その後の油やお肉の分解に

とても良い働きをしてくれるのだそう。そして、よい油分を取るためのナッツも

絡めて見ましたよ♪


おさかなは、カルパッチョ風に。

上に散らしてある丸い球は、アルギニンという、海藻成分から作られたもので、

味自体はあまりないのですが、こりこりプチプチとした触感が、柔らかい刺身の

食感とコントラストを出してます♪ これ、生春巻きに使う海藻麺と同類項かな、

と思ってるのですが、なかなか市場にでまわってこなかったんですよね(^^;


物自体は数年前から知ってたし、都心部では見かけることも多かったのですが、

やっと地方にも回ってきたって感じでしょうか。写真右下はアボカドサラダ。

アヴォカドの油分も、体内の悪い油を流してくれる作用があるってことは有名な話。

そこに追い打ち(笑)をかけるように、オリーブも加えてみましたよ、と(笑)


ドレッシングは、わさびーの、という、ワサビとオリーブオイルをベースにした

和とイタリアンの間の子のようなものを使ってみましたよ♪ これは個人的に

ちぇりがとってもお気に入りなの(^^)b



キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


お子様用のフライドポテトは、先日北海道で買ったきたあかり。

まぁ、イモはイモなんですが、気持ちだけでも贅沢に、ってことで(笑)

右はハンペンとエビの網春巻き。このメッシュ状の春巻きの皮は、扱いが面倒では

ありますが、クリスピー感が持続するし、油の切れも、よいような気がします♪

キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand

さて、これにおにぎりとメインのビーフシチューがあったのですが、ガーン。

写真を撮り忘れてしまいました(笑)

牛ほほ肉のシチュー、お気に召してもらえたかなぁ。。。


デザートは、シーズンの名残を惜しんで、イチゴのヨーグルトババロア♪

・・・で、ヨーグルトが苦手な方がいたらいけないな、と思って事前確認してたのですが、

なーんと、イチゴが苦手な方がおらっしゃった。。。orz

キッチン猫の手 Cheri's Hand


そうか。。。イチゴが嫌いな人、というのが、過去の経験上少なかったため、

そこは確認しなかった(^^; 数十人も集まるような大人数のときは、多少、苦手な

ものが混じってもご容赦いただくしかありませんが、今回は大人4人の会食。

もうちょっと丁寧におたずねしておけばよかったなぁ。。。

食べられなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。


え?ヘルシー志向なのに、えらくガッツリしたデザートじゃないかって?

ちゃんと考えてますよー♪


最近では、カロリーの高さよりも、糖質・糖分の影響が太ることのメイン、とする

説も出てきていて、たとえば、ケーキを作ったとしても、砂糖ではなく、カロリーゼロの

甘味料を使うことで太る原因の多くの部分を取り除ける、と言われています。


もちろん、ちぇりは科学者じゃありませんから、その節の信ぴょう性までは

強く言えませんが、まぁ。。。プラセボって言葉もありますしね(爆)


暴飲暴食はいけないし、気を付けられる、と思われる部分は気を付けたほうがいいと

思いつつも、やっぱり食事は楽しくないと、栄養になるものまで体が拒んでしまいそう。

負担にならない程度の部分は気を付けて、まずは楽しめる食卓を。


…って、そんな甘いことを言っているから、知識はあっても、

体型にはねいされてないんですかね。。。ちぇりは。。。(--)


なにはともあれ、Oさん、重ねてのご依頼、ありがとうございました!

またのご依頼を、心よりお待ちしております♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-21 20:00:00

芋がらって、ご存知ですか?

テーマ:ちぇり猫のお試し

みなさん、「芋がら」って、ご存知ですか?

地域によっては、当たり前の食材だそうですが、ちぇりは初めて知りました(^^;


なんでも、里芋の茎を乾燥させたものだそうです。

地域によっては、「ずいき」と呼ばれているものらしい。


おおっ、芋がらは、名前自体も始めて聞いたが、ずいき、なら聞いたことある!

食べたことは無かったけど。。。(笑)


というわけで、この存在を教えてくれたツイッターのフォロワーさんに、

通販してもらいました♪ こちら、こだわり商店さん♪


ご自分の、3歳のお子さんに、自信を持って食べさせられるか否か


を基準に商品を集めた、産直商品の販売をされているそうです。

初めての食材だったので、まずは2袋。。。


送付方法も出来るだけ安く、ということでご配慮いただき、お徳大好き主婦な

ちぇりの得点は、この時点でもかなり上がりました(笑)


で、到着した芋がらは…



キッチン猫の手 Cheri's Hand   キッチン猫の手 Cheri's Hand


うん、干された茎だね(笑)

これをぬるま湯に10分ほどつけて、戻す&アクを抜き、調理する、と。。。

で、戻したときの感触は、なんかフェルトみたいな感じ!

あんなにカピカピだったけど、意外とアッサリ戻ってくれる(笑)


んで、今回は、人参と鶏そぼろと一緒にごま油で炒め、お出汁を

含めてみました。これ、一袋で、大き目の器に山盛り一杯できたんですが。。。




キッチン猫の手 Cheri's Hand


おいっしぃ!!!!

調味料は昆布ダシと、ダシ醤油くらいのものだったのですが、

芋がら自体に、ほんのりとした甘みと言うか、風味があるようで、全体が

良い具合に、優し~い甘辛な感じに仕上がって、口に入ったときの

口当たりは、フワッとしてるのに、しっかりとした繊維質が、

コリュコリュッとした小気味良い紙応えを生み出してる。


そうねー、豪奢でも個性的な味でもないけど、このゴリュゴリュッとした

山くらげのような食感は、かんぴょうでもない、ゴボウでもない。

独特のもんだと思うし、何より扱いが簡単で、体によさそうなのがいいじゃないですか♪


そもそも乾燥モノなので保存性もいい。

合わせる材料にも夜と思うけど、油揚げなんかとの炊き合わせだと、

調理した後も、そこそこもつんじゃなかろうか?


これはぜひ、知人友人にも食べてもらわねば!

と思って、早速の追加注文(笑)

こら、ええもん、おしえてもろたー♪


HP などはお持ちじゃなくて、ツイッターなどでお知らせがあるようです。

ちぇりもまた、面白そうな食材があったらお願いするつもりなので、

そのときは、またご紹介させてもらいますね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-19 20:00:00

お誕生日第二段♪

テーマ:ちぇり猫お仕事

先日、お誕生日のお料理をご依頼いただいたお嬢さんの、

今度はお兄ちゃんがお誕生日と言うことで、再度のご依頼、頂戴しました♪


今度は5歳の男の子。

ちょっとお兄ちゃんになるし、前回のお嬢さんの時のお料理が、

「翌日も頂きました!」といっていただけたので、量は足りてたかな、とは

思ったけれど、自分的に、バリエーションがもうちょっとあったほうが良かったかな、

と思ったので、単品数を幾つか増やしてみました♪

前回より、少しだけ賑やか?



キッチン猫の手 Cheri's Hand


銀紙の中は、豚ロースの塩釜焼き。

お兄ちゃんが、「お肉がいいな♪」とつぶやいたのを聞いていたので、

味はシンプルで、でも見栄えの豪華なものを、ってことで。




キッチン猫の手 Cheri's Hand

ケーキのデザインはビスケット風♪

タルト型で二回焼いたスポンジで、クリームとイチゴを挟んでます♪

春なので、イチゴ使い放題(笑)


キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


揚げ物は、マッシュルームのチーズフライト、エビマヨ。

前回ピザを出したときに、チーズは好きだ、と聞いていたので、遠慮なく使わせて

もらいました(笑) エビは好きなお子さん、多いですしね~♪
               キッチン猫の手 Cheri's Hand
キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


サラダの代わりは、ミディトマトの中に玉子を詰めたファルシ風サラダ。

そして先日京都に行った際に買った、お飾りアラレあしらって見ました♪

これ、かわいいよねー♪

色々使えそうだから、今度、もっと仕入れておかなくちゃ♪


お子さんによって、好き嫌いはあるだろうし、最近ではアレルギーもあるだろうから、

事前に、苦手な食材などは聞いておくようにしているけれど、

食べたことの無いものに関しては、目の前に出てこなきゃわからないだろうし、

経験値を積ませてもらえるたびに、勉強になります♪


「また作りに来てね!!」


と、元気にお見送りしてもらったのが、すごーく嬉しかったご依頼でした♪







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-18 20:00:00

お誕生日プレート♪

テーマ:ちぇり猫お仕事

最近、小さいお子さんのお誕生日のご依頼を、立て続けに二件頂きました♪


お子さん向け…に、あまりこったものは厳禁(笑)

香味野菜や刺激物(ニンニクや辛味のある生姜など)は極力避けて、

もちろん、スパイスも控え気味。


お店であれば、メニューの味を変えることは難しいと思われますが、

幸いちぇりは、主婦料理なため、相手に合わせることが可能(笑)

経験からしても、お若い方や、傾向的に男性の方には、香味ものは

あまり好まれないのかな?という印象ですが…(一部のワイン好きや

飲兵衛さんは、むしろ香りモノを好まれる傾向にありますが…笑)


お子さんは好みの問題以前に、胃腸に刺激がありすぎるものは好ましくありません。

刺激物は極力少なく。且つ、食べなれている食材の方が、感覚的にも

安心して召し上がってもらえるはず。ということで。。。。



キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


ひとつひとつはポテトサラダとか、ハムとか、枝豆とか、シンプルなんだけど、

女の子のお誕生会だったので、ラブリーに飾りつけしてみました♪

キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


あとは、唐揚げとかピザとか。

唐揚げは、今流行の塩麹で下ごしらえしたけど、狙い通り柔らかくなってくれてたかな?


お子さんが、とーっても嬉しそうに食卓についてくれたのが、なによりもの

賛辞でした♪ 大人と子供、味覚が違うから、一概には比べられないのですが、

興味をそそられない際は、遠慮なくそっぽを向きますからね、お子さん。。。(笑)

それだけに、依頼してもらえてとっても嬉しいお仕事でした♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-17 18:35:22

大変ご無沙汰いたしましたm(--)m

テーマ:ブログ

本家のブログやら、お仕事の忙しさにかまけて、すっかりご無沙汰し、

もうしわけありません(^^; ご心配、お気遣いのご連絡を頂いたりして

おりますが、猫の手は、元気に活動しております♪


最近はレシピ提供などのお仕事も増えており、色んな場所や、

記事でお目にかかれることもあるかもしれません♪

その際には、どうぞお気軽にお声かけ、ご連絡をお待ちしてますね(^^)


さて、今回は、2度目のご依頼を頂戴しましたお宅でのレポ。

って、これもすでに数週間経ってしまって、すっかり遅いレポになってしまったのですが…(^^;



キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


前回、お野菜のサラダを、ご主人が気に入ってくださったと言うご感想を頂戴したので、

今回は季節柄も考えて、温野菜のサラダに、ちょっと手を加えてみました。

カボチャ、人参、ブロッコリーなどを別々に火入れし、マンゴードレッシングで軽くマリネ。

レモンクリームソースを散らして、さわやかに♪


温野菜、コッテリしたソースで頂くのも美味しいですが、他にもお料理が沢山あったんで

温野菜自体のボリュームは大事にしながら、口当たりはサッパリを目指してみました♪


右の写真は、ホタテのカルパッチョ。

なにかのカルパッチョを、というリクエストを頂いていたのですが、当日にも安定して

得られる刺し身の仕入先を、まだ確保してないんですよねー(^^;


まぁ、ちぇりが扱える魚種の狭さもありますが、この辺はもうちょっと勉強して

いかないといけないところ。土地柄もあるんで、手に入れたくても入れられない魚も

けっこうあるし。


その点、ホタテは重宝します。

冷凍技術の発達で、解凍手法だけ間違えなければ、美味しくいただけますものね♪

今回は、バジルドレッシングに、ドライトマトを白ワインで戻したチップを散らして見ました♪

キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


フライドポテトと、ミートボールはそれぞれ二種類の味で、と言われたので、

オーソドックスなフライドポテトと、ソースを絡めたものを用意し、

もう一つの味は、フライドポテトに関してはゴーダチーズのパウダーを絡めて、

ミートボールはピンチョス風にし、チーズカレーソースを作ってディップしてもらいました♪


全体の中の味の変化として、スイートチリソースを楽しんでもらいたかったので、

白身魚のフライには、タルタルソースとチリソースの二種類を。

これ、ちょっと大量すぎたかなー、と思ったのですが、ま、翌日お弁当やら、

カツどんにしてもらっても。。。と思って多めに作ったのですが、なんと、

間食していただきました(^^;


二種類の味で、とリクエストしてくださったのは、後依頼主様の方。

本体は量を増やしたりすればいいだけなので、こちらとしては、そんなに大きな

手間は変わらないわけです。それで、お客様には味の変化を楽しんでもらえ、

結果、食が進むと言う結果になったのなら、これは大ヒントを頂きました♪


たとえばパーティ料理にしても、ディップソースを数種類にするだけで、

味わい的には、多種に感じてもらえるとしたら、そっちの方が楽しいですよね♪


お金を頂いて、こんなことを言うのもなんですが、本当に、依頼主さんには、

色々と勉強させてもらいます。ありがたい。


教えていただいたことを次に生かせるように、ちゃーんと 『ネタ帳』に

記録しておきたいと思います♪


二度目のご依頼、ありがとうございました!

また次回も喜んでもらえるよう、精進します!

キッチン猫の手 Cheri's Hand


あ、春だったので、久しぶりにテントウムシのロールケーキ。

一年前に比べたら、上達したかな?と自負しております(^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-08 12:00:00

玉子のファルシ・ハーフバージョン

テーマ:ちぇり猫お仕事

以前紹介したときは、玉子を1/2にカットしたサイズでご提供したのですが、

このときは急遽参加人数が増え、お料理の数が足りない!!!

という自体に直面(^^;


これが飲食店様だったら、他の材料を遊猟して…ということもできるのでしょうが、

ちぇりの場合は、現場に必要材料を持ち込んで…という形なので、多少のゆとりは

持ってはいても、5人、10人と人数が増えると、対応できないこともしばしば(^^;


ってことで、苦肉の策。



キッチン猫の手 Cheri's Hand



フィリングをいったん戻して、玉子を1/4サイズにカット。

フィリングを絞りなおして飾りつけ。

これで何とか難局をしのぎました(^^;


半分に分けられない食べ物もあったけど、なるほど、

こういう事態のためにリカバーするための手立ても考えて置いたほうが

いいよなぁ、と、勉強させてもらいました(^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-05 12:00:00

ピンチョス!

テーマ:ちぇり猫お仕事

変わった食材や難しい手間を掛けなくても、華やかにテーブルを

飾れてしまうのが、ピンチョス。スペインのバルなどに置いてある、

ピックに指した、お手軽おつまみ♪


キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


カラフルなピックが100均などでも売られてるので、

ご家庭でも気軽に試せるメニューです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-02 12:00:00

サーモンとポテトのミルフィーユ

テーマ:ちぇり猫お仕事

小さなケースに、マッシュポテトとスモークサーモンを

重ねて入れたミルフィーユ。

トッピングはクリスマスを意識したカラーリングで…


キッチン猫の手 Cheri's Hand


テーブルが華やかになるかな、と思ったのですが、

小さなスプーンなどをつけたほうが、食べやすかったようですね(^^;

お箸じゃ食べ辛かったかも知れません。


これをお出ししたときのお客様、ご不便をかけました。

以後、もっと召し上がるときのシュミレーションをして

お出しするように反省しましたm(--)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-30 12:00:00

紅玉の季節なので、アップルパイをば♪

テーマ:ちぇり猫お仕事

紅玉が出回るのは、一年の中でもほんの一瞬。

だから見つけたら、無条件で買っちゃいます(笑)

そして買ったら…


キッチン猫の手 Cheri's Hand


アップルパイ♪

もしくは、焼きりんご(^^)b

りんごがおいしいから、作り手はただ、形を整えてあげるだけ。

えらいね、りんごさん♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-26 00:00:00

BBQ with お手製グリル台

テーマ:ちぇり猫お仕事

今年は、雨で随分、BBQの機会が流れてしまったのですが。。。

先日、多分今年最後?のBBQのご依頼をいただきました。

昨年の同時期に引き続き、二度目のご依頼♪


一度目は、まずは様子見、って部分もあるだろうし、あまり面と向かって

ご不満な点も言いにくいかと思うので、実のところのご感想はどうだっただろう、

時になるのですが、二度目を頂戴できるというのは、お気に召してもらえたのかな、

と、すごく安心するとともに、とてもとてもうれしいです♪


で、昨年と同じ場所でやったのですが、こちらの会社は、鉄を扱われるお仕事を

されてるらしく、なんと、BBQ台がお手製!!

これがしっかりしていて、炭を入れる部分は引き出し式。

だから途中で炭を足すときに、網を持ち上げたりする手間がない。

そして深さが結構あるから、火加減が絶妙!!





キッチン猫の手 Cheri's Hand



がっしり作られてるので、収納性は高くないかもしれませんが、

いいなぁ、あれ。。。

確実に、ちぇりの車じゃ運べないんだけど(笑)


今回は、最近お気に入りのパテのレシピができたので、

いつものレギュラーメニューに、小さめのハンバーグを焼き、

パンにはさんで、ミニハンバーガーも作ってみました♪


もちろん、そのままハンバーグとして食べてもらってもいいのですが、

肉汁多めに作ってあるので、パンで受けつつ、召し上がってもらえると

また、おいしさが違うかな、と。

 
キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand

デザートには、夏場なら凍らせた巨大な薔薇型のゼリーをお出しするのですが、

かなり気温も下がってきたので、焼きマシュマロ。


キッチン猫の手 Cheri's Hand  キッチン猫の手 Cheri's Hand


暖炉がある外国なんかでは、冬のお楽しみとしてポピュラーですが、

日本じゃあんまり、マシュマロ焼いて食べる機会、ないですよね。

熱を入れたマシュマロは、ポユンポユンのやわらかさで、

クラッカーなどにはさんで食べるとおいしいですよ♪


少人数で、みんなが火を囲めるくらいの人数なら、これからの季節でも

おいしく食べれると思うので、BBQのご注文、お待ちしております♪
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。