菰沢公園オートキャンプ場の紹介。 | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

まだ「キャンプ場の紹介」テーマで記事を書いていなかった我が家のホームグラウンドキャンプ
幾つか写真を撮ってきたので、ようやくUPしますあはは…

このキャンプ場は江津駅構内にある観光協会でしか入場の受付をやってくれませんNotice!
なので国道9号線を東から来られる場合、わざわざキャンプ場の入り口を素通りして江津市内まで行く事になり、非常に面倒なのですムカ
広島や浜田方面から来られる方はルートの途中に立ち寄れば良いので、そんなに面倒では無いと思いますにこにこ

現在は管理棟で受付、チケットの発行も行われているそうです。


【菰沢公園オートキャンプ場】
場所/  〒695-0002 島根県江津市浅利町
電話/ 0855-55-1188
期間/ 4月下旬~10月31日
時間/ in14:00・out11:00
料金/ フリーサイト 1.680円
    電源無しサイト 3.150円
    電源付きサイト 3.460円
収容/ フリー10サイト・電源無し23サイト・電源付き11サイト
設備/ トイレ2棟・炊事棟3棟・管理棟1棟・休憩所2棟・シャワー各1室
電波/ Docomo◎ au◎ SB△
ペット/ 可


大きな地図で見る

江津市内から国道9号線を東に進むと浅利という地名の集落に出ます。
浅利のセブンイレブン7&i前の三叉路を南へ右折しますみぎ
そのまま進むと道路が左右に別れるので看板に従い左折しますひだり

300mくらい進むとキャンプ場入り口の小さな案内看板が右側に見えます入口

2個目の看板の所を入って行くとキャンプ場に到着ですゴール

観光協会で受け取ったチケットで入場します踏切標識

場内の右下が電源付きオートサイトです。
段々畑のような作りのサイトで、広さは駐車スペースを含めて10×10mくらい。
流し台と電源が設置されています。

場内真ん中と通路の右側が電源無しオートサイトで、広さは同じく100平米くらい。
流し台が無いぶんレイアウトの自由度は高いですね。


場内左端は山側フリーサイト(5サイト)広々とした芝生のサイトです。
駐車スペースも充分にあります。

オートサイトの共通施設として炊事場は2ヶ所、トイレは管理棟を含めて2ヶ所、デッキスペースが1ヶ所あります。
管理棟

シャワー室は管理棟の中にあります。

手前が炊事場・デッキスペース棟で奥がトイレ棟

炊事棟はもう一ヶ所あります。


そしてオートサイトの通路を真っ直ぐ下まで進むと・・・
我が家のイチバンのお気に入り湖畔フリーサイト(5サイト)があります。
キャンプ場の名前にもなっている「菰沢池」に面したサイトで全面芝生の気持ち良い広場です。
芝を痛めるのでクルマの乗り入れは原則禁止。
近くの駐車スペースにクルマは置いておきましょう。
(…ですが、管理人さんのご好意で荷物の積み下ろしに限り黙認されています)

楽に10サイトぶん以上はあろうかと言うほど広いサイトなのに5組しか入れないという贅沢さ!

なのにオートサイトと同じ作りの炊事場・トイレ・デッキ棟まで付いていて、非常に便利なのです♪

炊事場棟の半分がデッキスペース2ヶ所

非常に清潔な炊事場。
流し台の下にある薪は無料で使い放題!
今は薪の無料配布は行われていません。

身障者用のトイレは誰でも自由に使えます。
洋式のトイレはココだけ。

男女とも非常に清潔な水洗トイレです。

また、菰沢池はブラックバス釣りのメッカなので釣り好きのキャンパーさんにオススメですよ。
池を周回できる遊歩道を使えば対岸の「菰沢公園」まで歩いて行けます。
菰沢公園には子供が喜ぶ大型遊具も充実していますので、飽きること無く遊べるとおもいますよ。
砂浜が美しい浅利海岸もクルマで5分と近く、夏には海水浴へ行くにも良い場所です。
少し足を伸ばせば浜田市の水族館「アクアス」へも行けますよ。

場内にお風呂はありませんが、クルマで15分の距離に上津井温泉「森の銀座」があります。
また国道9号線を東に走れば石見銀山の港街として有名な温泉津(ゆのつ)温泉もありますよ。

コンビニやスーパーといった商業施設もキャンプ場から直ぐ近くにあるので、食材やアルコールが足りなくなっても安心ですね♪

我が家イチオシのキャンプ場ですゆび
ぜひ皆さんご利用くださいませaya



※管理者様よりメッセージでご指摘がありましたので、2018年4月28日付で更新しました


#菰沢公園オートキャンプ場 で検索してココをご覧になられた皆様へ
6年も前の古い情報なので削除も考えましたが、我が家の思い出として保存しておくことにしました。
詳しい情報はキャンプ場の管理者様へ直接お問い合わせくださいませ。