皆様こんばんはコンバンハ!
本日、11月16日はその語呂合わせから「いいいろ(良い色)塗装の日」なんだそうです絵の具
って事で、塗装とは関係ありませんが、良い色に仕上げるのがポイントの蒲焼を作りますよえ゛!


今日は秋刀魚を使いましたえ゛!
鰯でも美味しいですねウマー!!


開いて中骨を抜いて、軽く塩をして小麦粉をまぶします薄力粉
その後、油を敷いて焼きます


秋刀魚を焼いている間に照焼きのタレを作りますえ゛!
醤油、みりん、ザラメ、水を混ぜるだけですウマー!!


良い色に焼けてきましたよドキドキ


両面焼けたら、照焼きのタレを流し入れます


タレをスプーンでかけながら、ゆっくり煮詰めて行きますえ゛!


身の方にも回し掛けますドキドキ
あ~いい色ドキドキ


ご飯をよそい、タレをかけ…


刻み海苔してやったり。


蒲焼を乗っけたら、大葉、白ゴマ、山椒を挽きますえ゛!
挽き立てって香りが素晴らしいですねまったり


貝汁とセットで完成ですキラキラ


貝汁大好きなんですウマー!!



そして、蒲焼丼
この色ですよドキドキ


間違いない美味しさですねウマー!!
今日も美味しくいただきましたごちそうさま


レシピブログ&男の料理ブログランキングに参加しています
キランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ



レシピブログに参加中♪


男の料理 ブログランキングへ