皆様こんばんはコンバンハ!
まずは「作って頂いてありがとう」からご紹介ですえ゛!

koyukiさんの「*ずずキッチン♪毎日晴れ*」で天津飯を作って頂きました感感謝
リンク ひじき煮のリメイク朝食。と 天津飯。
天津飯のリベンジ成功良かったですキラキラ
天津飯はもちろんですが、朝食のトーストも美味しそうなんですドキドキ
ひじきチーズ我が家もやってみようと思いますおじぎ

Rococoruruさんの「マダムRococo」では魚の蒲焼とカリバタチキンを作って頂きました感感謝
リンク 40年選手のコウモリラン☆フライパン1つで鯵の蒲焼き、ガリバタチキン!
いつもいろいろと作って頂きありがとうございますおじぎ
これからもクックパッド代わりになれますよう頑張りますえ゛!


さて今夜は四川の代表的な料理「よだれ鶏」を作りますえ゛!
漢字だと口水鶏(コウシュイジィー)です先生
この料理を考えるだけでも、よだれが止まらなくなってしまう鶏料理。そこから「よだれ鶏」って訳ですが、もうちょっとネーミングはなかったんでしょうかね汗
他にも叫化鶏…通称「乞食鶏」とか…もっと美味しそうな名前があるでしょ冷


本来ならば、鶏を蒸して作るのですが、今日は時短&煮汁をスープに使いたかったのでボイルしました煮物
お湯に、塩でほんのり味を付け、生姜を加えて火を通します炎


鶏が茹で上がったら乾燥しないようにラップして、茹で汁でもやしもボイルして、冷やしておきますブルブル



ここからはタレ作りです
芝麻醤、豆板醤、にんにく、しょうがをよく混ぜ、鶏の煮汁でのばしますウマー!!


そこへ、醤油、あれば黒酢(今回はリンゴ酢)を加えますえ゛!
ピリ辛のさっぱりだけど、ゴマが効いたタレですねウマー!!


もやしの上に鶏を盛って…


タレをたっぷりかけて、四川山椒を挽きますドキドキ
良い香りウマー!!


辣油、ねぎ、ゴマ、刻み唐辛子、パクチー、炒ったクルミ、糸唐辛子を盛り付け完成ですキラキラ
棒棒鶏みたいな感じですが、現地では、圧倒的に口水鶏の方が食されていますえ゛!


まずは、唐辛子の辛さがドーンと来ますが、その後、山椒の風味、痺れる辛さ、唐辛子の風味、鶏やゴマの旨味が押し寄せますウマー!!
決して辛いだけの単純な料理ではなく、簡単だけど深みのある一品ですドキドキ
これなら「よだれ鶏」にも納得ですねえ゛!
今日も美味しくいただきましたごちそうさま


レシピブログ&男の料理ブログランキングに参加しています
キランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ


レシピブログに参加中♪


男の料理 ブログランキングへ