ル・クルーゼ こんにちは。ご訪問ありがとうございます ル・クルーゼ


料理研究家管理栄養士  金丸絵里加 です。


日々の暮らしを豊かにし、「おいしい」と顔がほころぶような


毎日食べても飽きない「健康的な家ごはん」を考えた料理を根ざしています。


また、栄養価計算(カロリー計算)栄養指導ダイエットアドバイス

なども加えながら


日々の暮らしに役立つ、手軽に作れる料理の提案をしています。


料理レシピ栄養健康のための食事についてなどのご相談があれば


お気軽にお声がけくださいねル・クルーゼ


ベル近況報告


ためしてガッテン に出演しそれをまとめた料理ムック

『脳から「うまい!」と感じる ゼロしおレシピ減塩術』





『10分で作れる!やせるおつまみ』

出版しました!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-01-03

海老の殻。うっかり捨てていませんか?

テーマ:だし汁のこと。

焼き海老にエビチリ、エビマヨに海老フライエビフライ


プリプリした食感と、風味が独特の旨味をかもし出してくれる


エビ海老エビ


我が家では、本年度のお節プレートの中心を飾ったのも


海老だったりするわけですがお節料理


食べ終わった後の海老の殻だったり


調理に使うためにむいた海老の殻


もしかして!捨てちゃっていたりしませんかひよざえもん びっくり


ちょっと待った~~~ビックリマーク(古っ)


その海老の殻、とっても美味しいだし汁に変身します!


有名どころでは、アメリケーヌソースで


香味野菜をバターで炒め、つぶして、漉して!


結構、力仕事だったりするんですが


今回は、とっても簡単に、煮出すのみの方法をお鍋


メモつくりかた

殻をむいた海老を、オーブンもしくはフライパンで

こんがりと焼き色がつくまで焼きます(もしくは炒ります。)


その海老を、鍋に入れ、ひたひたより少し多めの水を加え

そのまま強めの中火で加熱します。
金丸絵里加のキッチン☆ラボ-海老だし

沸騰したら、弱めの中火に火加減し

あくを取り除きます。

そのまま、海老がゆれる程度の弱めの中火の火加減で

20~30分煮出します。


金丸絵里加のキッチン☆ラボ-海老だし

汁がだいぶ煮詰まって、海老の状態も変わってきてますよね。


ちょっと味見して、海老の旨味がしっかりと出ていたら

あとは漉すだけ。


金丸絵里加のキッチン☆ラボ-海老だし

綺麗な澄んだ、海老の濃厚だし汁がとれましたお鍋


さらにさらに、残った海老の殻ですが

乾燥させて、軽く炒って、塩と共にミルにかければ海老塩もできますよひらめき電球


海老のだし汁は、スープに、カレーに、煮物に。

そして、あんかけにして、チャーハンや焼きそば、卵焼きなんかにかけても

かなり美味しく、いつものお料理に変化が加わります目


もしも、海老の殻がちょっと少ないな~なんて時には

ジッパーつきの保存袋に入れて、冷凍してためておくことも可能ですので


ぜひお試しください~ル・クルーゼ



AD
いいね!(35)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2012-01-01

2012年 明けましておめでとうございます!

テーマ:ひとりごと。

  門松あけまして おめでとうございます門松


金丸絵里加のキッチン☆ラボ-お節

今年のお節は、「辰」に見立てて、中央に海老をあしらってみました!

(なんでも、都合の良い方に解釈する心構え!?は今年も続行中(笑)


年末から年明けにかけて


母と共に料理にむかっていると、


こうして平穏に過ごす事のできる尊さ、食材への恩恵


仕事の一部ともなっている、料理の心意気を改めて感じ


身が引き締まる思いでいます。


明日への元気、未来へのパワーを養うために


やはり「食べる」ことは、私たちにとって欠かせない事だと思うんです。


嬉しい時も、幸せなときも、がんばっているときも


乗り越えなきゃいけないときだって


食事はそんな気持ちの背中を押してくれる


大切な私達のラッキーアイテムなんじゃないかとはれ


そんな、そばにある「食」をさらに豊かに、充実させる事ができるように


元気とパワーがみなぎるようなレシピを


ご紹介できるように頑張りたいと思いますル・クルーゼ


今年も1年、素晴らしい時を刻めますように


そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします富士山



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


遅ればせながら、ツイッターをはじめてみました(今更ですよね~)

よかったらフォローしてください目


https://twitter.com/KanamaruErika

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-31

今年も、たくさん。ありがとうございました♪

テーマ:ひとりごと。

今年も、1年ありがとうございました!

皆さんにとって、この1年はどんな年でしたでしょうか?


今年を表す漢字が「絆」で。

それは、綺麗にまとめすぎなんではないか!?

なんて声も聞こえることがありましたが

この一文字に、いろいろな思いがつまり

2012年へと思いを込めたい。そんな気持ちがしています。


震災に洪水などの天災に見舞われ

自然に逆らう事のできない

人間の弱さと小ささを感じつつも。


人と人がつながることの強さ。尊さ。

そして、逞しさを知る事ができる

学びと感謝の1年でもありました。

こうして、年を重ね。時間を重ねて私たちは生きているんですね・・・。


個人的にも、試練の多い1年でしたが

この1年を心に刻んで、また1歩進むことができたらと思います!


お仕事で、プライベートで、そしてこのブログを通して

たくさんの方々に、今年もお会いする事ができ、嬉しかったです。

ありがとうございました!!


2012年が、皆さまにとって、素晴らしい1年になりますように。

そして、来年もよろしくお願い致します。



AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。