信州桑原 北澤ぶどう園三代目日誌

ぶどう栽培農家三代目の毎日のあれこれを書いちゃいます


テーマ:
0213
 

今日の午前中は、山梨から奴白さん秋山さん、生坂から関口さんに来ていただいて、ティアーズレッドのプチ検討会。
ティアーズは、樹によって成育の優劣がはっきり別れる傾向があるのですが、その見分け方や原因や、仕立て方や枝の使い方などなど、勉強になることばかりの一時でした。
ナガノパープルや、シャインマスカットもそうですが、欲張るとろくなことはないもので…(^^;
今年はどんな年になるかな?

写真は冷蔵庫に残しておいたブドウです。
瀬戸はさすがに悪くなってますが、ティアーズはまだまだしっかりしています。
機能性フィルムはこれまであまりアテにしてませんでしたが、使い方を選べば有効そうです。

 

0213

 

 

午後は畑でお仕事でした。

右の枝がちょうど150cm、中、左と順次短くなってますが、いずれもたしか、良い巨峰がなってたような…、枝。
房切りの時にパートさんに、「ついでに枝の先端、軽く摘まんどいてー(摘んでください、の意)」と頼んだもので、その後の枝管理を放置プレイしてましたが、副梢はほとんど登熟せず、巻きヒゲもあらかた退化して残らなかったのは、樹勢と養分転流が上手くいったからかなあ…、とこれは自画自賛の類ですが(^^
右のは強めですが、中、左みたいな枝を畑全体に揃えられたらなあ…

 

 

0215

 

 

上小ワインブドウ研究会の勉強会に行ってきました。

熱い夢を持った仲間たちと知り合い、語り合えることは喜びです♪

 

 

0218

 

 

今夜は年に一度の大・泉会!
ここまでブドウ○チの集まりは、他に無い?
朝までブドウ談義にまみれる夜になります!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。