北野先生の理論を”こっそり”広める

北野弘久先生にこころから感謝します!


テーマ:

日本租税理論学会の会長、



北野先生が退任されました。



今月初めの京都学会でのできごとです。



後任は、安藤実静岡大学教授。



財政学です。



長い間学会をひっぱってこられた北野先生も



数年前から後継者選びに取り組まれ、



実現の運びになったようです。



ところで北野先生は、



税法学原論第6版を年末に発刊されます。



まだまだ現役ですね。



学会の懇親会の席でも、



食べきれないくらいの京料理を皿に取り、



ガツガツと食べ、飲み、しゃべり、



さっさと帰宅(帰ホテル=投宿)しました。



来年は、日本大学が会場です。



私は、



来年の暮れの学会まで



事務所がつぶれないように、



存続できるように、



ただただ顧問先や依頼者にしがみつこうと思っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
20061203091821.jpg

陣取りました。武士の一分(?)です。



ところで大会の司会は、富岡先生です。



この富岡先生と北野先生の掛け合い(漫才?)が面白い!



大会のハイライトといっても過言ではありません。



70代、80代の男は、なかなかですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000741.jpg

爽やかな暖かい朝です。



気候も良いせいか、静岡はほんとうに暖かいです。



コ-トは、いらないね。



小池ゼミの学生さんがいろいろと事務局の仕事をこなしています。



本番中は、勉強しています。



ときどき北野先生から指示が飛びます。



的確にこなしているようです。



すばらしいね。



この日の午後、フェリス女子大学の高見沢さんから静大とのデイベ-トに参戦したい旨の相談がありました。



女子大は、大歓迎です。小池先生も賛成です。



どういった形になるのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000736.jpg

に 付き合っています。



懇親会では、あまり食事をとらなかったそうで、



ホテルの居酒屋で北野先生と一杯やりました。



先生は、おにぎりを食べました。



私は、地ビ-ルを飲みました。



なぜか、ふたりきり。



のりぴいさん が、ナゼいないのかということを聞かれましたが適当にごまかしました。



渡辺先生の生前のご様子を聞くことができました。



北野先生のご葬儀の段取りも本人からしっかり聞きました。



先生は、納税者の決起集会を望んでおられます。



全国的規模で!



そのときの扇動者役を頼まれました。



大変な仕事ですが、のりぴいさん と一緒にやりたいと思います。



あっ、もちろんこのブログ読者のみなさんの役割はすでに決まっています。



裏方ですが(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
20061202180903.jpg

の 一日目が終わりました。



貴重な発表ばかりです。



こういうニュ-スが当たり前に流れると



美しい日本が作れると思うのですが。



安倍くん、このブログ見てるかな?



順次、この学会の報告を皆さんに伝えていきたいと思います。



お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。