北野先生の理論を”こっそり”広める

北野弘久先生にこころから感謝します!


テーマ:

5年前から書き始めたこのブログも、

この5年間は、北野先生の生前の活躍を紹介すればよかったんですが、

これからは、そうもいきません。

当初の書き込みを引いて見ましょう。

焼きイカ

テーマ:性格

北野先生は、”焼きいか”が好物だ。


なぜ?かは、知らない。今度聞いてみよう。


先日、その好物が品切れだった。


北野先生は、すかさず焼きタコを頼んだ。


でも、お店の人はタコぶつを出した。



先生は、それでもおかわりをしていた。


イカ、タコ、・・・?人の好物は、理解できない。



或いは、お祭りの屋台が好きだったのかなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
080106_0853~01.JPG

間にわたる勉強会の二日目は、



ここ、亀戸駅から出発します。



この銅像と亀戸とは関係あるんでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
071215_0655~01.JPG

会の忘年会が ありやした。



税法学原論第6版の説明がありまして、



儀式のようなサインをもらいました。



まあ、サインを求めるのはこの場合、



常識です、この研究会では。



アンコールの拍手みたいなもんです。



ところで、今回の新版は、



特に租税刑法を重視して、



冤罪事件の当事者の名前入りで当局を批判しております。



そして別件ではありますが、



今般、北野博士は、冤罪事件の鑑定証人に立つということです。



来年1月17日午後1:30から横浜地裁にて。



世にも稀な滞納処分免脱犯の嫌疑だそうです。



事件名は、国税徴収法違反被告事件。



傍聴可。



さっそく北野博士の勇姿(めったに無い機会です!)を観るべく、



手帳に予定を入れました。



そのあとは中華街でいっぱい、



といきたいところですが、



日がまだ高いかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
20061112110623.jpg

CFPの試験を受けました。



科目は、金融資産運用設計。



朝の9:30開始。



ぜんぜん緊張しない。



勉強してないもんね。



でも3時間は、やったかな。



金融商品を勉強して、金融被害の防止に対処する。



う~~~ん、微妙?



試験会場は、六本木一丁目駅のこのビル。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000702.jpg

の懇親会 にきています。



すると太一っちゃんが、寄ってきて判例研究会の勉強の進み具合を点検されました。



はっきり言って、まだ判例も読んでいません。



親切な太一っちゃんは、翌日さっそく資料を送ってくれました。



全部で117ページ!



で、一部を裕太くんにお願いすることになりました。



あまりに膨大なので裕太くんと合宿をする必要を感じています。



みなさん、参加しませんか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
20061007133356.jpg

をつまみに扶養控除に関する議論を開始いたしました。



・・・、



・・・・、



6時間くらいエンエンと頭をまわしました。



時価にして6時間×六人×一万円=36万円費やしました。



ところで36万円の価値ある人たちと一緒に食べたこの十円まんじゅう、



知る人ぞ知る谷中の名物です。



で、私に四十円ほどごちそうしてくれた不良中年ののりぴいさん



帰り際話し掛けてきました。




実は、実話なんだけど、・・・。




彼の苦悩が伝わって来ました。



ある意味、ブログ効果は絶大ですな。



ヘビ-ブロガ-としては、ここでの話しは現実には”ナシ”ということにしたいね。



落ちがついたかな?




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000595.jpg

結論がでました。



消費税導入後の歳入は、社会保障に回すどころか所得税・法人税の減税分で消えている。



あるべき税制は、


応能負担原則にのっとった超過累進税率構造の所得税・法人税を基幹税にすべき。



応能負担原則をのっとる消費税は、縮小・廃止すべきだ。




ってのは、どう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。