北野先生の理論を”こっそり”広める

北野弘久先生にこころから感謝します!


テーマ:

そして審判所の



審判室(!?)に入りました。



するとどうでしょう、



お茶がまず出てくるんです。



そして一時間経ったところで、



休憩しようということになって、



コーヒーが出てくるんです。



なんという待遇の良さ。



担当の事務官のかたは、



こちらの主張を簡潔にまとめてくれるし、



即、活字にしてくれるし、



こんなにも納税者の主張に耳を傾ける姿勢があるのだと、



ある意味、びっくりしました。



請求人も気を良くして、



次から次へと



のびのびと主張をして、



気付いたらあっという間の3時間(つづく)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000922.jpg

やってきました。



ここは、長野支所。



みっちゃんと事務所を出たのは朝の8:45分。



中央高速に乗って、



一時間あまり。



諏訪湖サ-ビスエリアにてトイレ休憩。



ガムとチョコとお茶を仕入れて、



いざ長野道へ。



走っても、



走っても、



トンネルをいくつも抜けても



なかなか着かない。



長野は、地の果てだ。



考えてみると、



すぐ北は新潟県。



お昼前になんとか長野駅前の蕎麦屋に入ることができました。



戸隠そばをすすって、



みっちゃんは一服やって、



しばし休憩。



そばの深い味わいに信州を感じる(!?)。



明日は、なっちゃんの保育園の卒園式だとか。



これから始まる討論が三時間に及ぶとは、



この時点では、



予想ダニしなかった。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始と



何かと体調不良で



素行も不良ですが



これはだれかさんと一緒で、



でも久し振りに判例研究会に



でかけねばならない!



3/27日ですよね。



まちがいなく、全理連ビルへ!



いざ。



で、それどこ?



五月は、私の担当らしい。決めたテ-マは、



ジャジャ~~ン、贈与による財産取得の時期。



租税判例百選76番。



五月のいつかは不明!



検討事項。



不動産は登記で贈与事実を把握できる。



現金の場合は、どうなる?



除斥期間はどう考える?



ということで、



裕太くん、



またよろしくね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■フェアトレード・チョコレート

1年9ヶ月前の書き込みへのレス、すみません。
1年9ヶ月前のわたしも何か色々書いてますが・・・。

カカオの問題を改善すべく、頑張っている
人たちがいることを最近知りました。
子供たちが働かなくてもいいように、大人たちに
正当な対価を支払うというもの。

そういう取引「フェアトレード」によるカカオを原料
としてつくられたチョコレートが、少しずつ日本にも入ってきているようです。
で、わたしも嫁さんへのホワイトデーに買ってみました。
おいしい!良い原料で丁寧に作られているのでしょう。

皆さんも、チョコを買おうというときは、ぜひ。

フェアトレードチョコを紹介する「チョコレボ」のサイトはこちら


チョコレボをみて、わたしがチョコを買ったお店PeopleTreeのサイトはこちら


TOKYOFM高柳恭子アナのブログ
2月7日にチョコレボ、18日にPeopleTreeが紹介されています。
わたしは7日の放送を聴いて、チョコレボをはじめて知りました。

そういえば、上に書いたチョコレボで紹介されてる、

目黒の「第3世界ショップ(アサンテ・サーナ )」
とか、

代官山の「ヒルサイド・パントリー
とか、

うちの事務所から徒歩圏内なんですね。
これはいい。今度行ってチョコ買ってみよう。
みんなもぜひフェアトレードチョコ、食べてみてね~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
20070321173734.jpg

光景が広がっているんですよ、すでにね。



ぶどう棚の下のピンクのじゅうたん。



春のじゅ-たんですな。



ところで昨日は、依頼者の指摘でとんだ税金計算ミスに気付きました。



もちろん、二重のチェックはしているのですが、



デ-タ送信上の印刷ミスで申告書の一表と三表が連動していなくて



修正をだすことになりました。



幸い性格の良い依頼者(?)だったのでことなきを得ましたが、



付帯税もなんら発生せず、



セ~~~フ!



ホントに税理士稼業は、ミスをした金額が具体的確定できるので、



危ないショ-バイです!



先日も生まれ変わったら今の職業を選びますか?



と尋ねられましたが、



私は、断然、ノ-です。



読者のみなさんはいかがだすか?



私は、もっと体を使った仕事に向いてるかなあヽ(;´Д`)ノ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

税務署には、出された申告書について



誠実に調査する義務がある。



一見して明らかに税額が過大であることが容易に推認できるときは、



調査を経て減額更正すべきだ。



にもかかわらずその努力義務を怠ると



”不作為による行政行為の違法が告発されるべき”となる。



不作為によってあえて税額を生じさせた事件を追及している。



このブログを見ている税務署員のみなさん!



どう思われますか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東信越国税不服審判所に



近々行くので



その日の夜の



のりぴいさんの



パソコン講義が聞けると思ったら



私の行き先は、



その長野支所でした!



埼玉の本部ではなく、



長野だったというわけで、



少し戦意が喪失したかも?



でも

間違えなくて、



ヨカッタ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。