北野先生の理論を”こっそり”広める

北野弘久先生にこころから感謝します!


テーマ:

なんと56条の立法に北野先生がかかわっていたということを、



久々に思い出した。



だから、



妻に対する弁護士報酬を必要経費にしないなどどは、



思いもよらぬことであったと、



つくづく



しみじみ



話をしていた。



56条の役割は、終わったんだと。



そして



この規定を租税回避行為防止のための一般的・包括的規定だと定義した小池先生も、



偉い!



同族会社の行為計算否認の規定と同列で、



税務行政の怠慢を助長するだけの規定だと喝破しておられる。



これほどの鋭い指摘は、ほかの研究者にない。



カッパが、流されないように運動をしなければ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
20061022101713.jpg

こと はありません。



成長は、それぞれですので



たとえ人並みから離れていても



やれるんです。



だから、ネクタイを締めないとやれない事は、たいしたことではありません。



子どもたちに



そんなことを教わりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、日本大学で



現代税法研究会がありますよ。



私はシンポの役者の練習を中途で逃げ出し、参加する予定です。



あれっ、おかしいなあ。



のりぴいさん の告知がない!



内容は修一ちゃんの農家の税金問題と



北野先生のコンビニ会計のうそ がどれだけ加盟店、ひいては利用者に被害をあたえているか?



というもの。



だから今夜は、後楽寿司で一杯というわけだ。



明朝は、運動会だし、ほどほどにしないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000702.jpg

の懇親会 にきています。



すると太一っちゃんが、寄ってきて判例研究会の勉強の進み具合を点検されました。



はっきり言って、まだ判例も読んでいません。



親切な太一っちゃんは、翌日さっそく資料を送ってくれました。



全部で117ページ!



で、一部を裕太くんにお願いすることになりました。



あまりに膨大なので裕太くんと合宿をする必要を感じています。



みなさん、参加しませんか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

妻が通っている私的勉強会の講師を頼まれました。



社労士さんが20~30名位集まる会で



月に1回渋谷でやっています。



みっちゃんと交代でやってますが、



いつもテ-マは特に指定されず、



和気藹々(ワキアイアイ?)とやってます。



わたしの選んだテ-マは、『税金、今おこっていること、これからおこること』。



役員給与に制限が加えられ、これに対応するために届けをしたり資本の持分割合を変えたり、



では同族会社の株価の算定はどうするの?とか、



夫婦で違う事務所をもつ弁護士が、一方に仕事を頼み支払った報酬が経費にならないとか、



扶養控除に年齢制限が設けられようとしているとか、



消費税の増税は、応能負担原則に適合するのかとか、・・・。



ブログ読者のみなさんなら、これらのテ-マ、お見通しですね。





年末までに四回の講師と市民シンポのパネラ-をこなさなければなりません。



勉強しているひまがないので、



全部、同じテ-マにします。



だから青税での議論は、カネになるね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
20061013062654.jpg

考えてみれば この日の夜も、



何年か前の夜とおなじような議論になりました。



扶養控除について対戦した学生に



こっちの参考資料を披露しました。



すると知らない文献がいっぱいあると言うので、



ぜ~~~~んぶ、あげました。



ラインマーカーつきの資料を説明し、



ここはこう使ったと伝授したのは



すみれちゃん!



手荷物が減って嬉しがっていました。



頑張ってね!学生諸君。



別れるときにげんちゃんが、妙に丁寧なお礼をしてくれました。



オキナワのげんちゃん、ちばれよ~~~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20061013061603.jpg

焼津に来ています。



デイベートも無事終わり、



夜の懇親会も終わり、



深夜の反省会も終わりました。



昨夜は、じゅんちゃんのそばでもがきながら眠りました。



朝の海岸の景色です。



四度目になります。



あと何度、ここに通えるでしょうか?



夢であるなら覚めて欲しい?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の税制研究会ですが、



すでにわたしの秘密隊員から報告が届いておりまして、



その報告によると



静岡で使える内容があったようで



その秘密隊員は、とても喜んでおりました。



とりあえず税制研究委員長に敬意を表します。



以上、おわり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000679.jpg

本日の税制研究会は、おやすみします。



なぜなら昨夜から喉が変で、どうも風邪を引いたのかしらん。



大事をとって静岡行きに備えます。



関係各位のみなさんに深くお詫び申し上げます。



なお場所は、何日か前の写真の場所です。



事務局では、ありません。



ミツルチャンo(^▽^)o、ご指摘ありがとうございます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちゃんに頼まれて、来春の宿泊先を探しています。



昨日、ココ に行きましたがもう25人程度の宿泊は無理だそうでびっくりしました。



6カ月先なのにね。



こんちゃんの条件は何だったカナ?



温泉があって、夜中まで騒げて、お代が安くて、・・・。



ちょっと観光できて、



こりゃ、民宿か?フル-ツパ-ク富士屋ホテル は、どうかな?



フル-ツパ-ク富士屋ホテルもお勧めです。

山梨市駅から車で7分の高台にありますので夜景が素晴らしいです。

お部屋も和室と洋室があります。

季節のよい時はフル-ツ公園で散策を楽しんではいかがですか。

トロピカル温室、くだもの館、果樹園、ファ-マ-ズマ-ケットなど、盛りだくさんです。


サプライズに欠けるか?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。