北野先生の理論を”こっそり”広める

北野弘久先生にこころから感謝します!


テーマ:
20060328153849.jpg

しているのは、・・・


消費性向という言葉です。


問題提起者は、慶応の土居教授とM税理士です。


『高所得者といえども、貯蓄したお金は翌年以降に消費される。その時には当然消費税を払わなければならない。稼いだ所得は、今年か将来かを問わず、生涯のうちでいつかは消費される。消費税は、生涯所得に対して比例的な税なのであって、逆進的だというのは間違いである。』


なるほどね。ところで、こういう指摘はどうだろう?


『生涯を通じての消費性向は、年収上位四分の一世帯で59%、中位二分の一世帯で75%、下位四分の一世帯で94%であり、非正規雇用のほとんどが属する可処分所得年250万以下の階層の消費性向は、100%強である。』という日経記事(06.2.25)は、全国消費実態調査報告 にもとずいている。


生涯のうちでいつかは消費されるという意見とそうではないという調査結果とどちらを信じたらいいんでしょうか?シャウプ博士??


ところで、


例1.1:消費関数  C = cY + C0, 0 < c < 1


ただし、C は消費額で従属変数 。Y は所得で独立変数 。c は限界消費性向でパラメータ ー(定数)、

C0 は基礎消費で、同じくパラメータ ーである。所得に応じて消費額が決まるという因果関係 を示し

ている。とくにこのような一次の項だけで構成される関数 を線形という。より一般的にはC = C(Y )

と表される。


所得5000万の人は、5000万円×59%+ 250万円=消費額でいいのかね?


経済学は、難しいね。


まだまだ勉強は、続きますがここ↓にご協力下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060324224130.jpg

今夜のシャウプ研究会は大都市新宿代々木で開催され、テ-マは国の特別会計について。


みなさんは、果たしてご存知だろうか?


略して特会。特快じゃあないよ。


国の予算(一般会計)の6倍近くの規模を誇る特別会計が、


ナント国民のコントロ-ルの外にある。


このトッカイの中身を見ると、省庁のムダ使いにつながっているものが多くある。


例えば雇用保険の積立金を財源とする労働保険トッカイ。


予算2600億が、所管の独立行政法人・公益法人に流れる。


いわゆる天下り先だ。渡り鳥となった官僚に高額な退職金がでる。



・・・。



このトッカイにメスを入れれば消費税10%への引き上げに相当する12.5兆円の財源捻出は可能らしい。


このトッカイをとっかかりとして、議論は財政・税制の多岐に渡った。


Mさんからの問題提起。Aさんからのコメント。黒じょかさんの展開。シャウプさんのまとめ。


みなさん、すばらしい見識だ。さて、


次回シャウプ研究会③は、4/27(木)である。


テ-マは、ヨ-ロッパの付加価値税の複数税率について。


いまから、楽しみだね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060321131346.jpg

まっちゃん情報によると、ナントあのシャウプさんの秘密ブログができたそうです。


こちら です。そして、ホ-ムペ-ジ もあるんですね。個人情報も多いですね。


大丈夫かしらん?でも役立つ記事満載で、期待できまつ。



と、ブログっへの誘惑の犠牲者は、後を絶ちません。


みなさん、宇宙に発信できるスバラシイモノにしましょうね。さて、昨日の




現代税法研究会。参加者がだんだん少なくなりまして、日本大学3号館の314教室は泣いておりますぞ。でも講義はもりあがりますた。


お手数でものりぴいさん のブログから最高サイの判決要旨をご覧ください。



税務署は、最高裁に対して裁判所による法創造機能の発揮を求めたんです。


法創造機能?はあ?


最高裁なんだから、


明文の規定がなくても法律を勝手に作って否認しなさいということが言いたかったようです。


そしてこれが国際的課税回避防止の方法であり、租税法律主義の原則にも反しないと。




びっくり、しゃっくり、ひったくりです。


司法と行政で国民の行動をすべて取り締まるんですってよ。


北野先生は、戦前の治安維持法体制の復活だと息巻いていますた。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060309151334.jpg

この度、 読者になってくれた取立てられ日記さんに 敬意を表して地元の信用金庫の犯罪 を紹介しよう!


私は、この事件の支援をする会の代表をやってます。先ごろ高裁で和解がまとまりました。


もちろん被害者の方に軍配の上がった和解内容でした。



来る4/30の午後に報告の夕べを開催します。名づけて、『信用金庫の罪に天罰が下ったことを祝う会!!』です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。