テーマ:

平成28酒造年度(H28BY)全国新酒鑑評会の審査結果が昨日18日に発表されました。

 

今回は事前に予想出来てたことでしたが、残念ながら金賞や入賞に届きませんでした。しょぼん

 

昨年秋収穫された「山田錦」の溶け具合が例年に比べて悪く、今まで無かった位に粕歩合(酒粕で残る量の割合)が高かったのです。

 

稲が実って成熟するまでの夏季の気温や雨量で採れる米の性質が随分変わります。

「今期の山田錦、溶け悪いぞ」と事前に耳に入ってたのですが、私達の予想以上でした。

対応が甘過ぎました。

 

米の持っている旨味を充分に引き出せず、若干弱めの味の酒になると通常見えづらい弱いところまで余計に目に付くように感じられます。

 

また一つ勉強させて頂きました。

来年また再挑戦で頑張るぞ !!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北庄司酒造蔵主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。