BQ◇北尾タキ

漫画を描いたりしています。2人サークル「桜井家」にも所属していますがこちらは個人サークルです。

次のイベント参加は5/5のコミティアに『桜井家』で申込中です。

テーマ:
アメブロだと通販サイトへのリンクを貼ると記事を消されてしまって
意味が無いのでお引越ししました。

http://kitaotaki.tumblr.com

Tumblrです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロさんに宣伝を載せたら記事を削除されるっぽいので
別でブログ探しますね。

前は自分の絵を載せたら著作権侵害みたいなので削除されたんだけど
今回のはホントどこだよ!虎の穴とかメロンブックスとかコミックZINとかの自分の本にリンク貼っちゃだめなのかよ!!!ってとこしかひっかかる要素がなかったので多分それなんだと思います!!


……えぇ~…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
通販の状況を自分で覚えてなかったので調べました。
★は現段階でそのお店にしかないもののマークアップです。

コミックZINさん--------------------------------
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?mode=search&name=北尾タキ
創作百合
・アゲハ①②(アゲハシリーズ)
・運命の行方(読切)
艦これ百合
★うちの古鷹青葉に限って※通販在庫こちらにて終了です。

メロンブックスさん-----------------------------
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=1712
創作百合
・アゲハ①②(アゲハシリーズ)
・鳴かぬ蛍が身を焦がす(アゲハシリーズ)
・運命の行方(読切)
艦これ百合
★シスターズCOMPLEX※艦これ最新刊。専売です。

虎の穴さん-------------------------------------
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/author/22/cbccc8f8a5bfa5ad_01.html
創作百合
・アゲハ①②(アゲハシリーズ)
・鳴かぬ蛍が身を焦がす(アゲハシリーズ)
・運命の行方(読切)

それぞれのサンプル
◆創作百合◆
『サイカイの日』illust/50731819
『運命の行方』http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=50055353
『アゲハ総集編【01】』http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=35985776
『アゲハ総集編【02】』http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=48402436
『鳴かぬ蛍が身を焦がす』http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=47488993

◆艦隊これくしょん百合◆
『うちの古鷹青葉に限って』http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=48845390
『シスターズCOMPLEX』http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=51151389
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【1】 材料編はこちら
【2】 作り方編はこちら

さて、最後に組み立て!

もうね!ここまで作ってきた方ならわかると思うんですけどね!一応ね!
まず網につっぱりポールを通します。
※この段階ではあまり立つとは思わないでください。


そこに切れ込みを入れたプラスチックダンボールを乗せます。
骨組みがイヤイヤしてぐにゃぐにゃしますがそこは無理やり乗せます。


ここまで来てようやっと使ってなかったアイツの出番です。
ダブルクリップーーー!!

後段裏の下に一箇所
一番前のストッパーに二箇所。これを左右止めれば

完成でーす!
お疲れ様でした!!組み立て自体は骨組みがグニャグニャする以外はとてもシンプルです。
プラスチックダンボールを乗せた段階でちゃんとしっかりした棚になりますのでご安心を。

では完成品の横(上の写真)以外のショットをどうぞ
まずは上から


そして前から


今度は後ろから。なんかメモとか貼れそうですね。


そして本を入れた状態


最後に分解して袋へ。
(クリップは単語帳を止める金具でまとめてあります)




ではでは本当にここまで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てましたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【1】 材料編はこちら

さて、そんじゃ作りましょう!
丁寧に書きますけど読み終わったら結構シンプルなことに気がついてしまうはず。

◆組み立て
まずは骨組みを用意します。
使うのはプラスチックダンボール以外全部。あとハサミ。


まず金網に、つっぱりポールの居場所を作ります。このままだとさすがに網の幅いっぱいにズレッズレなので。


まずは角にひとつ。付いてる方の二箇所を結束バンドで止めましょう。思い切りギュッとしたら余分なバンドをカットします。
尚、リングなしでどうにかしたいひとや、次の工程でつっぱりポールとサイズを合わせたい人はここでリングの代わりに任意のサイズに丸くした結束バンドを使ってもできると思います。
大体大きくズレなきゃ大丈夫です。


急に4カ所できてますが仕様です。私の網にはオモテウラがあるので片方裏返った状態で同じ箇所に。この網の高さはB5の長い方と一緒です。
・幅に対して中央に近い位置で
・下から15cm程度の位置(本を当てながら検討)
アレンジするときは作り方を頭にいれてから、設計しなおすことをおすすめします…。

さて、つっぱりポールの左右のキャップを外して、上の穴に通してからキャップを閉めます。
(ただポールを穴に通すだけでもおそらく大丈夫ですが、今回のリングは都合よくキャップが通らないサイズだったのです)



これで骨組みの出来上がり。


これとても立派に立ってますが、基本的にこの段階での骨組みは骨とは名ばかりのグニャグニャです。ばったんばったん倒れますし、網に余計な湾曲部分がない網は多分立ちません。
この段階では立たなくていいんです。骨なのに。

さて、骨はできたのでボディを。
使うのはプラスチックダンボールです。
長方形を横向きに置くと縦じまになる36.5×60~65cmのプラスチックダンボール。
ちなみに36.5cmはB5本が二冊置けるサイズです。
プラスチックダンボールは厚さ方向から見ると 工工工工工  って感じになってますね。

 ※これです
これの片側だけ切ることで折り曲げ加工していきます。
切るのは曲がる方向の反対側です。これ混乱するとプラスチックダンボールがダメになるんで注意が必要です。
山折りなら外側
谷折りなら内側
※折り方についてはこちら 

ここでカット予定を見てみましょう。(完成を横からみた状態)

←  60~65cm方向  →


わか…わかりやすいかな…どうかな…(変な汗)

切るのは8ヶ所で、表と裏4カ所ずつです。
わかりづらいよ!って人は、適当なコピー用紙とかを上の形に折ってみてください。

ちなみにカットするのは山側谷側の片側だけです。切り離さないでください。(下は山折り)

ではまず
(1)前段の前に立つ本のストッパー部分です。(谷折り)
端から5cmに近い溝に切れ込みをいれました
※以下すべて正確にその長さではなく、一番近い溝を選んで切っています
(2)前段の底の部分です。(谷折り)
1から2.5cm程度で切りました。

(3)前段の本の背の部分です。(山折り)
2の折り目から16cm程度で切りました。
※実際に骨組みにあててつっぱりポールのジョイントパーツの高さに一番近い溝で切りました
(4)つっぱりポールの上に乗る部分です(山折り)
3から1.8cmに近い溝で切っています。
※実際につっぱりポール単体をあててのジョイントパーツが収まる幅に一番近い溝で切りました

(5)後段の本のストッパー部分です。(谷折り)
4の折り目から5.5cm程度で切りました。
(6)後段の底の部分です。(谷折り)
5から2.5cm程度で切りました。
※実際は2で切った溝の位置を見て溝の数で切りました。

(7)後段の本の背の部分です。(山折り)
6の折り目から13cmに近い溝で切っています。
(8)
つっぱりポールの上に乗る部分です。(山折り)
7から1.8cmに近い溝で切っています。
※実際は4で切った溝の位置を見て溝の数で切りました。


以上でプラスチックダンボールの準備は万端です。
いよいよ次で組み立てです(組立自体は短いです) いきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディスプレイ棚に改定の時!

と書くとすごい改善された感じですが、実際はほぼフルモデルチェンジなので改定ではないですね……。まず完成品がこちらです。



前回三段六冊だったのですが、二段二冊にして表紙が見やすくなっています。
それに前回の棚はサイズの関係で同じ段の本が重なってましたが今回はそれぞればっちり独立できています。左右の網棚は使いまわしです。

◆用意したもの
・網棚(突っ張り棒用)×2個
伸縮式つっぱりポール(25~40cm)×2本
・クリップ×バラ6個
・プラスチックダンボール(36.5cm(横)×60~65cm(縦))
×1枚
(長方形を横向きに置いた時に、ダンボールのシマシマは縦に入る向き)
・二重リング×4個(突っ張り棒のボディが通るサイズ)
・結束バンド×8本(小さめが好ましい)



これを選択したのはA4サイズの手提げ袋に入るサイズだからですが、正直もっと大きいのでも大丈夫です。あと四隅の曲がってるところもなくていいです。
:100円ショップ(2個で216円)


特徴は伸縮式なところと、左右のキャップが外れるところです。(右が収納状態で左が伸ばしきった状態)
100円ショップ(2本で216円)

普通のダブルクリップです。ちょっとカワイイのを選んだけども。全部で6個でいいのでこれは買いすぎに見えますが、私は棚2つ作ったので概ね合ってます。
:ホームセンター文具コーナー(268円)


でかい!これはでかい!ホームセンター購入の910×910プラスチックダンボールです。508円。どうやら窓とかに貼って断熱したりするみたいですね。まぁ今回は同人用の棚になってもらうんですけどね!厚さは4mmで目が5mm幅でした(下図)尚、私は2つ分と余裕をもってこれにしましたが、もう少し安くて小さいのあると思います。
注意が必要
長い方(60~65cm程度)の方向に横ジマがないといけません。
長方形を横向きに置いた場合にプラスチックダンボール独特の溝でできる模様が縦じまになる方向です。厚みはこんな感じ。


:ホームセンター(508円)


うちでは家で余ってたんですけどどうなんでしょうね…使い方(作り方)を見るとわかるのですが結束バンド12本でもなんとかはなると思います。
:100円ショップ(二種類なので216円)

材料は以上です。
私は全部で1、424円かかってることになってますが、実際は2個作って1、856円
(さらに現実は網が使い回し、バンドとリングも買ってないので1,208円)です。
家で余ってるものを使ったりすると(特にクリップと結束バンド)また安くなりますね。

では次のページでつくりかたです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/5、東京ビッグサイト東4・5・6ホールは
COMITIA112です!!

【お53b】桜井家+BQ
でお待ちしております。お隣さんはJAGGYさんです。
向かいでとうらぶやってるらしいのでお嬢さんがたくさんいるでしょうね…そしてプロムナードが屋台系のイベントで埋まってるってマジなんですかね…大丈夫だったんかな今日…うどん…うどんグランプリなのか…気になる(行けない)

よし、話をもどしまして、当日の新刊はこちらです

【あらすじ】主人公二人が運命の相手だと思って恋していた人に恋人(男)が!こんなはずではなかったのに…!っていう二人のやけ酒ナイト(健全)

読み切りで取っ付き易いかと思うのでよろしくお願いします!!
サンプルはpixivのこちらです。【運命の行方】
持っていく既刊のおしながきはこちらです

まぁサンプルを見に行ったついでに前の作品に行っていただければpixivで見られるのですが一応ね!価格は二種類しかないよ!厚いのが1000円で薄いのが400円です。

内容はこんな感じです。
新刊
◆『運命の行方』 読み切り

既刊
◆『天然王子と養殖王子』
ピンポーン、宅配便が来たようだ。いつものように(おじさんがくるだろうと思って)だるーんとしたどうでもいい格好で玄関にでる主人公。だけどそこにいたのはピッカピカの自分好みの配達員で!
サンプル『天然王子と養殖王子

◆アゲハシリーズ(『アゲハ総集編1・2』、『鳴かぬ蛍が身を焦がす』)
羽原ハナは女にだらしない女子高生。本人もその自覚をもって青春を謳歌していたが、ある日行為を見つけ止めに入った女教師に恋をして、彼女の価値観は揺らぎはじめる。
サンプル【アゲハ総集編1】、【アゲハ総集編2】、【鳴かぬ蛍が身を焦がす

◆『酒は飲んでも飲まれるな』 読み切り
目が覚めると自宅であった。当然のことだ。しかし家の中の様子にはどことなく他人の気配。……私も大人だ、何が起きたぐらいはわかる…………でも誰と…!?
サンプル【酒は飲んでも飲まれるな

◆『トライアングル』
いつものメンツでいつもの飲み会、その中の一人に想いを寄せる主人公。ある日酔いつぶれた主人公がまだ起きてはいることに気がつかないあとの二人が…?
もうすっかりなくなったと思っていたら書店から戻ってきて在庫がちょっとだけ復活した本
サンプル【トライアングル

以上今回値札に書いたあらすじからでした。
うほーぃ、そろそろ緊張してきましたよ!大体私は本を入稿してから当日近くまではどんどん緊張が高まっていって、当日朝に「もうどうにでもな~れ☆」って開き直るタイプです。今が一番緊張の時…・!あー…。

当日手にしていただけますように!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

北海道二日目前半
帰ってきてますが1日目だけあげてるのどうなのと思ったので書きます。前科もあるし。
二日目は用事があったので旭川へ。
札幌、旭川間は券売機で「お得な切符」からのSきっぷがオススメですよ。(豆知識)
到着してまずは腹ごしらえで旭川ラーメン!
……旭川で他に食べるものがピンとこなんだよ。
名前で決めました「青葉」さん。
さっぱりスッキリとしたスープでした。
クセがなさ過ぎて驚きのスッキリ。個人的にはもっと濃くてもいいなと思いました。

ちなみに旭川駅って綺麗なのね。ホームも駅もまだ新しそうでした(写真はホーム)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

北海道二日目前半
帰ってきてますが1日目だけあげてるのどうなのと思ったので書きます。前科もあるし。
二日目は用事があったので旭川へ。
札幌、旭川間は券売機で「お得な切符」からのSきっぷがオススメですよ。(豆知識)
到着してまずは腹ごしらえで旭川ラーメン!
……旭川で他に食べるものがピンとこなんだよ。
名前で決めました「青葉」さん。
さっぱりスッキリとしたスープでした。
クセがなさ過ぎて驚きのスッキリ。個人的にはもっと濃くてもいいなと思いました。

ちなみに旭川駅って綺麗なのね。ホームも駅もまだ新しそうでした(写真はホーム)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。