7日(水)の「ほっこりカフェ」のお知らせです。
Noricoさんのケーキ3種はガトーバスク、冬のフルーツタルト、切り株ケーキ。

焼き菓子は紅茶のクッキー、スコーン、スターツリー、もみの木です。

またまたどれも美味しそう。

お散歩コーヒーは表参道の “珈琲日記”コロンビアディオッサ(マンデリン/ニカラグアのご用意もあります)

またフレッシュのレモングラス、レモンバーム、ミント少々にドライのレモンバーベナを加えた香り豊かなハーブティーとジンジャーシロップにハイビスカス、ローズヒップを加えた、ホットティーもございます。

またほっこり手作りマルシェも充実♪アロマグッズ作成コーナーもございます。

場所:横浜市営地下鉄「新羽」徒歩6分「マルナカショールーム」
駐車場はありませんので、電車のご利用また駅前等の駐車場をご利用ください。
10時30分から15時までです。ぜひほっこりしにいらしてくださいね。

マルナカさんでのカフェは12月でしばらくお休みです。来年1月17日(火)のほっこりカフェは、向ケ丘遊園から徒歩10分のタマックの家で開催いたします。こちらも駐車場はお近くのコインパーキングでお願い致します。

そして10日土曜日は年末恒例のPHC会の癒しのワークショップのイベントがあります。

場所は桜木町駅徒歩7分、横浜市市民活動支援センター4階 ワークショップ広場です。

フォトセラピー、カラータイプ診断、ぬり絵セラピー、フラワーエッセンス、タローデパリ、コラージュ、そして私のアロマコーナーでは、自分のオリジナルな香りのヘアスプレー作りや頭痛、肩凝り対策のロールオンボトルのオイルなど作成出来ます。(*^^*)

どのコーナーも500円~1000円とお手頃価格で体験できます。今年も自分にご褒美はいかがですか?

11時~17時まで、7人のセラピストがゆるっとお待ちしています。

京都の和スイーツ

京都はどこへ行っても美味しいものばかり…。

ゆったり寛げるカフェで美味しい和スイーツいっぱい食べました。(笑)

もみじ1日目

大原三千院の門前の京美茶屋 生湯葉がとっても美味しい

祇園四条  鼓月茶房華心で季節の和スイーツと抹茶
どこも混雑していたけど、こちらはゆったりとした店内でのんびり~

伏見桃山  べんがらや 次男行きつけのお店 ロールキャベツのおでん美味しい~♪

もみじ2日目

嵐山  いわを 出汁がとっても美味しいお蕎麦♪

清凉寺のお休み処「大文字屋」であぶり餅&抹茶のスイーツ

焼きたてのあぶり餅最高~♪

お散歩しながら、ゆばと抹茶ミックスソフトクリームもめちゃ美味

清水寺 藤平陶芸ギャラリーカフェのサンチャゴ カフェ&バー

足が疲れたのでお茶タイム   ゆったりのんびり♪

伏見桃山   珍遊  大手筋店 コラーゲンたっぷりな白湯スープがさっぱり美味しい♪

もみじ3日目

錦市場で食べ歩き~
蛸薬師わなか たこ焼き
井上佃煮  チョコレートコロッケ
魚力   ハモ天麩羅
櫂    タコ卵
鳥清  クリスピーチキン
汸臼庵 ジャガバター天

どれも美味しかった♪

お嫁さんお勧めの地下から 4階までわくわくする雑貨がいっぱいな可愛い雑貨屋さん。

イノブン四条本店もまた行きたい。お嫁さんと一緒にハンドトリートメント♪

河原町 イヅツカフェ
八つ橋で有名な井筒屋のカフェ  こちらもゆったりしていて、美味しい和スイーツ

烏丸  菜根譚 前回次男に連れて行ってもらって美味しかったのでまた今回も

四条 みよしやみたらし団子 次男がどうしても食べさせたいと並んでくれました。

もみじ4日目

曼殊院のお休み処
湯葉そば、みたらし団子

出町柳  コーヒーハウス マキ 美味しいコーヒーとサンドウィッチ

素敵な雰囲気のカフェ♪コーヒーもパンも美味しい♪

京都駅 イノダコーヒー ナポリタン太麺でモチモチ~♪

林万昌堂  栗のアイス~めちゃ美味しい♪お取り寄せしようかな…♡
銀閣寺大西の「よくばり弁当」

そして最後にもう一枚 鈴虫寺の感動的な紅葉

よく食べ、よく歩き、楽しい京都旅行でした。

京都の紅葉

京都行ってきました。紅葉が最高でした。一日中歩き回って毎日二万歩超え。
金、土曜日は次男夫婦もお休みをとってくれて、色々案内してくれました。

もみじ1日目

大原三千院~音無の滝~叡山ケーブル+ロープウェイ~祇園四条

三千院はいつ行っても重厚な趣きが…。今回初めて音無の滝へプチトレッキング。大原からの京都行きのバスが混んでいたので、1番近い電車の駅に降りたら、比叡山へ登るケーブルカーがあったので、予定に入ってなかった比叡山へ…。山頂はちょっとガスって残念でしたがケーブルカーからの紅葉も綺麗でした。

もみじ2日目

鈴虫寺~嵐山~天龍寺~宝厳院~嵯峨野散策~清凉寺~清水寺夜間参拝

鈴虫寺の説法はとても心に響きました。紅葉も色が鮮やかで感動でした。宝厳院は次男達のおすすめで、庭園と紅葉が見事。夜は清水寺の夜間拝観、幻想的でした。

もみじ3日目

醍醐寺~錦市場食べ歩き~新京極~ベンガルキャットの猫の森~祇園四条

降水確率90%の予報でしたが、私の頭の上には雨曇はこない!と堅く信じていたら、傘を使わずに1日過ごせました。醍醐寺の有名な紅葉スポットも最高。午後は錦市場で食べ歩きしたり、お洒落な雑貨屋さんに連れていってもらったり、歩き疲れたので、ベンガルキャットのお店でまったりしたり、夜は前回も行った菜根譚へ…。

もみじ4日目

薬用植物園~曼殊院~鷺宮神社~赤山禅院~下鴨神社

ずっと行ってみたかった武田薬局植物園の秋の一般公開が日曜日だったので申込をしたら当たりました。広大な敷地に手入れが行き届いた薬用植物がいっぱい。違う季節の公開日にまた行きたい。植物園の近くにも紅葉の綺麗なスポットが沢山。乗り継ぎの駅を降りたら、下鴨神社の案内が…。またまた寄り道。

4日間紅葉を目一杯堪能しパワー充電。次男夫婦とも一緒に行動出来て楽しかった~♪
スイーツや美味しいものもいっぱい食べて、またまた体重が大変なことに…σ(^_^;)