香りでメンタルトレーニング

                              
香りで五感を活性し脳疲労をとりましょう!
軽い体調不良を改善し、わくわくHAPPYに毎日を過ごしましょう。


      横浜市営地下鉄「新羽」徒歩6分 マルナカショールーム
      10:30~15:00 お好きな時間にお越しください。
      (駐車場は使えませんので、公共の交通機関でお越しください。)


         ~~~★ 北の魔女のラインスタンプ ★~~~

       エナジーバンパイア猫のネガティー君 http://line.me/S/sticker/1061376
       アニマルセラピー猫のポジちゃん   http://line.me/S/sticker/1070191
       OL大和なでしこ七変化       http://line.me/S/sticker/1070810
       ドリームキラー君とドリーマーちゃん http://line.me/S/sticker/1074126
       可愛い着物女子の日常会話      http://line.me/S/sticker/1233631

         ★ 英語バージョンもあります。こちらは日本国以外で…
       energy vampire cat         http://line.me/S/sticker/1107033
       animal therapy english cat      http://line.me/S/sticker/1070204
       Elegant Japanese woman      http://line.me/S/sticker/1108461
       Positive baby & negative baby     http://line.me/S/sticker/1239360
        elegant kimono girl           http://line.me/S/sticker/1235671

テーマ:
昨日は庭の草が気になって雨が降るなか草むしりしました。台風の朝でしたが、まだ風は吹いてなかったので決行!これがとっても爽快でした。

最近は蒸暑いうえに蚊の攻撃に耐えられなくって放置状態の庭でしたが、昨日は涼しくって雨なので蚊も寄ってきませんでした。

そしてまるで滝修行みたいな不思議な感覚。聞こえてくるのは雨音だけ。冷たい雨粒の感触。土の匂いと草の香り。五感が活性し、久しぶりに自分と向き合う時間をもてました。内観し、内省し、雨で身を清めて浄化した感じがしました。

土も柔らかくなっていたので雑草を抜きやすかったです。サンバイザーを被ったのですが、これが正解!快適に作業が出来ました。

雨の日の草むしりおすすめです。

そして台風で会社をお休みしたので、頂いたコリンキーと完熟トマト、沖縄物産展で見つけた青パパイヤ、庭の青紫蘇とミントを使ってちょっと変わったお料理に挑戦♪

コリンキーは栄養価が高く、食物繊維・カロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・カルシウム・鉄などが含まれてるカボチャの仲間のお野菜です。

青パパイヤは、体内の脂肪や糖分の代謝を高める効果が得られると言われ、ダイエットにも効果的とか?赤ワインの約7.5倍ものポリフェノールが含まれていると言われ、血液をサラサラにし生活習慣病などの予防に効果があるとされています。


どちらも薄くスライスして千切りにし、庭のミントと青紫蘇とミニトマトも加えて、スイートチリソースで和えて、タイのサラダのソムタムもどきに…

完熟トマトを湯むきし、コンソメとニンニクのおろしたのを加えてブレンダーにかけ、冷やした冷製トマトスープ。

そのトマトスープにアボカドを加えてブレンダーにかけソースを作り、パスタを茹でて冷水にあけソースを絡めたトマトとアボカドの冷製パスタ。

さっぱりして美味しかったです。(^_-)-☆

そしてデザートも…

甘酒&豆乳&バナナをブレンダーし、それに塩小豆を加えて冷凍した小豆と甘酒のシャーペット♪

塩小豆は大好きでよく炊きます。小豆をよく洗ってつけおきも灰汁抜きもしないで土鍋で炊きます。お砂糖を加えていないのでヘルシーなおやつです。
甘くして食べたいときは、オリゴ糖をちょこっと加えて食べます。

小豆には豊富なミネラルがあり、カリウムはむくみを取り、鉄分、マグネシウム、食物繊維も多く含まれ、ビタミンB1は、脳の働きを活性化し疲労回復や精神安定効果にも効果があるそうです。またポリフェノールの一種のサポニンは、緩下作用があり、抗酸化作用、老化防止にも良いといわれています。

麹の甘酒には食物繊維やオリゴ糖、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、ブドウ糖、アミノ酸などが豊富に含まれ腸内環境が整えられ、飲む点滴とも言われている栄養価が高い食品です。

それを合わせた最強なヘルシーデザート♪

美味しいですよ~♪

昨夜、生姜の女神のトコさんから「今夜月曜から夜ふかしに出るよ~♪」とラインが…。

なので、夜更かし見ていたら…。マツコデラックスと絡んでいたトコさん。とっても自由で面白い~!バラエティーにも進出かな?(笑)

ポジティブで色んなことにチャレンジしていて素敵にキュートに輝いているトコさんにいつも元気パワーもらってます。よぉ~し!今日もわくわくHAPPYに楽しもう~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
庭のハーブの花を摘んで、小さな香りの花束♪

エキナセア、ハニーサックル、キャンディミント、ジャスミン、スイートマジョラム、ローズマリー、レモンバーム、フェンネル

緑のハーブも加えて…ティートリー、コモンセージ、スペアミント、レモンバーベナ

暑い夏を爽やかな香りで乗り切ろうと、この花束を使ってハーブウォーターを作ってみました。

上のハーブを全部をボトル容器に入れ、レモングラス、モロッコミント、クランベリーも足して水を注ぎ8時間程水出しして香りを抽出。香りのデトックスハーブウォーターの出来上がり。

爽やかな香りとボトル容器の中でキラキラと可愛いハーブを見てるだけでテンションアップ♪飲みながら植物のエネルギーをいっぱい充電しました。

こう暑いとアイスもついつい食べ過ぎてカロリー取り過ぎちゃうので、カロリー控えめの冷たいミントのアイスも作りました。

高血圧、糖尿、尿酸値の高い主人も、甘さ控えめだけど満足しているようです。

甘酒100cc豆乳150ccバナナ1本ミントの葉少々ををマルチブレンダーで混ぜ冷凍庫へ、時々かき混ぜながら空気を入れふわふわに冷凍します。

前に作った甘酒、豆乳に桃やブドウ、ローズヒップを使ったレシピはHPの「ちょっと素敵にハーバルライフ」のランチタイムに載せています。→

今年は塩小豆を炊いて、小豆+甘酒、豆乳の冷たいデザートも作ってみようかな…(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月の誕生日でちょうど10周年になった「ちょっと素敵にハーバルライフ」のHP。
10年前の誕生日のプレゼントに主人が開設してくれました。

HPを作ろうと思ったきっかけは、たまたま検索していたHPがとても温かくてそのページに
訪れると心がほっこりして癒されました。

ある時そのHPを読み進めていると、その人は体調を崩されて検査入院をして2ヶ月くらいで亡くなってしまったということが書かれていました。まだ小さなお子さんがいらっしゃたのに…。

私がそのHPに出会った時には、もう亡くなっているって知りました。涙が止まりませんでした。

「ゆめごこち」のゆめさん。久しぶりにHPに訪れたら今も温かいゆめワールドでした。

そんな温かいHPが作れたらと主人に言ったら、試行錯誤してくれて作成してくれました。当時の私はまったくパソコンが触れない機械音痴。(まぁ、今もあまり変わりませんが…)レポート用紙に書いた文章を主人が打ち込んで作成してくれました。最初はエッセイのページと家の庭のハーブを載せたマイガーデンのページのシンプルなHPでした。

まったくの素人が作ったHPなので、何度直しても文字がズレたり、同じフォントで打ったのに、小さい文字や大きな文字になっちゃたり、いまでも同じく見ずらいままですが…ページはいっぱい増えました。(笑)

HPを作ったときは予想もしていませんでしたが、2006年からの10年間公私ともに波乱万丈!本当に色々なことが起きました。

その年の春からアロマセラピストのスクールに通い、導かれるように色々な療法を学ぶことになって、森林療法、自然療法、心理学を学び沢山の方と出会いました。

長年不調だった体調が回復して元気になり、まったく考えていなかった人前で話す機会をアロマの恩師に与えられ、東京フォーラムで800人の前で植物学の話をする体験をしたり、それがきっかけで、アロマの講座をするようになったり…。

主人が以前勤めていた会社で理不尽なことが起こり、責任を取って職を失い、全てを失ってどん底になってこの世から消えてなくなりたいって思ったり、同時に4人の両親を次々介護をして看取ったり、記憶にないほど毎日がドタバタとしていました。

2人の息子も結婚をして新たな家族が増えて、おばあちゃんになったり、10年という月日の流れを感じています。

さてこの先10年またどんなことが起こるのかな?

HPは時々しかアップしませんがきっとまたページが増え、自分の好きなことをいっぱい詰め込んだおもちゃ箱のようなHPになっているかもしれません。

ゆめさんのように素敵なHPではないけど、自分流でのんびりと綴っていきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。