香りでメンタルトレーニング

テーマ:

今日は獅子座の新月。新月には願いを、満月には感謝を…このフレーズとても好きです。
新月に願いを込めて新しくビジネス用のホームページを開設しました。

「香りでメンタルトレーニング」

 



2月に開業届けを出したものの、この先どのように展開していけばよいか思案中だったところ相棒のNoricoさんがすくらむ21で開催される「商人デビュー塾」の講座申込みしたよ~と…。

何か良い情報があるかな?と私も申込みしました。全12回、昨日で9回目、残りあと3回です。夢を描いてキラキラ輝いている方達とご一緒するのは、自分のモチベーションもアップします。

 

すくらむ21は4年前に女性起業家オーディションに受かってアロマの講座を1年間6回の連続講座を開催させていただいた場所。このときもNoricoさんに背中を押されて受けました。

当時は起業などまったく考えていなくて、ただ植物の素晴しさを多くの方に伝えたかっただけでした。

商人塾では川崎の行政のサービスのお話もあり、その中のひとつワンデーコンサルも受けました。

話が主観過ぎてもっと客観的にデーターで示した資料を提示しなくては理解してもらえない。
何か理不尽なことが起こったときにはキッパリした対応が必要になるけれどそのときに迫力が足りないように感じる。ビジネス用のホームページを作成したほうがよい。etc!

色々アドバイスを頂いたので、Jimdoで早速ホームページを作成してみました。

実はホームページはもうすぐ11年になる「ちょっと素敵にハーバルライフ」という主人が作ってくれたものがあります。

当初は庭の植物の写真を載せたマイガーデンとエッセイだけのシンプルなホームページでした。機械音痴な私はパソコンに触ったこともなく、私が手書きしたものを、主人が全部入力作成してくれて、11年前の誕生日にプレゼントしてくれました。

それから少しずつページが増えて、ゴチャゴチャになってしまいましたが、ポチポチ書いていたエッセイを読み返すと本当に色々な出来事がありました。

 ・2匹の愛猫とのお別れ

 

 ・4人の両親が次々と病に倒れ香りを使って介護をし看取ったこと…。

 ・アロマ、森林療法、自然療法、心理学を学び、たくさんの出会いがあったこと。
 

 ・新宿御苑で香りの植物学ツアーや東京フォーラムでバラの植物学を発表したこと。

 ・自律神経の不調で25年間薬が手放せなかったのが、アロマや植物のおかげで元気にな

  ったこと。

 ・理不尽な出来事で、主人が責任をとらされて全て失ってしまったこと。


 ・色々なことが同時に起きて、世界がグレー色になってしまったこと。

 

 ・全ては自分の心次第、どんな状況でもHAPPYな世界を自分で作れると気づいたこと。
 

 ・たくさんの方のご縁で、香りや植物の素晴しさを伝え続けられていること。


私の学生の頃を知っている友人は、多分今の私をみてビックリしていると思います。
いつも下を向いて絶対に手を挙げない、自分の意見を発表するなんてとんでもない、存在感がなかったと思います。基本的な気質は変わってないので、ビジネスなんていうのはドキドキです。こんな私で出来るのかな?と常に心と葛藤しています。

そんな中走り続ける原動力はピンチです。香りを使ってグレーな気持ちをHAPPY脳に変えて過ごしていますが、状況はあまり変わっていないので、もしも体調を壊したら子供達に迷惑をかけてしまう。

こんな状況でなければ、なまけもの体質な私はポワンとして呑気に暮らしてると思います。

ひすいこたろうさんの名言セラピーの中に書いてあった「ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン♪   」  …と能天気に歌いながら香りでモチベーションをアップし走り続けます。

自分が体験した様々なことや学んだことをアウトプットして、たくさんの方にHAPPYを届けることが出来るのではないかと…10年間ポチポチと活動してきたことで手応えを感じています。おしゃれなアロマではないけれど健康オタクな情報や言霊でHAPPYな気持ちになれる講座は私にしか出来ないオンリーワンな講座ではないかと思っています。

苦手なパソコンもPOPの仕事が手書きからパソコンに変わり、辞めたかったけど頑張って仕事に使う程度のイラストレーターのソフトだけはいじれるようになりました。未だにワードもエクセルも出来ませんが…。

新しいHPはほぼ自力で作成しました。写真は自分でたくさん撮ったものを挿入して作成したのでマイワールドな感じです。講座申込み用のシンプルなものですが、精油の植物のファオトムービーも載せました。フォトムービーはクリックすると名前と原種名も出ます。

ビジネス用のタイトルはブログのタイトルと同じで「香りでメンタルトレーニング」です。ビジネスでは「開運アロマ」はあまりよいイメージではないようです。それでも気に入っているので、イベントの時は魔女の格好して「開運アロマ」で出るかもしれません。(笑)

 

辛かった出来事も全ては無駄でなかったのだと…。点が線になって繋がった感じがします。たくさんの方とのご縁にも感謝です。先日も素敵な出会いがありました。

色々なことが起こったおかげで、毎日変化にとんだ楽しい日々を過ごさせてもらっています。
Noricoさんとの合言葉「今日もわくわくHAPPYな1日を…」を毎日唱えているので、日々わくわくを感じて過ごしています。

AD

オランジェマルシェ

テーマ:

連日厳しい暑さですね。先日の日曜日も猛暑でしたが「ほっこりカフェ」でお世話になっているタマックの家の「オランジェマルシェ」に参加させていただきました。

いつもはNoricoさんの車で送り迎えをしてもらっていますが、今回は駐車場もマルシェの会場になるので、家から30分ほど歩いて向かいました。

ニヶ領用水沿いを歩いて木々や草花から良いエネルギーをもらい、可愛いカルガモにも出会えてルンルン気分でしたが、次第に重い荷物が肩に食い込み…いつもお迎えにきてもらっている有り難さを実感しました。



 

マルシェは色々なお店が出て賑わっていましたが、登戸にあるシナモンロールのお店「セイロン」さんは行列が出来てすぐに完売していました。凄いですね。



 

「ほっこりカフェ」からは今回は私と布工房「harabo」が出店しました。haraboの作成したバックや小物はどれも素敵でした。



 

Noricoさんも紅茶のクッキーを焼いてきてくれて、チラシにクッキーを添えてカフェの宣伝を…。



 

開運アロマでは、今回も色々な方々とお話をしながら、その方に合った香りをお選びして、それぞれ好きな香りをブレンドして、自分だけのオリジナルな香りを作成して頂きました。



 

好きな香りで作成したロールオンボトルのオイルやスプレーの香りを嗅いだときの幸せそうな笑顔はどの方もとびきり素敵でした。モチベーションもアップしてHAPPYを引き寄せます。ありがとうございました。

毎月第3火曜日に開催している「ほっこりカフェ」でも香りのグッズが作成出来ます。ぜひオリジナルな香りを作りにいらしてくださいね。

7月はお休みで、次回は8月15日10時半から15時までタマックの家のショールームで開催いたします。Noricoさんの美味しいケーキ、焼き菓子とお飲み物もコーヒー、紅茶、フレッシュハーブティーなどがあります。

ほっこりの手づくりマルシェも素敵な作品がいっぱいで毎回楽しみです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。。

そうそう長年登録しているPIXTAで同じ写真が同じ日に購入してもらえて、10日の販売枚数が1位になってました。何度かトップ10に入っていましたが1位は初めてかも?とても嬉しかったので記念にパチリ!いつもご購入ありがとうございます。また頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

AD

7月9日 開運アロマ

テーマ:

7月9日(日) いつも「ほっこりカフェ」でお世話になっている「タマックの家」のオランジュマルシェに参加させてもらいます。

 

9:00~12:00 「開運アロマ」で出店します。お1人ずつお話をお聞きして20数種類の精油からその方にあった精油を数種類お選びし、その中からお好きな香りをブレンドしてアロマグッズを作成していただきます。ピュアナチュラルな香りは脳に作用して、リラックスしたり、リフレッシュしたり、ストレス解消、頭脳明晰作用などなど、香りによっていろいろな効果があり気持ちが落ち着いたり、やる気がアップしたり、モチベーションがアップして心がHAPPYになります。

ぜひご自分のオリジナル香りスプレーやロールオンのアロマオイルを作成しにいらしてください。

 

色々美味しそうなお店も沢山出店されるようで楽しみです。

2017.0709マルシェ

 

 

 

「ほっこりカフェ」からは布工房HARABOも出店します。丁寧な縫製で沢山の方に喜ばれているバックや小物。この機会にぜひ手に取ってみてくださいね。

 

7月のほっこりカフェはお休みです。次回は8月15日(火)10:30~15:00に開催予定です。

よろしくお願いいたします。

 

AD