サモアでの2年の任期を無事に終了し、そして東京での帰国研修を終え、福岡に帰ってきました。

サモアで協力隊!!

日本帰国後東京に5日間ステイしていたので、だいぶ2年のブランクを薄めての帰郷でしたが、それでも感動がいっぱい。


・牛乳がとてもおいしい。

・もちろんですがご飯がおいしい

・お風呂が気持ちよすぎる

・寒い

・スマートフォンの使い方がわからない

・野球がテレビでみれる


などなど


あげたらきりがありませんが、毎日感動中です 笑


今日は久留米市内を散策してきたけど、いろんな変化を楽しんできました~


まだちょっと、日本での生活に違和感があるけどすぐに戻るでしょう。



ということでもう少しゆっくりして、落ち着いたら次の進路へ進んでいきたいと思います。。


ではでは~。。


AD

本日夜、サモアでの2年の任期を終え日本に帰国します。


この2年間、楽しいこと・つらいこと いろいろあったけど、最終的には無事に任期を全うできたことに満足しています。


この2年間で学んだことはいろいろあるけども、日本人としてこれからどういう形で生きていくべきか、ちょっとだけわかった気かします。




ほんとにいろいろあったけどまずは健康で日本に帰れることに感謝。


そしてこの2年間支えてくれた皆様に感謝。



ということであと6時間程度でサモア出発ですが。とりあえずパッキングが終わらないのでがんばります 笑



サモアで協力隊!!

サモアで協力隊!!

サモアで協力隊!!

サモアで協力隊!!

サモアで協力隊!!


AD

日本帰国まで2週間を切り、だいぶ慌ただしくなってきました。


仕事にある程度目処をつけ、荷物の整理そして、お世話になった方へあいあつ などなど。。


仕事ですが、最後のサモアでの締めくくりとして、地方の学校に出向き、健康教育を行ってきました。


教えるといってもやることは簡単で、クラス全員の血圧を測り、それを黒板に書き出し、血圧に関してレクチャーを行うこと。



サモアで協力隊!!

サモアで協力隊!!


サモアで協力隊!!

サモアで協力隊!!


まあ結論からいいますと、サモア人の血圧は総じて高いです。今回採取したデータは10代の男女ですが上の平均が130近くあります。


このことはある程度わかっていたことなので、自分の血圧を世界平均と比べ、自分の血圧の高さを理解してもらい、どうやってたら血圧が下がるのかをレクチャーしました。


ちなみにサモア人が血圧が高い原因は塩と油。。食事の時は尋常な量の調味料を使い、インスタントラーメンを調味料かわりにつかいます。そりゃ血圧あがるわなと。。


でも、学校教育はやってみたかったことだったので、経験できてよかったです。。


最後に僕のサモアでの仕事は今週で終了します。あとは書類整理と上司や同僚にあいさつしておわり。


最後の1週間はサモアでの思い出作りにはげみたいと思います。。


AD