遅ればせながら今朝のパスタです。
中に入っているのは、生バジル、玉ねぎ、アボガド、トマト、茄子。。

レシピのリクエストがあり、今朝つくったもののレシピを公開します。

$みちのく遊歩道・Camellia dining

☆幸之助の20分クッキングレシピ☆

パスタは1人前 乾麺で50g(少なめです)2杯分なんで100g
アボガド・・・半個
茄子・・・・一本
玉ねぎ・・・半個
トマト缶・・・・半分
ブイヨン・・・・キューブ1個
塩・・・適量
胡椒・・・適量
マスカルポーネチーズ・・・大さじ1杯
乾燥ニンニク・・・少々
生バジル・・・葉2枚

塩をお好みの量を入れてパスタを茹でます。(僕は100均で売っている簡易ボイルトレーを使います)
茹でている間、野菜を切ります。
茄子は乱切り
玉ねぎはスライス
アボガドはキューブ状に切ります。

さて、ここからフライパンに油を挽き乾燥ニンニクを軽く炒めます。
ニンニクに焼き色が付いたら、カット野菜(茄子、玉ねぎ)を加えてさらに炒めます。
野菜がしんなりしてきたら、パスタの茹で汁お玉で一杯くらい加え
キューブブイヨンを一個加えます。

ブイヨンを砕きながら素早くとかし、麺、カットトマト缶、アボガド、マスカルポーネ、バジル(カットしたもの一枚)を加え軽く混ぜます。
お好みで塩、胡椒。

火を止め、皿に盛ります。
パルメザンをかけて出来あがり。


※ポイント。 オリーブオイルはたっぷり目に
カット野菜はじっくり炒め、後はそそくさとやっちゃってください。
AD
壁のターシャ。。
ここは、能代市にある閑静な住宅街・・・

場所が解り辛く、皆・・・一度で行けない事で有名な『レストラン・ブルーベリー』・・
僕が、訪問回数がもっとも高いお店の1つです。

$みちのく遊歩道・Camellia dining
壁には、ターシャの写真が沢山飾られています。。
このターシャとの出会いは、今から5年くらい前にさかのぼる・・・

食にまつわる仕事をしているせいもありますが、とにかく野菜の生態に詳しくなりたく・・
当時は、自宅の裏を開墾して野菜を作ったりしました。
荒れ放題の畑・・・友人達は、トラクターの使用をすすめてくれましたが、僕は鍬一本を購入し土を耕しました。
15平米程の土地。。。草を刈り、瓦礫をよせ。。畑として機能するまで約10日。。
非効率、、僕の嫌いな言葉の1つ。。しかし、非効率の事は得るものも大きい。。
色んな野菜も作りました。。なかでも印象深いジャガイモ編の記事です
そんな中、たった一人で広大な土地を開墾し、自給自足の生活を生活をしているターシャと出会う。
彼女の情熱と崇高な生き方。。ターシャの言葉に触れる度に人は自然の一部なのだとしみじみと思った。


自分の畑で、とれる野菜を食べる・・・・
当たり前だが、物凄く美味しい。。
例えるなら、畑に直接箸を突っ込んでつまんで食べるイメージです。

僕の父は、漁師をしていましたので・・・そんなこんなで、なんとなく、魚も野菜も鮮度は気になります。

さて、お店の話に戻りましょう。
$みちのく遊歩道・Camellia dining
今回案内されたテーブルは、マダムがトールペインティング等で使っているアトリエ兼のスペース。。
僕は、ここが一番落ち着きます。
オーダーは・・生ハムのパスタです・・・いい感じです。
$みちのく遊歩道・Camellia dining

壁のターシャ。。
どんな数の蔵書より、タ―シャの一言に圧倒される今日このごろ。。 $みちのく遊歩道・Camellia dining

壁のターシャは、うっすらとした笑みを浮かべ・・・
この日も微笑んでいた。。

『なぜ?急ぐの?』・・・・と。。
AD
Buongiorno!
おっはよ~~

さて、皆さんお元気ですが??
なにかと慌ただしいと食事面もそうですが体調管理が大変だったりしますよね。


僕の場合・・・食事面は、シンプルなものでパスタと野菜を摂っておけば大丈夫だろうと。。
で・・・今朝は、茄子、しめじ、玉ねぎ、仕上げに水菜。。あと・・サラダ。
みちのく遊歩道・Camellia dining

友人Rさんに『レシピ乗っけて~~』と言われたんですが。。
実は、幸之助・・・調味料の分量って物凄く適当で・・・量った事がないんですよ。。

作りながら試食して塩足したり胡椒足したりなので・・・
でも・・今度、量ってみようかな??・・・と思ってます。

お~~~と!今朝もご覧いただけた貴方にGrazie!

良い一日を~~
AD

秋田ハタハタROCK&SAMBA~

テーマ:
ちょっとだけお久し振りでした。。。

椿 幸之助です。。

最近、ちょいとワクワクするものに出会いました。

それは秋田ハタハタROCK&SAMBAと言う歌です。

秋田名物はたはたをアニメと歌で明るく楽しく・・・そして全く無理なく紹介している歌なんです。。
しかも、色んな秋田の名産、そして食べ物やお祭り等も実に楽しく学べるんです。。

この歌・・・・秋田のシンガーソングライター『渡部絢也』さんが歌っているんです。。$みちのく遊歩道・Camellia dining

やはり、秋田人だけあって、ハタハタに対する感情移入が半端ではありません。


さらにさらに・・・このアニメのイラスト・・・これは『いせき あい』さんと仰るイラストレ―タ―が描いています。
ハタハタを本当に愛らしく、楽しく、そしてアクティブに表現しているんです。

さらにこの歌に振りつけを付けて下さったのが『秋田まるまる愛好会』の皆さんです。$みちのく遊歩道・Camellia dining

この振りつけが、ハタハタが弾けるイメージにピッタンコで、聞けばyoutube動画の前で踊りだすお子さんも多いとか・・・・

先日、この振りつけの講習会に参加させて頂きました。。
むっちゃくっちゃいい雰囲気の中で、いい汗をかいて本当にスカッとしました!!
僕も、可能な限り参加したいと思っていますので、皆さんも是非!一緒にやりましょう。。


さて、先日・・・秋田駅前・アゴラ広場で行われたイベントで、この歌、そしてイラスト入りのド派手な半天、$みちのく遊歩道・Camellia dining
そしてダンスがユニットとして初!!!お披露目されました。
勿論、応援に行きましたよ。。。

では、その模様です。

$みちのく遊歩道・Camellia dining
$みちのく遊歩道・Camellia dining

明るく、楽しく、元気のいいユニットです。
お陰様で沢山の元気をいただきました、ありがとうございます。

さて、このダンスの講習会は秋田市楢山コミュニティーセンターで行われています。
日時は、『秋田まるまる同好会』のHP上のスケジュールをご参照ください。

$みちのく遊歩道・Camellia dining

みんな!!イケてたよ~~ また一緒に踊ろうぜ~~!(^^)!
本日のランチ、久々にプリマコテージへ

お店のレイアウトもすっかり初夏の装いです・・・

お店は、少し凝った作りで、なんか自然と見入ってしまいます・・・
$みちのく遊歩道・Camellia dining

さて、こちらは能代有数の繁盛店なのですが、いつも感心させられるのが・・僕が、電話で予約を入れた瞬間に『前回、これをお召し上がりになったので・・』と即答して下さる事。。。

いつもこちらが、びっくりします。。
年・・・2~3回しか行かないのに本当に凄い記憶力だと思います。。
やはりプロですよね。。

さて・・今回のランチは、自家製和風ドレッシングのサラダ、甘辛アジアンソースのチキンソティー、そしてお野菜のスープ。。

いつも、本当に美味しい・・・・・
$みちのく遊歩道・Camellia dining

デザートに、アイスクリーム、珈琲がついて1000円!!
$みちのく遊歩道・Camellia dining

まったりとした僕の休日。。
この素敵なお店のデータは↓

・店名 : Prima Cottage (家ビストロ プリマ・コテージ)

・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県能代市字大瀬儘下66-5
・TEL : 0185-54-6362
・営業時間 : 11:30~14:00(ランチ) 14:00~16:00(カフェ) パーティ(土曜夜・要予約)
・定休日 : 木曜・日曜

※繁盛店なので、行かれる際は必ず電話でご確認を!
Buongiorno!
今朝は、アボガドのサラダ、トマトとマスカルポーネ味のパスタです。

いい感じにできました。
美味しく出来ると気分がいい・・・
$みちのく遊歩道・Camellia dining

今日は、お休みを頂いております。。
体がばきばき痛いんで、、リラックスしています。

お~~~と!今朝もご覧いただけた貴方にGrazie!

では・・・良い一日を・・・

お豆のリゾット。

Buongiorno!
は~い。。今日の幸之助食堂は・・ミルクとお豆でリゾットを作りました。
昨日、少し・・飲んだんですが、こんな日は、胃に優しいのが食べたいとこのメニュー。

作り方は、とっても簡単! 玉ねぎのみじん切りとブイヨン、軽く煮たらスキムミルクとご飯、お豆を加え、仕上げに塩・胡椒。。これだけです。
美味しい!

$みちのく遊歩道・Camellia dining

あと・・・サラダです。

$みちのく遊歩道・Camellia dining
お~~~と!今朝もご覧いただけた貴方にGrazie!

それでは、日曜を~~
Buongiorno!
は~い。。今日の幸之助食堂は・・お庭からアスパラが採れましたのでリゾットを作りました。
味は、トマトで程よい酸味が体に優しい・・・
$みちのく遊歩道・Camellia dining

最近気候が暖かくなってきたせいでしょうか?、なんとなく体を冷やすバナナが美味しく感じます。
バナナはミキサーでスム―ジ―にして・・・と

$みちのく遊歩道・Camellia dining

お~~~と!今朝もご覧いただけた貴方にGrazie!

それでは、良い一日を~~

スーパームーン

2012年5月5日・・・いつもより月が大きく見えると言うスー​パームーン現象。。

雨も上がったので、先程撮影してまいりました。

気のせいか、いつもより輝いて見えたような気がいたしました。​。

うん・・・いや、、確かに綺麗だった。



$みちのく遊歩道・Camellia dining


雨上がりの夜。。

つかの間の天体ショーに見とれる。。。