商売で、絶対失敗しない教え。 | 北のさくら レインボー桝谷 文彦(ぶんちゃん)ブログ

北のさくら
桝谷 文彦

阿佐ヶ谷のサンダルキッチンさんで、果実酒の打ち合わせをしてきました。西荻窪にできる新店で「しあわせ果実 七福神」メニュー入りの予定です。お楽しみに~!
 

【おかえり酒場 さんだるきっちん】

東京都杉並区西荻南2-20-8

 

{D20FFC91-DCDD-439E-A48D-5C67C413EAC9}

サンダルキッチンのみなさん。



さてさて、今日は、師匠に教わった「商売で絶対失敗しない教え」です。

師匠
ぶんちゃん、商売で、絶対失敗しない方法ってわかるかい?
それはね、お金をかけないで行動することなんだよ。

 

 

たとえば、飲食店なら
・いつもより笑顔を良くする
・いつも明るいポジティブな言葉を話す
・「鈴木さん、ビールお待たせしました」ってお客様を名前で呼ぶ
・お帰りの時、姿が見えなくなるまでお見送りする。
全部お金をかけないで、できるよね。

でも、こんなことを続けていると、なぜか、商売は繁盛するんだよ。やってみな。

そう言うと、師匠は、芋焼酎のソーダ割りを飲んだ。


今日のまとめ
「お金をかけずにできることを探し、行動すると、失敗しない。だって元手が0円だから。まずは、お金をかけずにできることをやってみる」