北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

NEW !
テーマ:

2018/02/18(日)

 

北里大学相模原キャンパスにて

 

オープンキャンパス番外編が開催されました!

 

普段のオープンキャンパスとは異なり、先着60名完全予約制...!!

1日の様子をレポートしていきます。

(医療衛生学部2年 はやと)

 

 

9:30

受付開始10:00予定でしたが、30分早く1人目の来場者が。

それに続いてたくさんの方が来場して来ました!

10:30からのプログラムのため、講義室へ案内。

 

 

10:30

来場者が集まり、プログラムがスタート。

午前中は大学紹介、体験、キャンパスツアーの3つのプログラムを用意しました。

 

大学紹介では...

 

 

7人の現役大学生が北里大学の各学部についてを、

学生目線の内容で、スライドショーを交えて紹介しました。

 

医療体験・自然科学体験(どちらか1つ選択)では...

 

 

言語聴覚療法学専攻の学生が、電気咽頭などの機器について紹介し・実際に体験してもらったり、

 

 

理学部の学生が、"藍染めを化学する"と題してインジゴという色素を用いた染色実験を行いました。

 

そして、キャンパスツアーでは普段のオープンキャンパスで行なっているものよりも拡大版で、

 

 

2017年8月に新設したIPE棟の中なども周り、広大な相模原キャンパスを周りました。

 

12:50

午前中にたくさん歩いたので、お腹が減るころ..

総勢100人を超える人数で立食パーティを行いました!

 

 

色々な学部の先輩とおしゃべりできて、良い時間になったのではないでしょうか?

 

14:00

お昼ご飯を終え、ステージのある大講義室に移動。

 

ここではなんと、北里大学を盛り上げる2団体に来てもらいました。

1団体目は、「北里大学よさこいチーム北里三陸湧昇龍

 

 

迫力のある よさこい演舞では、会場中に手拍子が響き渡り、一体となって盛り上がりました!

 

 

2団体目は、北里大学のアイドルコピーダンス部「winK♡

 

 

 

可愛さ溢れるダンスは、会場中を魅了しましたラブラブ

 

14:30

いよいよイベントも終了が近づき...

グループに分かれてゲーム大会!!

 

はじめに北里クイズと題して、クイズ大会を行いました。

 

 

「キャンパスの広さは?」や「学祖の名前は?」など、北里大学にまつわるクイズを楽しんでもらいました。

 

そして、次は「医師」や「学芸員」など北里大学の卒業後の主な職種に関連したジェスチャーゲームを行いました。

 

 

 

グループで協力し、血圧計を使って看護師をジェスチャーしたり、

ペンギン役と飼育員役に分かれて学芸員をジェスチャーしたりしました。

 

そして、クイズとジェスチャーの正解数が集計され...

 

 

1~3位に入賞したグループには、キャンパスナビゲーターのオリジナルグッズをプレゼントしました。

さらに、参加者の皆さんにも、参加賞をプレゼントしましたプレゼント

 

16:00

朝から続いたオープンキャンパス番外編も終了直前...

最後には、自分の志望学部の学生生活や一人暮らしについてなど、フリートークを楽しみました。

 

そして、オープンキャンパス番外編は無事終了。

キャンパスナビゲーターのメンバーも達成感で満たされました。

 

来場の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そして...

 

2018/03/18(日) 相模原キャンパスにて

第1回オープンキャンパス開催予定!!

こちらは、事前申込不要・入退場自由となっていますので、

北里大学に興味のある方は是非お越しくださいね。

キャンパスナビゲーターもスタッフとしてお待ちしていますチョキ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
医療衛生学部医療工学科診療放射線技術科学専攻1年のやぎーです🐐


18日(日)開催のオープンキャンパス(略してOC)番外編がいよいよ近づいてきました!


おかげさまで定員に達し、

私達キャンナビ一同は気合いを入れてただいま準備を進めております🙆😄👏


参加してくださる皆さんが、来て良かったああああと思えるようなOCにしていきたいと考えております🙂🌈


楽しみにしていてくださいね😉🌟

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!最近、海より山に行きたいけど冬山は怖くてまだ行けてない、海洋生命科学部2年のぺっちゃんです!

最近の自分の趣味が一人登山なんですが、これがなかなか楽しくて(=´∀`)

(危ないのでくれぐれも数名で!)

 

余談ですが、先日海洋生命科学部の授業の一環で横浜市中央卸売市場へ。

第一土曜は一般開放日でやってたので行って来ました!

 

セリのやり方や施設内の説明、マイナス40℃の冷蔵庫と様々な初めてに触れました!

マグロの解体をしていたので帰りにマグロを買って帰りましたよ!

 

かなり安いのでおすすめです!お財布に優しい!むちゃくちゃうまい!魚種豊富!

毎月第一・第三土曜(かならずではないのでサイトをチェック!)にやっているのでおすすめです、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

 

さて、本題ですね。

私は数ある海洋実習のなかで鹿児島に実習に去年の10/2~10/7にかけて行って来ました!

お世話になったのは鹿児島大学のかごしま丸、正直ここまで大きい船に寝泊まりをするのは初めてどきどきでした。

 

もう、乗船したものだけが見ることのできる景色で、貴重な体験でした✨

 

乗船中の実習は

・CTD(各水深の温度、電気伝導度、採水のできる装置、一台数億・・・)

・採水した海水中のクロロフィルの濃度測定

・プランクトンネットによるプランクトンの同定(ウナギの幼生レプトケファルスの探索!)

・ロープワーク

・釣り実習

・ナビゲーションブリッジでの各種機械の説明

・イルカ・ウナギ探索(イルカはいなかった・・・)

などなど・・・・

 

本当に初めて経験するようなことばかりでちょっとした調査員になった気分でした笑

ただ、陸に上がって3日ばかりは船の揺れが取れなかったり、乗船中に酔いにより気分が悪くなったりするなど乗船実習ならではの苦悩もあり、貴重な経験でした。

 

乗船後は土日だったので鹿児島を観光。

白くまや鹿児島ラーメンと、様々鹿児島の食に触れ、桜島にも行きました!

本当に鹿児島はいいとこでした〜

 

こんな経験できるのはどこだって???

そう、北里大学海洋生命科学部!

すこしでも興味を持っていただけた方、ぜひ一度北里大学までぜひお越しください!!!!

3月18日、第1回オープンキャンパスを行いますよ!!!!!

ぜひぜひ!

 

それでは👍

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは😃
神奈川県出身看護学部3年のまいなんです。

いよいよ受験シーズンがやってきましたね!


先日は雪が降ったりと、寒い日々が続いてますがみなさん体調崩さないように気をつけてくださいね☃️

私は今、病院実習をしています。
領域別実習といって、3年生の後期から4年生の前期にかけて、様々な分野の診療科に回って勉強するカリキュラムです。

座学で学んだことを実際に現場で生かす非常に大切な学習の機会です☺️

授業で勉強したはずなのに、実際に実践しようとすると上手くいかない時もたくさんあります。
頭でわかってるのに実践できないのは悔しいですね😥
学んだことを実際に現場で実践できるようにするには、事前に何度も頭の中で実際の場所や雰囲気をイメージしてシュミレーションすることが大切だと実感してます🍀

私は大学受験の際にも、普段家では解けていたのにテストになるとできなくなってしまうことがよくありました😅
テスト会場の雰囲気や気持ちをイメージしながら普段の勉強に取り組むことも大切だと思います🍀
受験生のみなさんも是非やってみてください😄

最後にお知らせです!

オープンキャンパス番外編がいよいよ開催されます。

オープンキャンパス番外編とは、私たち北里キャンパスナビゲーターが1から企画・運営しているオープンキャンパスです。

*日時:2018年2月18日
*場所:相模原キャンパス
*完全予約制(先着60名)
*対象:新高校1.2.3年生
(2018年2月の時点で中学3年生~高校2年生、保護者の方は参加できません。)

大学の紹介、キャンパスツアー、体験、ゲームなど普段のオープンキャンパスにはないプログラムが盛りだくさんです😄

大学生と懇親会でゆっくりお話することもできます✨
みなさん是非ご参加ください。

オープンキャンパス番外編についての詳細、申し込みについてはこちらからご確認いただけます↓
https://www.kitasato-u.ac.jp/campusnavi/banngai.html




 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!1PPのはやしです爆笑

先週は大雪でしたね…!!交通機関の乱れも多かったようです。みなさんは大丈夫でしたか?
私は今度のオープンキャンパスの準備のため大学にいたのですが、雪の予報だったので早めに帰りましたビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
{59EA54F9-988F-4A07-8251-63918A4E4506}

↑このあと...ニコ
 
結構積もりましたニコ
 
北里大学は最寄りの駅から距離があるので、入学試験のときに雨や雪が降った場合は、十分時間に余裕を持って出発することをオススメしますキラキラ
あくまで目安ですが、晴れの日の相模大野駅から大学へのバスは25分ほど。雨の日の朝に道が混むと1時間近くかかることもあります。受験生の方が困ることのありませんように…!!!
それと、冬の勉強や試験の時には腰に貼るカイロをすると、イスに座った時あったかくていいですよ!爆笑
受験生の方の健闘をお祈りしています!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
薬学部薬学科3年 モッさんです!

もうすっかり寒くなりました❄️

薬学部は1月第1週から後期試験があり、それに向けて勉強してます💪

6年間あるわけですが、3年生になるとどんな科目を勉強してるのか気になりませんか?1.2年生の間は、有機化学や、どんな薬があるのか(薬理)、健康な体についてたくさん勉強します。3年生になると、病気や検査、治療方法について学ぶことが多くなった気がします👍さて、そんな3年生の科目の中で、1.2年生の時とは違う薬の見方をするなと思った科目を紹介しますね^ ^

「製剤学」です!薬の構造について学ぶ物理に近い科目だと思います^ ^

 



右側のカプセルは💊CMでみたことがある方に多いのではないでしょうか?笑
徐放性製剤は、薬の有効成分が調節されたものをいいます!血の中の薬物の濃度を一定に保って、長く効いてくれます。

カプセルだけでなくて、錠剤もあるんですよ😳あのツブツブはそれぞれ役割があったんですね!笑

それでは、この辺で🌱
今日はクリスマス🎄ですね!体を温めて風邪をひかないようにし、元気に年末を過ごしましょう💪✨

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

海洋生命科学部1年のありさんです!

クリスマスやお正月とイベントが目白押しな冬休みがもうすぐ!!風邪には気をつけながら年末年始を過ごしたいですね🕺





早速ですが、お知らせです!





2018年2月18日(



北里大学 相模原キャンパス
にて




オープンキャンパス番外編が開催されます👏👏



このオープンキャンパスは普段のオープンキャンパスとは違い、

私たち北里キャンパスナビゲーターが1から企画・運営しているものです。




そんなオープンキャンパス番外編は…



1.完全予約制   

  先着60名様をご招待させていただきます📝



2.参加資格は 新高校1・2・3年生

  (2018年2月の時点で中学3年生~高校2年生)



3.保護者の方は参加できませんあせる

   学生限定なので、普段聞けないことも聞けちゃう…!?



4.オープンキャンパス番外編だけの特別なプログラム!!

   いつもと違うキャンパスツアー、体験実習・実験もあります!!

   医療系実習・自然科学系実験に分かれているので、志望系統にあった体験ができます♪

   (体験以外の案内内容は同じです)

   私たちキャンパスナビゲーターと一緒にお昼ご飯を食べながら雑談したり、

   来場者参加型のゲームなどといったプログラムもご用意してます💪✨

   (プログラムは変更になることもあります)

   さらにさらに!!!北里大学所属の部活動によるスペシャルステージも!!!??🔥



いつものオープンキャンパスとは違うことが盛りだくさんです!!!



年に一度の開催なので、申し込みをお忘れないように!



こちらから申し込みができます↓↓↓

https://www.kitasato-u.ac.jp/campusnavi/banngai.html









もう一度いいます、

完全予約制・先着60名様限定です!

申し込みはお早めに。



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪
医療衛生学部医療検査学科1年のあやねです。
今年もあと少しでおわりですね。私は1月にある期末テストに向けて試験勉強の真っ最中です。

さて受験生のみなさんはセンター試験も近づき、追い込みの時期になっていると思います。
試験本番が近づいてくるこの時期、やはり体調管理が大切です!
私は昨年熱を出したまま試験を受けたという苦い思い出があります…

手洗いうがいやマスクはもちろんですが、食事と睡眠も大切です。3食きちんと食べないと頭ははたらきませんし、睡眠不足は免疫力を低下させます。私は昨年受験勉強を通してこのような当たり前のことの重要さに気づきました。
1分1秒でも長く勉強したいとは思いますが、体調をくずしては元も子もありませんよ。

寒い日が続いているので、本番で実力をだしきるためにも日々の体調管理にも気をつけて生活してみてください!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 
医療衛生学部健康科学科1年のパンダです★☆★
 
12月15日(金)から北里大学一般入試出願受付がスタートしました!
 
北里大学の入試の6つのポイントを簡単に紹介します!
 
①Web出願
 
登録に必要なものは
・インターネット環境
・プリンター
・メールアドレス
・顔写真データ
 
 
出願情報の登録→入学検定料の納入→出願書類の提出 の3ステップです。
 
②併願受験が可能
 
一般入試・センター利用入試はそれぞれ併願することができます。
 
センター利用入試は理学部・獣医学部・海洋生命科学部・薬学部が対象です。
 
③第2志望制度
 
受験学部内の他学科を、第2志望学科として指定できる学部もあります。
第2志望は出願時に登録。
第1志望が不利になることはありません。
 
理学部・獣医学部・医療衛生学部が対象です。
 
④一般入試を複数回実施
 
学部によっては、一般入試を2回、3回と分けて実施しています。
複数回受験が可能となるため、合格のチャンスが広がります。
 
獣医学部・海洋生命科学部・医療衛生学部が対象です。
 
⑤入学検定料割引
 
学部や条件によって、入学検定料が割引になります。
 
理学部・獣医学部・医療衛生学部が対象です。
 
⑥全国各所に試験会場を設置
 
北里大学のキャンパスでの受験のみならず仙台・長野・名古屋・大阪・福岡と、全国各所に試験会場を設置しています。
※出願学部によって異なります。
 
 
以上北里大学の入試の6つのポイントを簡単に説明させていただきましたが、詳しくは北里大学のホームページをご覧下さい。
北里大学Web出願サイトはこちらです。
 
 
本学に資料請求等を頂いた方には受験促進DMをお送りしています。
そちらもぜひご覧下さい。
 
{8E1088B7-15E5-4E46-8880-9FF8E541882E}

頑張る受験生を応援しています!
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Howdy!!みなさん、診療放射線技術科学専攻2年のいのっちです。
もう12月に入って2017年も終わりに近づいてきましたね(あっという間すぎるー)

ということで、2年の講義や実習も終わりそうな時期にもなりました。
この1年で思ったことなのですが、
「実際に行うと、とてもわかりやすい!」

というのも、私の所属している専攻は2年の後期(9月頃)から、専門的な実習が始まります。そこでは、1年から今まで座学(高校でいうと授業に似たようなもの)で学習したものであったり、臨床の場に出た際に用いるスキル等を班員みんなが「自分自身で」行いました。


              (とある実習風景:反転増幅回路)

そのような実習を行うと、教科書や講義といった言葉だけでは伝えづらいこと、自習だけでは難しいことが目の前で実際に起こるので、今まで以上に理解がしやすかったです。そして、この理解で他の現象や原理がわかりやすくもなりました。

なので、高校生の方々!もし、「理科の現象が全然わかんないよ!」ってことがあれば、今の時代、ネット等で実験の映像が調べたら見られると思うから、まずはそれを見てみると、公式の意味や原理がわかりやすくなるかもしれません。
おすすめです
(^∇^)

では、このあたりで、、、Adiosパー

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。