北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆


テーマ:

こんにちは!

医療衛生学部2年のはやとです。
 
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます桜
いよいよ授業が始まり、大学生活には慣れてきたでしょうか?
入学を機に一人暮らしを始めた人は、新生活いかがお過ごしでしょうか?
 
今回は、一人暮らし2年目に突入した僕から、便利なアイテムを3つ紹介したいと思います!!
 
 
1つ目はコレ!!
{7C83501C-A530-4662-8DA3-7B12AF08DB3C}

自炊をするならこれは外せません。
タッパー
ですね。
作った料理を入れて冷蔵庫に保存するのはもちろんですが、
オススメの使い方はコレ!
 
{EF7480CF-A02F-4E83-B2FB-A84F584A9277}

炊いたお米を冷凍保存すれば、炊飯器を使う回数も減らせるし、使いたい時にすぐレンジで温めてお米が食べれちゃいます✨
(わりと常識かも?笑)
 

2つ目はコレ!!
{52911A93-301D-496B-A670-A7FA6D98FF1B}

雨の日も安心!
折りたたみ物干し
僕の部屋は南向きベランダ付きなので、普段はベランダで干していますが、
雨の日にはこの物干しが大活躍しています。
しかも、使わないときは折りたたみができるので邪魔になりません!!
早く乾かしたいときは、扇風機や除湿機を併用するといいですね。
 
 
3つ目はコレ!!
{9AF6C77A-6389-4F5F-A4EF-70A9AFEE625D}

なんだかわかりますか?
水切りワイパー
です。
こうして使います!
 
{7893C784-3154-44BF-82F2-C144C270549D}

 
お風呂を上がったあと、これで床や壁を水切りすれば、ほとんどカビ知らずなお風呂場になりますよ!!
雑巾やスポンジを使う必要もありませんニヤリ
 
 
 
いかがでしたか?
どれもホームセンターなどで売っていますので、気になったものがあったら買ってみてくださいね。笑
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!海洋生命科学部海洋生命科学科2年のハイスペです。

 

4月になり新入生も入ってきて、やっと後輩ができるのだと新入生サポートをしていてつくづく思います。

 

さて、そんな一年間キャンナビとしてすごしてきた私ですが、ネタがないため、ただいま絶賛研究室が暇なんだよと話されていたK先輩から「一年間振り返ったら?」と言われたのでそうしてみようかと思います(笑)

 

キャンナビに入ろうと思ったきっかけはキャンナビが主催で行っている新歓BBQでした。

 

2016年度新歓BBQ(野島先生ブログ)

 

それこそ、某K先輩にしつこく勧誘されたのが始まりでした。(ありがとうございます~)私はPCが得意だったので、キャンナビに入って動画が作成できる!と思ったのが第一歩。

 

前期は自分が仕事(アルバイト)の都合でキャンナビが定期的に行っているmtgにも行けず・・・

しかし、夏前にはwebチームの顔合わせがあり積極的に参加していくようになりました。

 

(左 Web二年女子 右 Web二年男子 左私)

 

四人で前にも記事にしましたが、Web会をちょいちょいやりながら、またまじめにWebについて考えたりしました。

特に一番大きな仕事になったのは番外編でした。

 

(番外編用PR動画)

 

Webのこの四人と、キャンナビのいろいろな人たちの手によって作られました。私もこの作品を作りにあたり、情報基盤センターの方々にはお世話になったりと、動画技術の進歩もできました。

 

しかし、一番の問題はここにありました。

それは、私はWebチームに入っているので、Web→HPをどねーかしなきゃいけんということで、12月ぐらいから本格的にHPの制作のための勉強を開始(遅い!)

 

最初にも言った通り私は動画専門でやっていこうなんて考えてましたから、「Webか~いつかやらなきゃな」と考えこの時期に。最初の入るきっかけになったBBQで野島先生からも「スタイルシートかけるよね~」みたいなことを言われたこと今でも覚えていますね笑

 

HTMLから始まり、CSS、JavaScript,jQueryと様々な言語に触れ、毎日試行錯誤。あれ、動かないぞ?!消えた?!!!

error

の連続でした。そしてやっとの思いで完成したのが

 

(メンバー募集ページ)

 

なかなか、苦労したというよりそこまでのいろいろな試行錯誤(ページレイアウト、CSS、簡易ログインシステム・・・)に疲れました(笑)

実は私の毎回書くブログですが、HTMLの編集ができるのでCSSでいろいろいじりますよね、フォントとか・・・

 

しかし、これで様々人が気楽にキャンナビの活動に参加していただける環境がすこしでも整ったと思うとうれしい限りで。

 

そいえば、キャンナビの一部のメンバーで星合宿と名のついた旅行にも行きました。

(上 とある橋で写真 下 帰りのバスぎりぎりで食べたそば)

 

といった、感じが一年の流れでした。

無茶苦茶楽しかったですね。

なので、また一年しっかり楽しんでいきたいと思います。

 

いつでもメンバーを募集していますよ~

ぜひ上のリンクから~

 

以上、一年の振り返りでした!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


こんにちは!

キャンパスナビゲーター薬学部薬学科2年の

さやちゃんです🌼





今日、2017,4/10 から本格的に2年生の授業が始まります!



朝5時に起床し、慣れない上りの満員電車に揺られ白金キャンパスにやっとこさたどり着き

朝から大量のテキスト購入しました。笑









1年生の時とは違う慣れない環境の中での生活や

専門性が高くなり覚えることも膨大になる講義、

毎日の実習への恐怖、

勉強だけでなく部活にバイトに両立できるかどうか…など

不安要素がたくさんありますが



今はそれ以上に1年生の時の反省を活かして

心新たに頑張ろう!と言う気持ちの方が強いです。







なぜなら

4/8,9 昨日と一昨日は

私が高校の時から大好きだった

アーティストのLIVEだったからです!























高校時代は大学生になったらそのアーティストのLIVEに、必ず行くんだ、と思って頑張っていました。

LIVEDVDなどを観て羨ましくて涙したこともあり、(笑)大げさかもしれませんがまさに悲願でした(´;ω;`)



ずっと聴きたかった生歌が聴け

開場でしか感じられないの臨場感もたっぷり味わい

大好きな曲も聞くことが出来て

感無量でした。

3年間の頑張りが報われた気がしました。



今年、大変な1年間になるとしても

腹を括ってすっきり新学期を始められそうな清々しい気分です✨









皆さんも、どんなに下らなくても良いので大学生になったら

あれがしたい!これがしたい!!

とゆう夢をひとつでも持っておくと良いと思います。

時間がかかるかも知れませんが必ずいつか叶うと信じれば大きなモチベーションになります。





これは大学受験だけではなく、

毎日にも言えることだと思います。

お友達や親御さんとご飯に行くなり、

ショッピングするなり、

3週間に1回くらい楽しみ作ると

それに向けて勉強のやる気も上がるしメリハリも付くと思います!

(私はそのようにして受験乗り切りました…笑)





日々の勉強の効率を上げるためにも是非試してみてください✨








 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☀
医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻1年の、もなつです🍀

さて、このお悩み解決コーナーも今回で最後になります。今回のテーマは バイト、部活について❗
それでは、質問に答えていきます!


Q.バイトしてるか、バイトはどんなかんじか

A.私はバイトはしてません。ですが友達にはバイトをしている子が多いです! バイトをしている人は飲食店や塾の講師、派遣で働いている人が多いように思います。


Q.医療系の学部ってバイトする時間はありますか

A.1年生のときは比較的カリキュラムに余裕があるので、多くの人がバイトをしています。ただ、学年が上がるとその分時間的な余裕もなくなってきて、バイトを辞める人もいるそうです。もちろん学年が上がってもバイトを続けている先輩もたくさんいます!


Q.部活に入っている人の割合

A.約7割の学生が部活動に所属しています!


Q.部活はどのくらいの頻度で活動があるか

A.やはりどの部活にはいるかによるので、一概には言えません…(´・ω・`)
ちなみに私が所属している演劇部では、公演前の2ヶ月間に短期集中で活動していて、直前の2週間はほぼ毎日練習があります。
週2、3日で活動していたり、休日が中心だったり、それぞれの部活で違いますので、大学のホームページの、部活動のページをみてみてください!


Q.バイトと部活の両立は可能か

A.可能です(*^^*) 私自身がバイトをしてないので説得力に欠けるかもしれませんが、同期や先輩にもバイトと部活を両立させている人はたくさんいます。
部活のない休みの日にイベントスタッフや派遣などで単発のバイトを入れたり、長期休みに短期バイトをしたりなど、上手くやりくりしているようですよ!


Q.部活はどんな雰囲気なのか

A.とても楽しいです! 部活では学部や学年を超えて仲良くなれますし、繋がりがたくさんできます。活動のあとに皆でご飯に行ったりなどもします🎵

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

こんにちは!

医療衛生学部 医療検査学科 新3年

ありさんぽ です(*^▽^*)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今回は以下の7つの質問にお答えします。

 

Q1. 北里大学を選んだ理由は?

Q2. 北里大学のいいところ/ ここがすごい!と思うところ/ 北里大学に入って良かったと思うことは何?

Q3. いつ北里に入ろうと思ったの?

Q4. 校則はある?

Q5. 男女比は?

Q6. 交通手段は?

Q7. 将来の夢は?

 

 

【Q1. 北里大学を選んだ理由は?】

 

直感で、自分が成長出来る場だな!、と感じたからです。

 

向上心のある、優秀な学生が多いように感じます。

また、他大学と比べ、医療だけでなく自然科学も学べることもに魅力に感じました。

 

 

【Q2. 北里大学のいいところ/ ここがすごい!と思うところ/ 北里大学に入って良かったと思うことは何?】

 

「全て」です!!

 

・国家試験の合格率が高い(担任制度あり)

・就職、進学、研究の道がしっかり開かれている

・総合大学なので、様々な分野における人脈が多い

など、様々な利点があります。

 

また、広大なキャンパスなのでパーソナルスペースが広いことも魅力の1つです。

 

 

【Q3. いつ北里に入ろうと思ったの?】

 

高校1年の夏のオープンキャンパスがきっかけです。

 

その後、様々な大学を見学しましたが、北里大学が一番自分に合っていて、成長出来ると感じ、受験しました。

 

 

【Q4. 校則はある?】

 

大学にもルール(規定)があります。

けれど、髪型や服装などは自由!授業終わりにみんなで遊びにいったりすることももちろんOKです。
 

 

【Q5. 男女比は?】

 

学部によって違いがありますが、

全体で見ると半々です。

薬学部や看護学部は女子が多い傾向にあります。

 

 

【Q6. 交通手段は?】

 

バスや自転車で通学する学生が多いです。

小田急線相模大野駅〜北里大学区間の無料スクールバスが運行されています。

 

 

【Q7. 将来の夢は?】

 

今、真剣に考えています。

 

入学時には臨床検査技師として病院勤務を考えていましたが、

研究者としての道も考えています。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

新学期が始まり、新しい気持ちになっていると思います。

受験生の皆さんは、体調管理に気をつけて、頑張ってくださいね!

 

 

ありさんぽ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(*^^*)ドキドキ
看護学部看護学科 4年
神奈川県出身の あやですヒヨコ音譜
 
(ついに、わたしにとって最後のブログですぐすん)
 
わたしは、3月21日に
大好きな北里大学卒業しましたぽってりフラワー
そして、先日、看護師国家試験
保健師国家試験に合格することができましたクラッカー
 
4年間の大学生活を振り返ってみると、
あっという間で、夢のような毎日でしたお願い
 
高校生のときから
“北里大学看護学部に行きたい!”
そして、
“北里キャンパスナビゲーターとして活動したい!”
ってずっと思っていたので、それが実現して本当に嬉しくて嬉しくて、何ヶ月経っても何年経っても信じられなくて、今でも夢なんじゃないかキョロキョロキラキラって思ってるほどです。笑
 
わたしは高校2年生のときから高校の先生に
「うちの高校から北里の看護は難しいから北里の看護は諦めなさい」って、ずーーっと何度も言われてました。
それでもわたしは、“どうしても北里に行きたい”って思っていて、北里を諦めるという選択肢はわたしには なかったので、「現役で行けないなら浪人して何年かかってでも北里の看護に行きます!!」って答えてたほどでしたびっくり
 
北里大学に合格するためなら、どんなときでも勉強をしていました。
移動時間はもちろん車、トイレにいるときもトイレ
髪の毛をドライヤーで乾かしているときもドライヤー
食事中もナイフとフォーク、歯磨きをしているときも鏡……笑
(家中に生物のプリントを貼っていましたメガネ)
 
その結果、一発でまじかるクラウン北里大学に合格することができ、“あのとき、本当に頑張ってよかった”と今でもすっごく思います。
たくさんの方々に支えて頂きながら、あのとき、諦めずに全力で頑張ったから今、夢のような日々を送れているのだなぁと…お願い
そして、“あのとき、頑張れたから大学の定期試験や国家試験も自分なら頑張れば合格できる!!”と自分の自信にもなっています。(実際、大学の定期試験も4年間全部合格でき、国家試験も合格できましたチョキ!!笑)
 
 
{1BBCFCC2-B20B-4E11-B6A5-0135B027FA95}
 
写真は、看護学部28回生のみんなとハート
 
 
これから大学受験を受けられる方、
4月から大学生になられる方、
(勉強に関しては…)
できないことがあっても、
諦めずにできるようになるまで
頑張ってみてください炎
できたとき、喜びだけでなく、自信がつき、
これからの大きなパワーになると思いますお願い
 
 
わたしは4月から看護師として、患者さんやご家族の方の人生に関わらせて頂くことになります。患者さんとご家族の方により良い看護を行えるよう、これからもたくさんのことを勉強していきますメモサーチ
ときには大きな壁にぶつかることあるかもしれません。そんなときは、今までの自分を思い出し、自分なら大丈夫!と自分を信じ、そして、たまには周囲を頼り、わたしらしく笑顔で頑張っていきたいと思います(*^^*)リボン
 
 
最後に…
オープンキャンパスで出会った方、キャンナビのブログやTwitterを見てくださっていた方など、
たくさんの方々に出会えて、
わたしは本当に幸せです照れハート
オープンキャンパスの前日は、わくわくして、夜更かしをしてしまうときもあり、そのくらいみなさんにお会いできるのが楽しみでした音符
 
大好きな北里で、大好きな看護を学べて、
そして、みなさんにも出会えて…
こんな夢のような幸せな日々
本当にありがとうございましたぐすんラブラブ
北里が大好きですラブ
 
では、またどこかでお会いしましょうむらさき音符ピンク音符
 
看護学部看護学科 4年 あや ショートケーキ
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どーも!

看護学部4年ぬまっち@神奈川県内の実家 です(/・ω・)/

 

1,2月にもブログ書いたのですが、今月も書かせていただけるとのことで、再び登場しました!笑

本日(執筆当時)、3月31日は小学校から数えて16年間の学生生活の最終日ですので、今日でぬまっちによる投稿は最後になります(ノ_・。)

明日から一応「社会人」という身分になるらしいのですけど、全く実感ありません笑

 

まずは、キャンパスライフの近況報告からですが、去る3月21日に学位記授与式(卒業式)があり、無事に学位記(学士:看護学)をいただいてきました花束

(左:キャンナビのスーパーアドバイザーの野島先生、他3人:自分を含め、キャンナビで一緒に頑張ってきた看護学部の仲間)

 

 

そしてそして、前回のブログhttp://ameblo.jp/kitanavi/entry-12246318685.htmlに書いた、保健師看護師国家試験を受けてきまして、無事合格通知を受け取ることが出来ましたラブラブ

ほっと、一安心です(*´ω`*)

 

 

 

さて、前置き長くなりましたが、表題の内容についてお話ししたいと思います本

 

まずは、2017年度北里大学にご入学される皆様、おめでとうございます!

第1志望の方もそうでない方も、まずは大学にご入学されますことをお祝い申し上げます花束

 

私は大学を卒業してしまい、おそらく皆さんにお会いすることがないと思うので、春から大学生になられる皆さんに学生生活を楽しく充実したものになるようなメッセージを残していきたいと思います!!

(最後の投稿ってことで少々気合入ってます笑)

 

あまり気の利いたメッセージではないのですが、私の4年間の経験から、

大学生活では、「求めれば求めた分だけのものを得ることができ、求めなければそれ相応のものになる」

ということを是非お伝えしたいです。

 

私はチビの時から好奇心旺盛でやりたいことを何もかも片っ端から手を付けていく人でした。

その性格から、大学に入ってからキャンナビを含めて5つくらいの団体に所属して課外活動に励んだり、バイトも一時期は掛け持ちしてたり、興味のある救急医療に関する他大学での勉強会への参加や資格取得に励んだり、他学部の講義を聴講したり・・・と挙げればきりがありませんが、何でもかんでもがむしゃらに取り組んできました。

おかげで充実した4年間になったし、色々得るものが多く、有意義であったと感じています。

もし、部活やバイトをやらず、勉強だけの日々だったら、つまらない4年間だっただろうなぁと思います。

 

しかしその反面、多忙なあまり、全部を完ぺきにこなすことが難しく、ある意味中途半端な部分も多くあったと反省しています。

そのため、学年が上がるにつれて「やらない」という選択もするようになってきました。

優先順位や自分の思いなどを色々見積もって、今の自分にこれはいらないと思ったものについてはあえて求めない、物事によっては挫折するという選択というのも大事なんだと思いました。(でないと自分がつぶれてしまいますあせる

 

それから、いくら忙しくても自分を休める時間、趣味にあてる時間を作るべきであると強く思います。

私の場合、自分の寝る間も惜しんでいろいろな活動をしたり、「趣味なんかに時間は割けない」と決めつけて、仕事人間みたいになっていましたあせる

4年間の大学生活が終わろうとする今日この頃、自分をしっかり休めてストレスをためない工夫や、趣味で気分転換することが出来たらもっと有意義で充実した生活ができただろうなと後悔しています。

(なので、趣味の手始めとして全く弾けないけど中古で電子ピアノ買ってしまいました音符笑)

 

長々と絵文字も無しに書いてきましたが、要するに…

 

・いろんなことにチャレンジしよう

・大学ってやろうと思えば割となんでもできる

・何もしない大学生活はもったいない

・でも、人間の体力や時間には限界があるので自分が破綻したり、中途半端にならない程度にとどめるべき

・時には挫折や「やらない」という選択肢もアリ!!

(いくら挫折したらヤバそうな物事でも、命までは取られない笑)

・自分を休める時間や趣味に勤しむことができるくらいの余裕があると身体的にも精神的にも健康的な生活が送れる

 

ということを大学生になられる皆さんに是非ともお伝えしたいです!!

 

大学生活4年ないし6年間はあっという間に過ぎ去ります

皆さんがキャンパスライフをエンジョイできて、卒業する時に有意義であったとハッピーな気分で振り返れることを願います音譜

 

 

では、今日はこれまで!

ありがとうございました桜

 

看護学部4年ぬまっち

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはこんばんは。

薬学部薬学科2年のしばてぃんです😆❣️

 

桜が咲いても肌寒い日が続きますね🤧

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、

この大人気お悩み解決コーナー

いよいよ終盤!

 

今回は、

薬学科のことと、

みんな気になる就職について

お答えしていきますよ~😤

 

 

 

Q 薬学科の中でもコースに分かれたりなどありますか?

主には研究室配属があります。

 

今までは4年の終わりからの配属でしたが、今の3年生(新年度4年生)の代からは、4年の夏から研究室に配属されることになりました。

 

私自身は2年生なので配属はまだ先ですが、周りには1年生のときから既に行きたい研究室が決まっている人もいれば、まだ全然決まっていない人もいたりと様々です。

 

いわゆる「THE 実験🌡💊」というところもあれば、患者さんとのコミュニケーションについて研究する医療心理学、比較的新しい分野である社会薬学、他にも情報系、臨床統計学など様々な分野の研究室があります。

 

具体的に見てみたい方はこちらをご参照ください。

 

 

また、コース分けというほどではありませんが、特定の科目を履修すると薬剤師に加えて臨床検査技師NR・サプリメントアドバイザー健康食品管理士の資格も取得することができます。

 

 

 

Q 医療系学部の就職先について

具体的な就職先等は各学部HPをご覧ください。

薬学部/看護学部/医療衛生学部

 

医学部のみHPに載っていませんが、9割近くが臨床研修医となっており、病院で働いています。

 

看護学部も、病院就職する人がほとんどです。保健師、助産師、養護教諭などの資格を取得し、それを生かして行政などで働く方もいらっしゃいます。

 

医療衛生学部は、病院、企業、行政など、どこが多いかは学科専攻によって様々です。また、大学院に進学する人もいます。

 

 

私自身が薬学部なので、薬学部の就職先については少し詳しく。

 

薬学科は、病院、薬局、ドラッグストアの3つが主ですが、それ以外にも製薬会社やMR、行政、大学院への進学など様々な道があります。医療系学部の中で、就職先の選択の幅が広いのが薬学部の良いところだと個人的には思っています。最近は病院志望が増えているとともに、CROといって薬の治験をするお仕事も求人が増えています。

 

また、研究に力を入れている生命創薬科学科は、ほとんどが大学院へ進学しています。

 

 

気になる職業があったら

ぜひ詳しく調べてみてくださいね🌸

 

 

医療系の学部は、学部決めがそのまま職業を決めることに深く関わるので、学部を決める上で就職先について調べて考えることは他学部以上にとても重要なことだと思います😶

 

たくさん調べてたくさん悩んでください!

 

私は、高校生のとき職業体験にいくつか参加してとても参考になったし刺激を受けたので、そのような募集を探してみるのもオススメです🔎

 

 

今回の質問回答はこんなところで~👀

 

 

さいごに。

 

みなさんが文系/理系や志望校を選択するのと同じように、大学生になってもまだまだ選択を迫られる場面はたくさんあります。

 

選択できるって、自由がある反面、将来を決める不安も生まれると思うんです💭

 

私も、今まさに研究室や就職のことでたくさん悩んでいる最中です。もう全部誰か決めてくれ!って思うこともあります 笑

 

そんなときは!

 

いろんな人のお話を聞いてみましょう👂

両親、先生、先輩、友達などなど…

 

ひとりで悩んでいるときよりも、きっと多くの物事が見えてくると思います☺️✨

 

 

そして!

そんな悩めるあなたのために!

オープンキャンパスが、あります(^o^)!

 

露骨な宣伝みたいになってしまいましたが 笑

 

色んな人と話をするのは本当に大切なことだし、励みになりますよ😌

 

 

ぜひ、

夏のオープンキャンパスへお越しください🌻

 

わたしたちとたくさんお話しましょう(*´˘`*)♡

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

理学部物理学科1年、北海道出身のたにっちです(*^-^*)

 

もうすぐ桜の季節ですね桜

満開の桜が待ち遠しいです

 

さて今回もお悩みに答えていきたいと思います

 

Q

理学部の学習内容は?

A

理学部には物理学科、化学科、生物科学科という3つの学科があり、それぞれ専門的に深く掘り下げて学んでいくことになります。また専門じゃない教科(物理学科なら化学や生物)の基礎力もつけることができるカリキュラムになっています。

もちろん難しい内容も多いですえーん

  

でも安心してください!

北里大学の理学部は学生の人数に対して教員の人数が多く、丁寧にわかりやすく教えてくださる先生方が大勢います。

またチューター制度といって学生4.5人に対し担当の教員が1名つきます。なので学校生活や学習に対する悩みや不安を相談しやすいです。

 

また実験も1年次の前期から入っています三角フラスコ

高校とは一味も二味も違った興味深い実験をすることができますよ!!

 

より詳しい内容はこのページをチェックしてみてください。https://www.kitasato-u.ac.jp/sci/class/curriculum/

 

Q

一人暮らしは大変?

 

A

僕は大学から自転車で10分のところに一人暮らしをしています。一人暮らしの多くの学生が自転車20分圏内に住んでいます。

一人暮らしをするなら自転車はほぼ必須です。

 

確かに一人暮らしは大変です。

掃除に洗濯、炊事に買い物まで全部自分でやらなければなりません。それに加えて勉強したり、部活をしたり、友達と遊んだり…。やることがたくさんあります笑

 

だけど大丈夫!計画的に家事をこなせばあっという間に終わります(たぶん)

 

また、一人暮らしの友達で集まって焼肉や鍋をすることもあります。みんなでワイワイ盛り上がれるので楽しいです!

最初は不安だらけでも慣れるとエンジョイできますよ爆  笑

 

もっと知りたい!という方はオープンキャンパスにぜひ来てみてください‼

キャンナビ一同お待ちしておりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

  

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
薬学部薬学科6年のポカリです。

3/21に無事、
北里大学を卒業しました卒業証書



キャンナビ関係者で撮った写真です桜

ちなみにメガネをかけている獣医学部の彼は、卒業式の司会をしてくれました!
素晴らしかったです!

ということで・・・

ついにこのブログも
(私にとっては)最終回えーん


今まで読んでくださった方々に
感謝しております。


タイトルにもありますが、

6年間で分かった
北里の良さランキング(薬学科)
ということで

講義・部活・就活・実習・国試対策

等にも触れつつ、
6年間で分かったことを
他の大学と比べながら
(※私の独断で)
ランキング形式でまとめました星

薬学部を視野に入れている中高生は
必見です目キラキラ

中途半端ですが7位から発表します!笑



7位:国家試験対策が充実鉛筆

私は7月末に卒業研究の論文提出→9月から12月頃まで毎日講義(国試対策)でした。
私たちの模試の結果や過去問を分析して、プリントを作ってくださる先生もいます。
卒業試験の問題は難しいですが、似た問題が国試本番に出たりしました拍手

それとは別で、薬剤師国家試験のための予備校が講義しに来てくれたりもします。個人で申し込むと結構お金がかかるので、大学で呼んでくれるのはありがたいことですラブラブ


6位:ほとんどの 人がストレートで卒業卒業証書

きちんと授業を受けてテスト対策をすれば、留年や卒業延期にはならないです。
北里はわりと真面目な人が多いからかもしれません。
他の大学だとかなりの人数が留年するところもあるそうです…ガーン


5位就活で好印象をもたれる(気がする)

今は大学名で差別されることは少ないと言われていますけどね。
様々な分野で北里の卒業生の方々が活躍されているので、就活で北里卒の方に会うことも多いです音符


4位:先生方や職員さんが親切ピンクハート

先生との距離感が近いので質問しやすいですし、就職や研究室選びについての相談にものってくれます。入学時に大学からパソコンがもらえるのですが、それの修理もしてくれますPC(薬学部)

事務の方々は、学生生活が問題なく送れるように年度始めや必要なときにガイダンスをしてくれます。書類が出ていなかったりすると、掲示板で呼び出したり個々に電話してくれたりも…スマホ


さて!ここからは
ベスト3の発表です星



3位:選択肢が多くて良かった薬

研究室→臨床研究(現場の薬剤師等がやるような研究)や、基礎研究(器具や試薬を使ったりする研究)など幅広い選択肢がある!

病院実習→北里関連病院か外部病院(北里以外)を選べる!(私のときは希望や成績等を考慮して決まりました)


2位:現場の先生方の講義を受けられてよかった病院

北里大学病院などで働いている薬剤師、医師、看護師等の先生方が講義をしてくださる。
→今の現場の医療を学べる救急車


そして第1位は・・・


まじかるクラウン総合大学でよかった!!

「人との出会いは、
人生を豊かにしてくれる」

これは、6年を通して一番強く感じたことです!!

1年次は全学部が相模原キャンパス
部活や学祭、球技大会の実行委員会などで他の学部の人と仲良くなれます。

私は吹奏楽団キャンパスナビゲーターに所属していたので、北里の全ての学部学科専攻に知り合いがいます!

先輩に勉強や就活の相談にのってもらったり、他の学部の人から専門的なことを教えてもらったり、獣医学部の友達に会うために十和田キャンパス(青森)へ行ったり…。あとは、医療系ではない学部の人と仲良くなれたのも良かったです!


私は正直なところ、

大学でも
こんなに青春できるんだキラキラ

って思いました笑


長くなりましたが以上です。
北里への愛が深まりすぎた結果ですね笑


これからはお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに働きたいと思います。

6年間ありがとうございましたラブラブ
北里でよかった!!






 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。