北海道北見市から きたみing ワッカ 脇優子 のブログ

北海道北見市を日々発信するフェイスブックページ「きたみing」の投稿メンバー・ワッカが、北見のこと・オホーツクのこと・自分のことなど好き勝手に綴っているブログです。


テーマ:

こんばんは。

 

北海道北見市からオホーツクと北見の今を発信するきたみingのワッカです(*^▽^*)。

 

最近、いろいろなセミナーに参加していますが、

(あんなにセミナー嫌いだったのに!!笑・そのことを書いた記事

なかでも不思議で、でも納得。

な二つのセミナーがありました。

 

ひとつは、

生け花!

 

生け花なんて、

もちろんやったことも、やろうと思ったこともありません!

そんな私がなぜ…かというと、

2月下旬に参加したマックスブログ塾の中のひとつだったから。

 

先生は、
いけばな光風流 内藤正風さん。
image

この時の様子がわかる、

内藤正風さんのブログ

私も出てきたー!!びっくり。ありがとうございます(≧∇≦)

(今頃!?でごめんなさい・汗)

 

image

私の元に来たお花たち。

どうしよう、すっごく可愛らしい感じ…。
 

image

順番に基本を教わりながら、

オアシスという緑のスポンジに花を挿していきます。

 

花に、いい花・わるい花はない。

きれい、きれいでない、というのはない。

きれい、きれいでない、を決めているのは、

ほかでもない自分自信。

 

どんな花もいいところがあって、

それをどうみせるか、活けるか、

が大事。

 

人も同じでしょ、って。

正風先生。

 

思えば、最初から

先入観で、あの人とはうまくいかない、

とか、あんまり好きじゃない、とか

ダメだ、

とか言っちゃうことあるよね。

 

その前に、

視点や見る角度を変えて、

よーく見て考えて、

そうしたら、いいところや共通点、みえるかもしれない。

共通点みつからなくても、あ、全然違う考え方だな~と思えば、

それをそのまま受け入れればいい。

 

そんな風に考えながらお花を見ていたら、

最初は隣や後ろの人のお花(みんな違う種類)

いいなぁ~って思っていた気持ちがなくなり、

自分のところにきたお花を見て、

かわいく感じてきました。

 

image

そして、なんだかいっぱい挿しているうちに、

こんな盛りだくさんな生け花となりました(笑)

 

image

横から見るとこんな感じ。

改めて見ていると、

私にもできるんだーと不思議な気持ち。

 

花器ごとそのままもらって帰ってきたので、

また挑戦しなきゃ!いや、挑戦したいな~。

母の庭に花が咲いたら、もらってきて活けよう!

(いつになるのか…笑)

 

正風先生、ありがとうございます(^^♪

 

そして、もう一つのセミナーは、

昨日参加した、

打楽器を使ったコミュニケーションワークショップ

 

先生は、パーカッショニストの清水裕貴さん。

image

座っているのは、カホンという楽器!

 

それぞれたくさんの打楽器の中から一つ選び、丸く輪になって座ります。

image

いっぱいあって迷う!

image

 

その中、私が選んだのは、これ。

image

たいこ?

 

私、リズム感がないんです、っていう人いるけど、

リズム感のない人はいないんだよ、

だって心臓でみんなリズムを刻んでいるんだから。

と、清水さん。

 

なるほど~

と妙に納得、じゃあ私でも大丈夫かなっ、と思います(笑)

みんな同じ気持ちだったと思う。

音楽の経験者で上手な人も

わかんないなりに、マイペースな人も、

みんな同じように、それぞれのリズムを作って楽器を鳴らしました。

 

まずは、みんなでリズムを合わせることから。

自分の楽器をたたきながらも、

周りの音を聞き、合わせる。

 

ひとりだけではできない、

大きな音、

こんなにたくさんいるのに、ちいーーさな音、

いろんなリズム、個性のあるリズム、

一定のリズム、

不規則なオドロキのあるリズム、

みんなそれぞれが、自分の音を楽しんでいたように思います。

 

自分だけで、音、鳴らしてないかな。

まわりとあわせること、ちゃんと考えていたかな。

 

人間関係にも同じことがそのままいえる。

ひとりで突っ走り気味な私には、どきどきするセミナーでした(笑)

何回か持つ楽器を変えるのですが、

2回目はこれ。

image

マラカス♪

 

3回目は、みんなの音を聞こう、

と思って、これを選択。

image

波の音。

 

でもこれを持っているときに、

先生のリズムにあわせてついていく、というのをやったので、

完璧に選択ミスでした。゚(T^T)゚。

 

とにかく、

みんなでひとつのことをチャレンジしてみる、って

面白いなーーと思いました。

 

セミナーって、お話し聞くだけじゃないんだ!

どうして、花を活けるのか、

どうして、リズムを刻むのか、

それを学んでから、やってみるとほんとに楽しいんだな!

 

楽しかった気持ちは、

今日の元気に。

そして、ブログを書くパワーに変わりました(笑)

 

何か伝わったらいいなーー。

私の感じたこと、思ったこと、伝わったらいいなーーー。

 

あなたの参加するそのセミナー、

何をもらいましたか?

それからどうしますか?

 

そのときだけ、

「いい話きいたー」

で終わったら、もったいないですよ(*^▽^*)

 

私だって人のこといえないけどね~、ごめんなさい!

 

☆北見を発信するフェイスブックページ☆
きたみingで、北見のこといろいろ発信中o(*^▽^*)o~♪

☆こちらもよろしくお願いします☆

 

☆個人facebookではお友達と交流してます☆
https://www.facebook.com/yuko.waki

 

☆ツイッターもときどきやってます☆
https://twitter.com/kitamingwakka

 

☆インスタグラムも、もっとときどきやってます☆
https://www.instagram.com/wakka________/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワッカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。