健康被害調査を北九州市に提出して来ました。

 この資料は、北九州市が宮城県石巻ブロックの震災廃棄物本焼却を開始した2012年9月17日以降に発生した北九州市民及び近隣自治体住民の体調の異変を一覧にしたものです。
 「北九の子供を守るネットワーク」のメンバーとそのご家族や周囲の方々の体調異変、また当ブログ及び「がれき問題を考える会・福岡」様等に市民から寄せられた情報を元に作成しました。

 ご協力をいただきました皆様、ご協力まことに有難うございます。

 この資料については、7月11日に代表者が市内で開業されている北川 喜久雄医師とともに北九州市役所内で記者会見を開き、同市環境局に提出して参りました。

 放射性物質と大量の農薬が付着した廃棄物を燃やすと、周辺住民の身体にどういう異変が起こるのか、ぜひお目を通していただきたく思います。

ありとあらゆる異変が発生します。


 もちろん、がれき焼却と体調の異変との間に因果関係を証明することは困難です。また焼却とは関係のない症例も混じっていることでしょう。

しかし続々と集まってくる情報を見ていると、多くの地域住民にそれまで経験したことのない様々な症状が現れ、体調不良を訴える人々がいたことは事実です。

がれき焼却が原因でないと証明することもまた出来ないのです。

 北九州市の清掃工場でのがれき焼却だけが原因ではなく、原発事故以降、福島から九州に幾度となく放射能プルームが届いたこと、東日本から汚染食品や汚染肥料が九州にも流れ込んだこと、震災直後から住民は知らないけど、北九州市の民間企業が木屑、汚泥、焼却灰、燃え殻などを受け入れ焼却し、製品加工の材料、燃料に使用してきたこと、これらの複合要因による内部被曝、化学物質曝露の可能性があります。

 その中で、やはり石巻放射能汚染がれき焼却自体のインパクト、影響度は際立っていたと感じます。

 鼻血、喉の痛み、頭痛など比較的経度の症状から始まり、段々と肺炎、全身紫斑、、突然死など深刻な状態が増えてきていることもこの資料からみてとれます。

骨折の多発、交通事故の多発、救急搬送の多発についても着目し記録しています。

 いまも北九州市の民間企業は、東日本の廃棄物を受入れています。放射性物質の測定はされていません。

東日本では延々と放射能汚染廃棄物が生活の中で生まれ続け、各自治体はその処理に頭を抱えているのです。

このためこれら汚染物をセメント、肥料などの材料とすることを国自身が進めています。  

福岡県苅田町の三菱マテリアルでは、震災がれき焼却よりもさらに問題の深刻な香川県豊島の重汚染土を今年の3月からセメントの材料として受入れ、焼却しています。

私達は引き続き住民の体調異変に関する情報収集と分析、発表を行っていくつもりです。

 この記事をご覧くださった方々も資料を見て思い当たることがあれば、過去のことでも構いませんので、当ブログの健康調査フォームにご記入いただくか、メールをいただければ有難く思います。ご希望すればいただいた情報は公表致しません。

なお、本資料は「北九の子供を守るネットワーク」に帰属します。(著作権利は北九の子供を守るネットワークにあります)

ブログトップぺージにある当ブログ宛のメールアドレスkitakyu.mamoru@gmail.comまで連絡の上出典を明記して転載してください。

尚、ブログページごとのリンク、ツイート、拡散などは自由です。
よろしくお願い致します。

※本資料を印刷される場合は、字が小さいため、A3に拡大印刷されるか、A4で印刷してA3に拡大コピーされると見やすいと思います。

PDF全21ページをダウンロードするには、青字部分↓をクリックしてください。

2012年9月17日北九州市災害廃棄物本焼却開始以降に発生した市民の体調異変(PDF)

AD