2011-03-05 14:13:57

学校の電磁波測定結果:柏市学校保健課がWEBに公式発表!経産省は規制値を台湾の倍にふっかけ中

テーマ:学校の電磁波環境
昨日行われた柏市での電磁波学習会、東京電力さんと柏市教育委員会さんもご参加くださったとのことです!やっと日本でもリスクコミュニケーション、近くなってきた?

柏市の学校保健課が学校の電磁波測定結果を公表しました。
http://www.city.kashiwa.lg.jp:80/soshiki/270200/p007386.html

豊四季中学校は校庭で、14.8ミリガウス(=1.48μT)
教室でも7.7ミリガウス(=0.77μT)、
富勢中学校でも教室で5.7ミリガウス(0.57μT)など。

この状況は、オランダだったら児童疎開だという報道が。

オランダでは一時“疎開” (読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/kankyo/20061218ft01.htm

国際がん研究機関は0.4マイクロテスラ(=4ミリガウス)で
「発がんの可能性あり」2Bと指定し、
WHOも0.3~0.4マイクロテスラ(=3~4ミリガウス)で
小児白血病が倍増する傾向を認めましたが、

柏市学校保健課のサイトには、 なぜか、
200マイクロテスラ=2000ミリガウスを経産省が基準とする予定、などと書かれてしまっています。
しかも、全然中立でないと指摘のある電磁界情報センターのリンク先まで案内。これはないだろう。
電磁界情報センターに関する公開質問状
http://denziha.net/katsudou/090127.html

経産省は現在、200マイクロテスラ=2000ミリガウスに基準を制定するつもりで それに対するパブコメ募集を〆切2011年03月16日 で行っています。
皆さま、意見、苦情、情報をお寄せください。

以下、日本のテレ朝も報じた、米国のジェリー・フィリップ博士の研究はどこいったんですかね。いや、経産省の役人部屋を2000ミリガウスにしたらいいんじゃないかな。

”人の癌細胞に1ガウス(1000ミリガウス)60ヘルツの電磁波を24時間照射すると増殖のスピードが最高24倍になります”
”そして照射をやめた後もこの異常な増殖が数カ月も続きます”

http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10458586551.html

■電力設備から発生する磁界規制の導入等に係る電気設備に関する技術基準を定める省令及び電気設備の技術基準の解釈の一部改正に対する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620111012

なお、ご参考までに、関連情報をお知らせします

千葉県大網白里町:4ミリガウス(=0.4μT)以上で学校建設事業を中断&ストックホルムでは2ミリガウス規制
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10519402635.html
米国:送電線そばの学校を電磁波理由に閉鎖決定
→電力会社95万ドル負担で運動場移設へ
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10358822291.html
UCSD Literature Building - Cancer Cluster
スウェーデンの最近状況(トンデル博士講演会)
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/sweden.html
「高圧送電線から発生する磁場の急性影響についてはWHOの勧告に従って0.4μT(4mG)以下としています」

昨年2月のニュース。カリフォルニア大学サンディエゴ校で、電気とエレベーター設備部屋の非常に厳密な近接部屋で癌が多発、ということで電磁波が疑われているようです。男性を含む乳がん9名だそうです。エレベーターが閉鎖されています。
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/day-20101102.html
台湾:電線の電磁波による健康被害陳情・政府は833mGまで安全主張も政府施設は5mG以下に遮蔽(屋内は1ミリガウス以下)。
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10688999445.html
なんと電磁波規制値の根拠のICNIRPが民間団体だった件
台湾:電磁波はもう、国家的な問題に
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10715790120.html

台湾では国家的問題になっていることがわかる報道のリンク
http://www.youtube.com/watch?v=kleyWlR_x_s


http://www.youtube.com/watch?v=WrOTax3fqCQ&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=ZAQbw1tS_Fw


ブログで初紹介の、台湾の電磁波問題の住民反対運動の動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=41SaHnaVF14
http://www.youtube.com/watch?v=ayXuPmR_rKk

台湾では、
一般人民には833ミリガウスの電磁波まで安全といっておきながら、高級官僚様(行政院)の施設は1ミリガウス以下に改善工事とのことです。

日本もアスベスト規制がされる前に建設省は自分らの宿舎だかなんかを使用不可にしてましたよね、コソーリ。

行政院電磁波1毫高斯 卻?833毫高斯電磁波安?!
http://e-info.org.tw/node/61152

いずこも同じ、と思いきや、
日本では2000ミリガウスまで安全とするとのことですから、
日本の方がちょっと上をいっていますね。

台湾、変電所向かいの14戸のうち11人が癌というテレビ報道が,
また、つい最近ありまして、大問題になっていますけど!?
日本のテレビは何やっとる?
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10818868432.html
新聞記事はこちらです(中国語)
http://news.sina.com.tw/article/20110301/4228563.html

あと、
電磁波無害? 環署澄清誤會
http://www.merit-times.com.tw/NewsPage.aspx?Unid=219437
台灣電磁輻射公害防治協會 が 環保署 に
電磁波の規制値を833ミリガウスにすることについて抗議
という内容の報道が出ていました。

陳椒華さんが強調、
IARCの発がんの可能性あり2B指定と
WHOの3~4ミリガウスでの小児白血病倍増のこと、

変電所前の十戸で30年内、40歳前の人が7人癌になったとか
いろいろ書いてあるようです。
横浜南部でも他人事ではありません。変電所から出る配電線沿いに子どもが集中して亡くなっていることがたまたまわかって、地元で問題になっています。

みなさまの自治体でも至急調査をするよう、ぜひ市議会などで問題にしてください。

電線はケーブル化、対策をとって地中化することで低減対策を取ることができます。

送電線・配電線の電磁波はケーブル化で低減できる
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10420400376.html
「告発 電磁波公害」(松本健造著・緑風出版)に詳細が書かれています。

告発・電磁波公害/松本 健造

¥1,995
Amazon.co.jp

記事一覧にもどる
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entrylist.html  

↓無料ブログを利用しているため、下記に”Ads by Google”というグーグルによる広告が勝手に出てきますが、なかには海外ですでに公正取引委員会などの指導が入った製品のリンクが出てくるとの指摘があります。国際企業のグーグルなにやってんの?安易に購入する前に国民生活センター や消費者センターに必ずお問い合わせください。大事なお金を 払う前に、まずは必ずセンターに相談!!!国民生活センターよ、商品テストしてください。。国民生活センター 消費者ホットラインの電話番号は0570-064-370です。
http://www.kokusen.go.jp/map
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード