2010-11-29 19:17:13

スマートメーターお断り!米国各地で電磁波の健康影響を懸念する住民による反対運動

テーマ:家庭内の電磁波放出源の調査など
日本国民の多くがその存在を知らないで油断している「スマートメーター」、どういうものかというと、各家につけられる電気メーターを無線式にして電波で定期的に使用量を一斉送信する、というシロモノで、横浜のみなとみらいでも、横浜市が後援だか共同研究だかをしていてAPECでその家を披露するとかで話題になっていましたが、そのスマートメーターを先に導入している米国では健康被害を訴える人や懸念する人々が住民運動をはじめてかなりの騒ぎになっていますのでご紹介します。過去にも紹介しましたが続報。

過去に前例のない規模の電磁波汚染源(エレクトロスモッグ)」という表現が以下のサイトに出てきます。

Stop Smart Meters!さんのサイトより
http://stopsmartmeters.wordpress.com/

まずは、スマートメーターってどんなの?ということでわかりやすいビデオと測定結果。
ちょっとすごいね。0.2μW/c㎡上限の測定器振り切れちゃってるけど、これが地域全体の各家庭のメーターから発信されるわけです。恐ろしい。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BhJeFFAvbbw


REFUSE「拒絶」PG&E社のスマートメーター! NO!radiation!ノー電磁波
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=aY1vW4-40A8


携帯電話基地局の電磁波で健康被害を訴える人々が日本でも続々とでてきているのに、さらにこれ!本当に勘弁してほしい。
おりしも、無線LANの電波で木が枯れるという研究がでてきたというに、スマートメーター周辺の葉が枯れているというビデオ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lsuP_WBBr2c

再掲ですけど、無線LANなどwi-fiの電波が木を枯らす、というオランダの研究。youtube
「鉛色の葉っぱ」ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=TAAd-x7dqAo&translated=1

日本語記事
Wi-Fiのシグナルは生態系に有害? 驚きの研究調査結果が新発表!
http://www.gizmodo.jp/2010/11/wi-fi.html
Wi-Fiシグナルの強いエリアに植えられていた樹木ほど、葉が枯れたり、ウイルスやバクテリアによる影響は認められないのに原因不明の病気の症状を呈したりする傾向が強く、逆にWi-Fiシグナルの全く届かないエリアでは、ほとんど同症状は認められなかったとの報告が出てきているんですよね」(抜粋、全文は上記URL)
Is Wi-Fi killing trees? Dutch study shows leaves dying after exposure
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1332310/Is-Wi-Fi-killing-trees-Dutch-study-shows-leaves-dying-exposure-Wi-Fi-radiation.html

しかし、経産省検討会、スマートメーター促進策議論
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20101122_02.html
経済産業省のスマートメーター制度検討会(座長=林泰弘・早大大学院教授)らは、「規制による努力義務化」って何?で、税金で導入推進しろと。補助金つけろと。冗談じゃないですよこのひとたち。現状が見えてないんじゃないの???この方々が日本の政治経済を動かしていて日本は大丈夫?!

主婦たちが大反対しています。鍋たたいちゃうよ~
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QfdR8KO21bI

サンタクルーズの住民反対運動
http://www.youtube.com/watch?v=XKTKEAjRG1M&feature=player_embedded#!

以下は報道
http://www.youtube.com/watch?v=Nu6tcOXup8E&feature=related

ところで、とても興味深い情報を入手しましたので、明日以降にご紹介します。

スマートメーターに反対する全米各地の団体のホームページやブログのリンク

http://eon3emfblog.net/

http://www.facebook.com/pages/Stop-Smart-Meters-Now/146643745375104

http://stopsmartmeters.wordpress.com/

http://smartmetersafety.com/

http://whyfry.org/tag/smartmeters/

http://www.teensturninggreen.org/get-involved/say-no-to-smart-meters.html

http://emrabc.ca/?page_id=710

http://weepnews.blogspot.com/search/label/smart%20meters

記事一覧にもどる
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entrylist.html  

↓無料ブログを利用しているため、下記に”Ads by Google”というグーグルによる広告が勝手に出てきますが、なかには海外ですでに公正取引委員会などの指導が入った製品のリンクが出てくるとの指摘があります。グーグルなにやってんの?安易に購入する前に国民生活センター や消費者センターに必ずお問い合わせください。大事なお金を払う前に、まずは必ずセンターに相談!!!国民生活センターよ、商品テストしてください。欧州はやるらしい。国民生活センター 消費者ホットラインの電話番号は0570-064-370です。 http://www.kokusen.go.jp/map

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。