2010-07-12 17:44:26

海外:携帯基地局周辺で癌多発報道。ブラジル:癌と基地局の研究報道~スペイン語圏

テーマ:基地局撤去や反対運動の最新ニュース
日本では、患者を治すための病院に基地局が建ってしまっているありさまで、しかもすぐ隣にある建物に直撃、なんて状況があって、海外ではそれがどれほど問題になっているか、日本の業界の人でも電磁波直撃を心配している人たちがいることなど、一からお伝えするのに、非常に骨を折ります。海外では携帯電話基地局の健康影響が大問題になっていることは伝えてきたけれど、動画を見ると、なおのことそれが理解できます。今回はスペイン語圏の動画を探してみました。日本のジャーナリズムは本当に、どうなっているのでしょうか?

※動画の上にyoutube直接リンクを張りました。動画の右はじが切れてしまう方、直接リンクをクリックください。スペイン語の堪能な方、ぜひ字幕をお願いします。

アンテナ周辺で20人が癌になったがおかしくないか?というニュース報道(動画)
Alerta por 20 casos de cancer en Villabragima junto a una antena de telefonia movil
http://www.youtube.com/watch?v=yKq46M082ec


アンテナの周辺で癌が多くておかしいのよ、ちょっと見て頂戴、あのアンテナ。署名も集めたのよ・・・という報道の模様。
MAS CASOS DE CANCER - ANTENAS, VECINOS... PROBLEMAS.

http://www.youtube.com/watch?v=x1GHkjZ3WUE


サンタカタリナの基地局反対デモ。
http://www.youtube.com/watch?v=NRnWHlXenvw


セビリアでは学校側のアンテナ周辺で癌が多発して
問題になって市議会も動いているそうで、ニュース動画のリンクも下記サイトにあります。

http://asanacem.blogspot.com/2010/01/brenes-sevilla-mas-de-cien-casos-de.html
庭にアンテナ(動画
http://www.rtve.es/mediateca/videos/20100121/antena-patio/673687.shtml

数千人規模?かなりの規模の携帯電話基地局反対デモ。「ノー・アンテナ!」
このパート2の動画では「怒り」が伝わってきます

http://www.youtube.com/watch?v=Dtby-LGeLgY&feature=related



子どもたちも負けてはいない「ノー・アンテナ」デモ。あたりまえだよね。一番影響が懸念されているのは、子どもなんだもの。
Protesta en contra de antena de celular en Villa Andina
http://www.youtube.com/watch?v=bTvUfxafKkw&feature=related


パルパライソでの基地局反対住民デモ。これは私設警官を投入して大変な事態に
http://www.youtube.com/watch?v=oryp3Fif7Ks&feature=related


学校のそばにアンテナ建てちゃって、どうしてくれるのよ!という母たち怒りの現場にストレッチマンのような正義の味方が駆けつけて解決お助けマン、という趣旨の番組。
http://www.youtube.com/watch?v=pP57eqSDORE&feature=related


他にもいーっぱい。
http://www.google.es/search?q=c%C3%A1ncer+no+antena&hl=es&rlz=1R2GZAZ_ja&tbs=vid:1&ei=Fcg6TL3jJs6HkQWPmIiaAw&start=50&sa=N
http://www.youtube.com/watch?v=U1SwZlTLTnw&feature=related


先日、英国の科学者より基地局と乳児癌はリンクしないという研究が発表されていましたが、http://intmed.exblog.jp/10869593/ブラジルでは基地局とがんの疫学調査が発表されたとのことです。ソースは華僑さん向けであろう中国人民日報スペイン語版です。人民日報は朝日新聞本社内に日本支社があって日本語版サイトもありますが、日本語では報道されるのかな?

英文翻訳記事
Brazilian study associates cancers with radiation from basestations

http://www.mast-victims.org/index.php?content=news&action=view&type=country&id=24 

ブラジルの連邦大学のミナスジェライス州( UFMG )の科学者によって行われ、
その首都であるベロオリゾンテブラジルの南東部の調査とのことです。

ブラジル研究癌細胞のアンテナから放射に関連付けられて
(人民日報スペイン語版)

http://spanish.peopledaily.com.cn/31614/7059105.html  
google翻訳
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fspanish.peopledaily.com.cn%2F31614%2F7059105.html 

ということで、ブラジルの大学、UFMGサイトを検索してみたら
それらしきサイトがでてきました。

「新しい研究は、がん細胞のアンテナの位置から死亡との相関関係を示しています」
2009年9時05分で2010年4月9日、

http://www.ufmg.br/online/arquivos/015092.shtml 

スペイン反対運動のサイト。情報がいっぱい。
http://www.avaate.org/ 
google翻訳
http://translate.google.co.jp/translate?js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&layout=1&eotf=1&u=http%3A%2F%2Fwww.avaate.org%2F&sl=auto&tl=ja 

記事一覧にもどる
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entrylist.html  

↓無料ブログを利用しているため、下記に勝手に広告が出てきますが、なかには原理のまったく不明な摩訶不思議電磁波対策製品販売会社のリンクが出てくるとの指摘があります。安易に購入する前に国民生活センター や消費者センターに必ずお問い合わせください。大事なお金を払う前に、まずは必ずセンターに相談!!!国民生活センターよ、商品テストしてください。欧州はやるらしい。なかには海外で公正取引委員会の指導を受けた製品が日本で売られています。国民生活センター 消費者ホットラインの電話番号は0570-064-370です。 http://www.kokusen.go.jp/map/
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード