1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月26日

フォトサークル北鎌倉(7月20日 その2)

テーマ:鎌倉散歩

堤防の先、磯に出てみた

 

波はごく穏やか、細くなったトロでゆやく泡立つ程度

 

波打ち際にはフジツボなどの海浜生物たち

 

水は首都圏なのにとてもきれいだ

 

多くの命が育まれている

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月25日

フォトサークル北鎌倉(7月20日 その1)

テーマ:鎌倉散歩

7月のフォトサークル北鎌倉は「夏を撮る」というテーマで江の島へ行った

 

暑い中、桟橋でのんびりと釣りをする

 

あちこちで釣りをする

 

それにしても暑いね

 

同じ衣装の3人組

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月24日

鎌倉 光則寺のフウラン

テーマ:鎌倉散歩

トケイソウ、ちょうど見頃である

 

ニオイバンマツリ、これは残り花というレベル

 

ヤブミョウガ、ミョウガの仲間ではなくツユクサ科の花だ

 

これはすごい、こんなにきれいなフウランは見たことが無い

 

ヒオウギ、地味だけれど美しい花だ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月23日

鎌倉 長谷寺の経堂(廻り堂)

テーマ:鎌倉散歩

白いキキョウが咲く

 

ムクゲも見事な満開

 

経堂(廻り堂)、月に一度廻せる日がある


経堂の隣は小さな竹林

 

なかなか素敵な竹林である

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月22日

鎌倉 東慶寺のヒオウギ

テーマ:鎌倉散歩

シモツケって今頃の花だったっけ?

 

ノリウツギ、なんだかやたらにきれいだった

 

ヒオウギ、鮮やかに咲いた

 

オミナエシ、すっかり秋の風情だ

 

ヤブカンゾウ、ずいぶんと咲き進んだね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月21日

鎌倉 東慶寺のオミナエシ

テーマ:鎌倉散歩

ヤマブドウ、今は花が咲いているがやがてカラフルな実をつける

 

キンシバイ、そろそろ終わりかな

 

ヤブカンゾウ、なかなかの見頃である

 

秋の花オミナエシが早くも咲き始めた

 

ギボウシも咲き始めたようだ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月20日

鎌倉 夏を迎えた材木座海水浴場

テーマ:鎌倉散歩

海開き直後の頃、まだ浜の人出は少ない

材木座は漁港が無く浜に直接漁船を置く

 

泳ぐ人はまだ少ない

 

浜で遊ぶ

 

ライフセーバーさんはきちんと配置についている

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月19日

鎌倉 光明寺の極楽浄土

テーマ:鎌倉散歩

光明寺は浄土宗の大本山、本堂の内陣は極楽浄土のような煌めき

 

個々の仏具にも極楽の面影があふれる

 

天女の欄間が極楽へいざなう

 

法然上人は浄土宗の開祖

 

蓮の花は極楽浄土には欠かせない

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月18日

鎌倉 大町から材木座へ小さな寺社を巡る

テーマ:鎌倉散歩

大町の常栄寺(いわゆる ぼたもち寺)の境内から

 

提灯を提げてお祭りの準備中なのは、大町八雲神社

 

実相寺の墓地にて

 

アジサイ咲く五所神社

 

同じく五所神社、少し七夕の飾りが見えている

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月17日

鎌倉 妙本寺のノウゼンカズラ

テーマ:鎌倉散歩

妙本寺前のサカナ屋さん、なかなかの風情

 

妙本寺に入る、今日も暑い

 

ノウゼンカズラが咲き始めている

 

真夏が良く似合う花だ

 

ここのアジサイは鎌倉で一番遅いのではないだろうか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。