コピーライティングを極めたい!

そう思う人は、少なくないでしょう。


でも、どうやって?何を勉強したら?

どんな教材で? どうやったらコピーで稼げるの?



次から次へと疑問符が付くのも事実です。


そんな疑問符を一つ一つ消していき

成功というゴールへ、少しでも早く

確実に近づく「道標」となるブログです。
  • 04 Jul
    • 質問力。あなたは考えていますか?

      こんにちは! いよいよ暑くなってきました。 人によりけりですが、暑さ寒さが苦手な方が 多いです。 一つ言えるのが、そういう方は必ず 「暑い!」 「寒い!」 これを口に出す回数が、非常に多いのです! 言われなくも、それは誰しも感じているし 分かっています。 その「暑い、暑いよ~」 というアナタに「いらない暑さ」を 感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・・・ と言う前置きは、置いておいて 本日、お伝えしたかったのは 「質問力」 です。 質問はする側と聞く側(答える側)に 分かれます。 質問をする側が、素直に分からない事を 認め、知りたい事を要点をまとめて 聞くべきですが、それが上手くない人が多いわけです。 まず、分からない事を素直に認めていない・・・ 全く知らない訳ではない、という理由を盾に、 聞くこと自体に抵抗を持っている・・・ 何かを聞くこと自体、プライドが邪魔をしてしまう・・・ こういう人は、まず己の性格と向き合う必要が あるかもしれません。 でも、そうでない人の場合はどうでしょう。 何が分かっていないのか、何を聞いていいのか? どうやって聞いたらいいのか? そもそも質問する側も、分かっていない、 だから質問するべき文章の 組み立てが出来ていない・・・・ 当然、その口から出る質問は「ちぐはぐ」に なります。 聞く側(聞かされる側)にしてみれば、 何を聞きたいのか、さっぱり分かりません。 でも、これで聞く側が諦めたら、ダメです。 「○○の■■という点について、どうか?という事を 聞かれているんですよね?」 こちらからボールを拾って投げ返します。 確かに相手は「暴投」?という質問をしてきますが 聞く側が、こうやってボールを投げ返せば、 「そうです、そこです!」 という形になり、話が繋がり、質問する側も 時間の経過と共に、自分が聞きたかった事も 含めてより一層、その問題に理解と共感を 覚えるようになるはずです。 正直、本末転倒のようなところもありますが これは、自身(聞く側)にとっても、 相手の持っている引き出しを引っ張リ出す行為でもあり 本人のスキルアップにも繋がります。 これは、コピーライティングにも通じるものが 多々有ります。 面倒臭がって、聞き流せばそれだけですが 真摯に向きあえば、聞かされるあなたにも、 メリットは、必ずあるはず。 質問する時も、される時も 「思考」を深め、語句を理解しながら 文章を組み立てる事が、大切ですね。 今日は以上です。 では、また!

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  • 12 Jun
    • コンサルで得た気づきと学習

      前回の続きです。 どうやったら反応率が下がらないコピーを書けるか? 逆に考えれば、反応率が下がってしまうだろうと言う要因を 含まない、それらを排除した文章、コピーを書きなさい、 ということです。 反応率というのは、読む側がその先の文章を 読まなくなる、読むことを止めてしまうわけですから それには、どういう理由があるか? ここを突き詰めます。 必然的には、読み進めたとき 「あれ、これってなんかおかしい」 「なんで、こんな事になるんだろう」 「なんか腑に落ちないな」 「これは、納得できないよな~」 そう思われる時点で、ペケでしょう。 今時「ペケ」なんて言いませんね。(笑) 読み手側に、「?」がついてしまうと そこから先の情報や詳細は、全て 誇大表現だったり謳い文句に繋がってしまいます。 具体的には、示されたベネフィットに対しその前提となる 要因が、納得できるようなものになっているか? 読む側が、思わず「なるほど!これなら納得出来る」 という心理になるか? こういった興味、関心という心理をスッと引き出せるか? そしてその心理にプラスして 「これなら出来るかも?」 「その先はどうするんだろう?」 「で、この後は?」 という、いわゆる「喰いつき」の状態を作る事です。 ただ、これらは「言う易く行うは難し」です。 一朝一夕には、身につきません。 勿論、先天的に兼ね備えたような方もいるので ちょっとしたアドバイスで、すぐ書けるようになる人も いますが、カンタンではありません。 何度も反復練習をして、自然とこういうコピーが 出てくるようになればいいでしょうが、私はまだまだです。 総括的な事を言うと 反応率を取る文章は書くには、逆説的に反応率が下がるような コピーを書かない。 読み手が腑に落ちない、納得出来ないと思われるような コピーになっていないかチェック。 一つの形としては、ベネフィットに対する要因が、きちんと 意味が繋がっているか?疑問や懸念材料が残らないかどうか? これらをチェックすること。 これだけでも、反応率が下がる要因はだいぶ、回避されます。 今一度、自分の書いたコピーを見直し、読み返して チェックして下さい。 では、本日はここまで。 また!

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  • 10 Jun
    • コンサルで得たコピーライティングについて

      前回の続きです。 こういう指導はあるかと思います。 塾やセミナーで、講師から課題を出される。 答えとか宿題をやって提出。 いくつか指摘があって、こうした方がいい、ここはこうするべき。 そんなやり取りがあって、何度か繰り返し、ある程度時間と 経験値がつくと、では実際に書いてみましょう・・・・ 果たしてホントに「コピー」が書けるようになるでしょうか? 反応が取れるコピーが書けるようになるでしょうか? そんなカンタンな事で、一生涯、役に立つと言われる 「コピーライティングスキル」が身についてしまうでしょうか? 逆にその程度の事なら、アマゾンでそれらしい本を 何冊か購入し、じっくり読んで、文章を書き換える練習を 繰り返せば、それくらいの「力」は付けられます。 無料レポートでも、それらしい教材を探す事は出来ます。 そんなに甘いものではないと思います。 コピーで重要な事は、反応を取ることよりも、まず 反応を下げるコピーを書かない事です。 特にヘッドコピー。 コピーで一番最初に読まれるのが、ここだという事は ご存知かと思います。 当然、ここで本文のコピーを読むか、どうかを ジャッジされるわけです。 だから、ここで反応を下げるコピーを書くと、どう間違えても その先は読んで貰えません。 反応を下げるというのは、読み手にとって 「オレには無理だな・・・」 「そんなの胡散臭いな」 「ハードルが高そう」 「面倒くさいかも・・」 こういった事を思わせる時点で、確実に反応は 下がります。 一般的には、まず「食い付かせる」事を前提とするので どうしても、こういった「誇大表現」や「謳い文句」で 反応を取ろうとして更に、言葉が大袈裟になり、ますます 反応率が悪くなっていきます。 情弱者層や初心者であれば、まだこの手のコピーに 食いつく層はいるかもしれません。 でも、これだけ「情報商材」が多種多様、存在し ネット上に溢れていることを考えると、もうそんな 人達ばかりを食い物にする商売は、成り立たないはずです。 そうなると、最後には「本物のコピー」しか 残りません。 まとめると、 *コピーライティングのスキルは 一朝一夕には、身に付かない。 *一方的に課題を出され、それをこなすだけでは 実力はつかない。 *誇大表現や謳い文句をヘッドコピーに据えても 決して反応は取れない。 *反応率を下げるようなコピーは、書かない。 ということです。 最後の「反応率を下げるコピー」とは、どんなコピーなのか? 逆に反応率を上げるコピーとは? これらは、次回にまた説明します。 では、また!

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  • 06 Jun
    • コピーライティングのコンサルについて

      久しぶりの更新というか、記事投稿です。 忙しさもありましたが、テンションも キープ出来ない事もあり、停滞期でした。 コピーライティングのコンサルを受け始めてから 1年が過ぎましたが、まだ結果が出ません。 恐ろしい程、ハードルが高いというか レバルが違うのか・・・・・ 想定の範囲を超えています。 今まで色んなアドバイスや指摘を受けた事を これからコピーライターを目指す方々の参考に なれば、と思いシェアしてみたいと思います。 コピーライティングと言っても、やはり人それぞれ のやり方や書き方、概念や思考法などが違うので これがコピーの全てとか、このやり方が正しいという 言い方はしません。 実際、そのコピーライティングの勉強法が 合っているのかどうかも分かりません。 ただ、自分が選んで「やってみよう」と 決めたのは事実ですから、やるしかないな、と。 安くないコンサル料を払ったのも事実ですから。 さて、では実際コピーライティングのスキルを 身に付けるには、何をどうやって勉強したらいいか? ここでは、文章の書き方とか、文章そのものについて 学ぶ事はあまり含まれていません。 読んでみて、文節と文節の繋がりがおかしいとか 意味が違うとか、そうういった指摘はあります。 でも、文章そのものの書き方を、教えられる事は ありません。 では、どうやって? 少し長くなるので、次回に続けます。 では、また!

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  • 05 May
    • 「煽り」という恐怖だけでは、人は説得出来ない。

      どうも、ムラヨシです。 聞き手に対して「恐怖」を与えるコミュニケーションは、 相手の行動を促す強力な要因になります。 但し、その表現や内容には注意が必要です。 何故なら、捉え方一つでその効果が、半減もしくは 全く機能しないという事態が、起こり得るからです。 どういう事かというと・・・・ 続きはこちらから・・・・

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  • 27 Apr
    • コミュニケーション障害について考えてみた

      どうも、ムラヨシです。 娘と母親の会話の中で 「~ちゃんってちょっとコミュ障でさ、・・・」 そんなフレーズが耳に入ってきました。 そういえば、職場でも聞くキーワードです。 略語となっていますが、正確には 「コミュニケーション障害」です。 定義は、他人との何気ない会話や雑談が苦手で、仕事関連や 必要最低限の会話に関しては、こなせてもそれ以上の 他愛もない話や、人間関係を深めるような、話になると 途端に口が重くなるような症状らしいです。 らしい・・というのは 続きはこちらから

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  • 26 Apr
    • 目標達成の為のマインドセット

      どうも、ムラヨシです。 実は、これまで、書き溜めてきた記事 (コンテンツ)が全て消えました・・・・・ 原因は安易に削除キーを押した自分のミスです。 かなりショックでしたが、逆にいい機会だと ポジティブに捉え、記事のタイトルだけから (タイトルのみ保存状態)新しいコンテンツを 生み出すという作業にトライすることにしました。 さて、その中で、今日選んだのはこのタイトルです。 「目標達成の為のマインドセット」 成功法則やそれに類似する書籍やネット情報には 必ず出てきそうなタイトルですね(笑) なので、自分言葉で表現します。 多くの方が、 「目標が見つからない」 「何を目標にしていいかわからない」 こういった事で悶々としている人も少なくない という事実を踏まえ、その解決に繋がるヒントを お話したいと思います。 まず、目標なるもの、これは「未来形」のものです。 現状がありその先で作られるものです。 目標で悩む人の多くは、実は「現状」に問題があります。 もう少しわかりやすく表現すると 「現状の自分の立ち位置を理解してない」 という事です。 今の自分を理解出来ていないのに、 その先の目標やビジョンが明確になる訳がありません。 今の自分をしっかり「認識」することです。 何が出来るのか、何が出来ないのか? そして何が足りないのか? でも、これって以外と見たくないことなんです。 自分で自分の出来なさ加減を知ることって、 結構、へこみます。 中には、自己嫌悪に陥る場合があります。 でも、ここをスルーしてしまっては しっかりとした「目標設定」は出来ません。 出来ない事、足りない事があるからそれを 克服する。 その過程を辿ることで、自分の本来の目標が 形になっていきます。 現状を見ることをせず、大きな目標だけを 唱えてもまさしく絵に書いた餅、となります。 まず、自分の立ち位置をしっかり見据える。 出来ていない事、足りないところを認識し それを補う為の努力を、コツコツ行う。 そこには「計画」と「具体性」を 伴ったものが必要です。 いつまでに、こうなる。 いつまでに、出来るようになる。 その為に・・・この準備をする・・・ これらを日々のルーチンに落とし込み しっかり繰り返していけば、 目標にリンクしていきます。 いつしか自然に、目標達成という 「結果」にたどり着きます。 そのスピードは、あなたの持っている パッション(情熱)によって大きく 変わるでしょう。 今日から、早速「自分棚卸し」を実行です! では、また!

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  • 24 Apr
    • 非常識なコピーライティング?ってどんな?

      どうも、ムラヨシです。 最近読んだ、書籍をご紹介します。 何故、この書籍が気になったかというと 「最低」そして「非常識なコピーライティング」 この2つのキーワードがフックになりました。 余談ですが、自分が何か気になったもの、 目についたもの、言葉・・・ 広告やコピー、チラシなどのヘッドコピー そのまま流すのでは無く、一度俯瞰的に 「何が気になったのか?」 「何故、刺さったのか?」 これを考えてみると、自分の頭の中を 整理できます。 コピーライティングに携わる事を、生業にするのであれば こういったトレーニングは必要です。 自分のアウトプットの時に、役立ちます。 コピーをそのままパクる事ではありませんよ(笑) 読む側の心理として、どうなんだろう?という 客観的な視点が身につく、という意味です。 さて、前置きが長くなりましたが、本の紹介です。 それがこちらです。 『最低な人間』の非常識なコピーライティング: 『借金2億円』『親の夜逃げ』『失敗と挫折』 文章.../佐藤康大 ¥価格不明 Amazon.co.jp 著者である「佐藤康大」さんご自身の自叙伝を前半に持ってきて 後半にコピーライティングのノウハウ的なところを 綴っています。 前半は読み物として、それなりに面白かったですが、 後半のコピーに関しては、特別変わった手法や 新しいノウハウといった視点での発見はありませんでした。 ある程度、コピーライティングの勉強をされている方で あれば、特筆すべき点は無かったような気がします。 ただ、前半の話の展開は、まさしくセールスレターに うってつけのような「マイ・ストーリー」は読み応えが あります。 一気に読む事ができました。 天国から地獄、或いは地獄から天国というような この「振り幅」が大きいほど、読むものを惹きつける 度合いが強いようです。 それがあまりにも現実離れしていると興ざめします。 その点、この佐藤さんの話はリアリティも 感じさせながら、どこかユーモラスチックなところも あり、「重さ」が残るような事もありませんでした。 ただ、先にも書きましたが「コピー指南書」という 観点から見ると、物足りなさが残るのは事実です。 これから、コピーを勉強したい、覚えたい! でも、分からない事が多くて不安だ・・・ そんなビギナーレベルから見ると、モチベーションアップ に繋がる書籍かもしれません。 もし、この書籍が面白い、読みやすいと感じたら こちらも合わせて読まれると、面白いかもしれません。 お時間があれば、どうぞ! 億万長者解体新書vol.2: もし成功者の法則をあなたが学んだら/佐藤康大 ¥価格不明 Amazon.co.jp 本日は書籍の紹介でした。 では、また!

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  • 21 Apr
    • 「文章術」と「コピーライティング」その違いと使い方

      こんにちは! ムラヨシです。 「文章術」と「コピーライティング」 どちらも、文章に関連するキーワードですが、その違いや 使い方の明確な理論というものが、はっきり明示されて いないような気がするので、今日は、その辺りを考えてみます。 よく使われるのは 「コピーライティング」に「文章術」は必要か? みたいな部分です。 これは「必要です」と言えるかと思います。 何故なら、コピーを書く上で「文章」が 書けないと話になりませんから。 これは、基本的な部分も含めてです。 何故なら・・・続きはコチラから

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  • 20 Apr
    • コピーの種類と読む時の心情とは?

      ムラヨシです。 こんにちは。 コピーを書くことについての、スキルとか情報や勉強法、 それらに関する書籍などは、多数ありますが、 コピーを読む事に関する、その手の類のモノは、あまり 見かけないので、少し触れてみたいと思います。 一般的なコピー、即ちテレビ、雑誌などのメディア媒体、勿論 ネットもそうです、電車の中吊りやビルの看板広告。 これらの広告に書かれているコピーを、見る時の「心情」とは どんなものでしょう? 続きはこちらから・・・・・

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  • 19 Apr
    • コピーライティングは稼げるのか?

      「コピーライティング」は稼げるか? 今日は、このテーマについて考えたいと思います。 結論から言うと、「稼げる」とも言えるし 「稼げない」かもしれない・・・・ 私はライティングスキルがあります。 だから、稼げます! この直結的な思考は、安易過ぎます。 では、無くても稼げるか?という質問になった 場合、その可能性は、限りなく低いものになります。 ライティングスキルがあれば、人を 購買行動に駆り立てることができます。 すなわち、文章で人を・・・・・ この続きはこちらから

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  • 06 Apr
    • 久しぶりに神田昌典さんの本を読んだ

      こんにちは! 最近、久しぶりにこの方の書籍を読みました。 タイトルはこちらです。 稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41/ダイヤモンド社 ¥1,620 Amazon.co.jp 面白かったです! というか、あの「神田節」が帰ってきたかな? という印象です。 TOPマーケッターとして、走りだしてからは 思考や世界観の向上、ステージアップが顕著になり 「一般向」という視点からは、少し離れつつあったような ところがありましたが、この書籍では、初期の頃の 言い回しや、ポイントを付いたノウハウの解説など 「実践レベル」のスキルが多数あります。 一見、似たような「言葉」ではあっても、その意味と 使い方でこうも違う解釈が出来るかと、目からは、鱗です。 コピーライティングの視点から読んでも為になるし マーケテイングの勉強にも役立ちます。 本人の弁にもありますが、1度の完読では 掴みきれない部分もあるので、2~3度の、 読み返しが必要です。 かなり、わかりやすく、具体性に富んだ書き方を されているので、読破するのに時間はさほど かかりません。 通勤、通学の時間に携帯ゲームをやる時間で 充分読みきれます。 よろしければ、感想などを共有しましょう! では、また!

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    • お金と幸せについて話します。

      久しぶりの更新です。 毎日毎日のように、様々なコンテンツが一杯溢れかえってますね。 そんな中でも、相変わらず「煽り」を主語にしたレターが 目に飛び込んできます。 何故、そんなにも「儲け話」に皆飛びつくのでしょう。 単純な話です。 お金がある。 ↓ 自由が手に入る。 ↓ 物欲が満たされる。 ↓ ****** 次は何でしょう・・・・・・ これらが手に入る訳ですから、当然 「幸せ」な気持ちになっているはず・・・・ でも、そうじゃないらしいです。 少し時間を取ってこの方の話を聞いて下さい。 あれだけ成功したのに、自ら「ハッピーではない!」 と言い切ってます。 なるほど・・・と、唸る場面があります。 当たり前の話しですが、幸せ、幸福の価値感は 人それぞれですから、一概にこれは幸せ、こういう人は、不幸とは言えません。 ただお金にフォーカスした場合、あると無いでは あった方がいいというのが、大方の意見でしょう。 何故なら、お金がある事で、幸せな気持ちになれる 「選択肢」を、増やす事が出来るこらです。 あくまで、選択肢です。 例えば、物欲という欲は満せます。 その気持ちが、積み重なれば、幸せ感は持てるはずです。 愛情は買えない、と言います。 確かに人の気持ちは買えないでしょう。 でも、異性との出会いにはきっかけが必要であって、 そこには、お金のある、なしが大きく左右します。 ある人には、その選択肢が広がり、出会いの場を、いくらでも作れますが、無い人には、限られます。 お金が無いばかりに、二人の関係が悪くなる・・ これは事実でしょう。 お金がある事で、解決出来る 日常的な問題は、山ほどあるでしょう。 そう考えると、やはりお金は、必要なものである事には変わりありません。 でも、お金があるイコール幸せという公式は 成り立たない気がします。 人それぞれ「自分」というお金を入れる器が、あるかと思います・・・ それ以上は入れようとしても、入らない仕組みになっているのに、それ以上、入れようとしておかしくなるケースがあるのでは・・・ そんな気がします。 やはり、そう考えると最も大切なのは、 「バランス感覚」ではないでしょうか? それを、上手くコントロールしながら、 維持して行く・・・ それが出来る人が、本当の幸せを、 享受できる人かもしれませんね。 長くなってしまったので、本日はこれまで! では、また!

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  • 04 Mar
    • 上位商品の発売によって従来品が売れ出す不思議

      今回のタイトルは少し長いですが、別タイトルで言えば 「妥協の選択」 ということです。 これは、人間は複数の選択肢を検討する場合、最小限 必要な物と最大限必要な物との「中間」を選ぶ傾向がある、と。 すなわち2つの選択肢しか無ければ「安価」なものを 選びがちだが、これが3つとなると妥協するポイントが 低価格から中間価格に移行していくことになるわけです。 これ、実は日本ではかなり以前から「マーケテイング」に 使われている手法です。 それも、身近なところで・・・・ お寿司屋さんでは、こんなメニューが付けられています。 「並」「上」「特上」 量を基準にしたものでは 「並盛り」「大盛り」「特盛り」 某牛丼屋さんのパターンですね。 最も売りたい「商品」を他の2つの要素を持つ商品で 挟む事によって、売りやすくする・・・・・ ある意味、「日本人」に合ったセールス手法かも しれませんね。 では、また!

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  • 29 Feb
    • 特典のありがたみが薄れる時

      影響力の武器 実践編その6です。 今回は「特典のありがたみが薄れる時」 買い物や何かのサービスを購入した際に、付けられる 「無料サービス」 誰でも経験が有るはずです。 提供側は良かれと思って、やっているにも拘らず 時として、このサービスはその価値を下げる場合があります。 どういう事かというと、消費者は 「メーカー(店))が、ホントに価値のあるものを タダでプレゼントする訳がない、売れ残りとか 不人気のものだったのでは?・・・・」 実際に、その仮説が正しいかどうかの実験を したところ、それが立証される結果となりました。 こういう現象を防ぐためには、顧客にその特典の 実際の価値を知らせるべきだ、ということです。 「無料のセキュリティーソフトをプレゼント!」 ではなく 「2万円相当のソフトを提供」と・・・ コレは、経営者の問題だけではなく、人への影響力にも 関連してきます。 自分の行動の価値を、相手にきちんと示す事で それがどれだけ重要なことで、相手にとっても 助かること、役に立つことになっているかを 知らせることになるからです。 仕事においても、プラベートな付き合いでも 必要になる考え方だと思います。 なんでもかんでも「無料」だからと教えることが いいとは、限りません・・・・ 以上です。 では、また! コピーについて面白い話を載せました・・・ こちらからどうぞ!

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  • 28 Feb
    • 選択肢が多いと買う気が失せる

      影響力の武器 実践編その5です。 「選択肢が多いと買う気が失せる」 ここでは実例を2つ上げています。 アメリカでは、新しい会社などに入社すると退職金制度 への加入を迫られます。 様々なプランが示され、その中から自分に合った制度を 選ぶ事になりますが、この仮説を裏付ける結果が出たそうです。 プランの選択肢が10個増える毎に加入率が2%が下がる という結果が出ました。 また比較例では2種類のファンドから選ぶ場合と59種類のそれを 比較した際、その加入率は2種類では75%だったものが、59種類では 60%迄下がったそうです。 同様な実験では、食品スーパーで、ジャムの試食を2箇所で 行い、その購入率を比較しました。 片方では6種類の、もう片方では24種類のジャムを それぞれ試食として用意したところ、その購入率では24%の差が つきました。 自分は何が欲しいのか分かっていない、という人が多い場合 選択肢を増やすことは、得策ではありません。 実店舗の場合、選択肢を増やすことで在庫スペースやその管理 原材料の仕入れ費用やその手間や維持費、販促にかかる 仕事量が増大するといったデメリットも少なくありません。 このような事から顧客に多すぎる選択肢を与える事は 購買意欲の減退に繋がるという事です。 今日は以上です。 では、また!

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  • 24 Feb
    • 平均値の磁石効果を防ぐには?

      今年は暖冬らしいですが、ここ最近は寒い日が 続きますね。 風邪など召さぬように・・・・ 今日は4回目。 平均値の磁石効果を防ぐには?というテーマです。 「平均値の磁石効果」とは何? という話からになりますが、人間は何かにつけ「平均値」 というものに近づけようとい意識が働くということです。 コレは、ある実験が実証しています。 住宅街のエネルギー消費量をチェックし、その後 各家庭にそれぞれの消費量と平均値を書いた紙を 貼っていきました。 その結果・・・・・ 続きはこちらから。

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  • 23 Feb
    • 社会的証明の思わぬ落とし穴

      心理学における「社会的証明」はポジティブな 一面ばかりを助長するとは限りません。 時と場合によっては、ネガティブな、悪い面での 「社会的証明」を増長させてしまうこともある、ということです。 具体的に説明すると、例えば「国立公園から化石木が多く盗まれる」 この事実を危惧した管理者が防止策として、「多くの人が、この公園から 化石木を持ち出した為、公園の環境が悪化してしまった!」という メッセージと共に木を取ろうしている男の写真を添えたところ なんと盗まれる確率が上昇してしまったということです。 この件から学べる事は、ネガティブな面にフォーカスした情報発信には 時として意図した結果と違う答えを招く事があると・・・ であるなら、好ましい行動の方にフォーカスすることで違う結果が 得られるのでは?という説を基に次の検証が行われました。 会議の欠席者が多い会社部署で、欠席者について悪態をついたり 酷評したりという【負】にフォーカスせず、それ自体は残念に思う 事を語り、他の多くの出席者がいることを認識し、褒めることと その事実を誇りに思っている気持ちを伝えたそうです。 当然、出席者の士気は上がり、モチベーションもアップすると同時に 次回からそれを伝え聞いた「欠席者」がその「高揚感」を味わいたく 参加するようになったと・・・・ とかく、人はネガティブな面に目が行きやすいが、人を説得、交渉 する目的があるなら、良い面、長所に目を向けそこを切り口にすることで 解決することもある、ということです。 リアルビジネスでも、使うべきノウハウですね。 では、また! 次回は 「平均値の磁石効果」を防ぐには? というテーマです。

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  • 22 Feb
    • バンドワゴン効果って何?

      影響力の武器 実践編の解説、 2回目です。 今日は、「バンドワゴン効果」についてです。 あまり聞き慣れないコトバですが、心理学では 使われる言葉のようです。 一緒に勉強していきましょう! それでは、こちらから・・・・

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  • 19 Feb
    • 「影響力の武器」実践編から学ぶ

      「影響力の武器」」という書籍は、ご存知でしょうか? コピーライターをかじっている方なら、書籍名は 聞いた事があろうかと思います。 「行動心理学」や「社会心理学」から見た、人間の 消費行動やそれに伴う影響力について書かれた書籍で、 コピーライターのバイブル的書籍にもなっています。 この書籍には、もう1冊 「影響力の武器 実践編」という書籍があります。 この中には、実際にビジネスの場面や検証して 得られたデータを基に50の事例をあげ、それぞれが もたらす効果や影響力を1冊にまとめています。 もうすでに読まれた方も、いらっしゃるかと 思いますが、コピーライターというキーワードに 反応する人であれば、興味をもたない訳には いかないでしょう。 今回、この50の事例を全てあげ、私なりに解釈、咀嚼 した内容(勿論、引用部分も含め)を、あなたに読んで 頂こうと、要約してみました。 2~3ヶ月かかるかもしれませんが、根気よく読んで頂き 一つでも実際の現場や、ビジネスに活かせて貰えれば幸いです。 では、早速いってみましょう! こちらからどうぞ・・・・・・

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プロフィール

「エモーショナルコピーライター」ムラヨシ

性別:
男性
血液型:
小型のお―型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
TWCのコピーライティング塾の講習を受講し、無事終了。 不定期にコピーライティングの業務をこな...

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