“外観まるごと看板”という視点でデザインされた事例に解説を交えてご紹介しています。

私達には独自の看板理論があります。下請け中心の看板業界で100%エンドユーザー様からの受注にこだわり徹底的に効果の検証を行ってきました。私達が発見した地域や建物と調和したデザイン理論をこのブログで詳しくご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
眼科医院の外観・看板リニューアル事例です。

弊社は約10年間に150以上の医院看板デザインを通じて
従来の看板理論では本来の看板に期待されている目的を
果たせない事に気が付きました。

特にクリニックにおいては一般店舗とは違って
来院ハードルが高いことや、
そもそも規制があり看板を宣伝物として期待していなかった為、
古い看板理論でいまだに看板が制作されています。

しかしこれらは大きな集客の障害になっています。

クリニック業界では他の業種に比べて
集客という意識はいまだ低い為、
集客というよりも古くなったので綺麗にしたい!
スタッフに気持ちよく働いてもらいたい!というきっかけで
看板をご検討される方が多いのですが、
その際に私どもがご提案する
第一印象にかかる部分を全て綺麗にする
という考え方にご賛同いただけるケースが多いです。

そして実際にそのようにリニューアルを実施すると
必ずといっていい程、意図していたかどうかに関係なく、
増患に繋がっています。


このような結果から
私たちは特にクリニックにおいては
看板で消費者にPRするよりも、
第一印象を良くするという方法の方が効果的だと分かりました。

また医院側は積極的に目立とうとして派手に看板を出すと
長い目で見てクリニックとしての信頼性を失い、
建物外観とのミスマッチなどから違和感を与え、
何となく利用したくない医院になってしまうのかもしれません。

こちらの眼科医院様の場合はまさに外観を綺麗にすることで
スタッフや近隣の皆様に喜んでいただきたいという動機で
印象が良くなることを考えたリフォームをご希望されました。
おそらくそのような姿勢のクリニック様にはますます人が集まるでしょう。

これからの医院は他よりも目立とうとするという発想ではなく、
選ばれる為のブランディングを考える必要があるのではないかと
私たちは考えています。






Before













After


















★☆★クリニックの外観・看板デザイン事例は公式HPで数多くご紹介しています★☆★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。