うにの豆知識!オスとメスの見分け方について | 北国からの贈り物のブログ

北国からの贈り物のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさま、こんにちは。

お寿司の高級ネタとしても日本人になじみ深いウニ。

日本は、世界の中でも1番多くうにを消費している国という事をご存知ですか?

それだけ愛されているうにについて、意外と私たちは知らないことが多いのも事実。

うにの性別ってわかりますか?

今日は、うにのオスとメスの見分け方について、お伝えいたします。


■意外と知っていそうで、知らないうにの豆知識♪

あなたもこれを知れば今日から「プチうにマイスター」


■今日は、オスとメスの違いについて

うには、一部を省いて雄雌異体で、1つ1つ性別があります。

しかし、外見だけを見て性別を区別することは難しいと言われています。


私たちが、うにとして食べているのは、うにの生殖巣の部分に当たります。

そして、うにの性別を見分ける最も簡単な方法は、この生殖巣の色が異なる事です。

オスは、濃い黄色に近い色で、メスは赤に近いオレンジ色をしています。

しかしこれも、産卵期のうにであって、産卵期前のうにの生殖巣は同じ色をしています。


産卵期に開けてみないと、性別は判断できないの?と思いますが、実は他に見分ける方法があります。

産卵期のうにを、ポンと叩いてみると、オスは乳白色の白い液体(精液)を出します。

メスは、白い糸のような卵を出します。これで見分けられるんですね♪

でもこの方法は、海の中しか無理では?と思いますが。


色が違うという事は、味も違うの?

そうなんです!味も違います。

メスの方が濃いオレンジでトロッとしますが、オスは黄色でメスより濃厚な味です。

一般的には、オスの方が美味しいと言われています。

どちらを好むかはお客様次第。


また1つウニについて詳しくなりましたね♪




<バフンウニ>






北海道、その恵まれた自然の幸を食卓へ

奇跡の地「北海道」が育んだ新鮮な海の幸、豊潤な大地の恵み。 私たち北国からの贈り物は、この大自然から獲れた極上の味わいを、 旬にいただく愉しみ、ごく僅かしか手に入らない希少な逸品を食す慶びなど、 そんな贅沢をご用意してお待ちしております。


うにの通販なら  北国からの贈り物